プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

千葉県の、JR内房線の「姉ケ崎」という駅周辺の場所はどのようなところですか?

家の購入を考えているのですが、田舎ですか?
ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

姉ヶ崎駅周辺については、あまり便利とはいえません。

どちらかといえば田舎といえるのではないかと思います。

家の購入を考えているとのことですが、価格が安いということで考えているのであれば、少し考えてみたほうがいいと思います。
安いのは土地が安いからであって別に悪くはありません。しかし姉ヶ崎から木更津にかけて、あまり治安はよろしくありません。また工場が多いこともあり空気が悪いです。夏場は光化学スモックで大変です。

私も以前、家を購入する際にずいぶん調べたのであまりお勧めできません。
ちなみに千葉県は不動産が安いと思いますが、それぞれ理由があります(大なり小なりですけど)
    • good
    • 0

こんばんは。

学生時代から最近まで10年姉崎に住んでたことがあります。
比較対象がどこになるかにもよりますが、田舎か、といわれると田舎なのかな。
田んぼや畑はうちの近所にはありませんでした。
駅を挟んで海岸の方に大きな火力発電所や石油関連工場があります。
内陸側が住宅地です。
基本的に土地付き一戸建ての住宅地が多いですね(マンションはあまり無いような)。

交通の面を補足紹介します。
先ほどの方のコメントもありましたが、姉ヶ崎は結構広いです。候補の土地がどの辺かにもよりますが、駅やバスどおりから外れると車が無いと不便です。
だから4人家族のうち3人がそれぞれ自分の軽自動車もっていたり。

駅からちょっと離れたところにある住宅街はバブル時にお家を買って東京に通勤されている方が多いですね。
こうした方は、駅からバスで20分ほどの住宅地と駅の間を朝夕と奥さんが送迎しているのをよく見かけます。
雨の日なんて駅のロータリーが行列で埋まるくらい。

駅から何系統かバスがありますが、本数は時間帯によってはそれほど多くは無いです。
終バスも22時代にはなかったなぁ。
ちなみに、電車で千葉まで出るには30分くらい。
都内には京葉線の通勤快速を使うと約1時間ちょっとかかるかどうか、ってところでしょう。
ちなみに快速も特急も止まります。

・・・やっぱり田舎かも。
でも、活動場所が千葉市等であるなら、土地単価や環境からすると姉ヶ崎も良いかも。
あ、交通ではないですが、駅前の「ゴット」というドイツ菓子屋さん(ケーキ屋)はおすすめでした。
    • good
    • 0

実家が隣の袖ヶ浦、現在は千葉市に住んでいます。

数年前に市原市に一年だけですが住んでいました。

ご質問の件ですが難しいです。何を基準に田舎というかによります。姉ヶ崎も広いです。どの辺でしょうか。
妹夫婦は青葉台に住んでいます。比較的緑が多い住宅地で近所に学校、スーパー、病院、郵便局もあり、生活に不自由さは感じていません。銀行が近くにないのが難点だそうです。

実家は田んぼの中の一軒家、最近コンビニができたし、交通は一時間に一本の久留里線でしたので、そこから比べたら姉崎は都会です。
私は今千葉市に住んでいますが、自転車で三越・そごう・ヨドバシ・県庁・市役所等々へ行けるし都内へのアクセスも3路線あり、それに比較すると姉崎は不便です。

駅前は昔からの商店街も残っていながら交通量も多いので狭い道路は渋滞します。
駅前の開発も滞っており、今後に期待したいところですが、現状ではさびれています。
内房線沿いはほとんどそうですが、買い物には車がないと不便です。住宅地に住むのでしたら、バスの本数もそれなりにありますが、都内もしくは千葉より北部からのお引っ越しであれば馴れるまでは不自由かもしれません。
ヨーカドー(姉崎駅前)やアピタ(五井との中間ぐらいにある)ダイエー(長浦駅前)が比較的大きなスーパーになります。
病院は大きな病院があります。
千葉県の公立高校は隣の学区までが受験可能です。姉崎は木更津方面から千葉市内の学区までが受験可能です。選択の幅は広がりますね。
福祉に関しては高齢者については隣の袖ヶ浦の方が裕福です。しかしながら千葉市よりは市原市の方が優しいです。
内陸部は坂も多いし、交通量も多い(ダンプも多い)のでお子さんなんかはバスか自転車で駅まで通うことになるかと思います。家から駅までの道も確認された方が良いかと思います。

住めば都です。生活に何を求めるかだと思います。こんなことが知りたいということがあれば、またご質問ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!