プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職に伴う引っ越しのため、上記2駅周辺の賃貸物件を探しています。
女性で、一人暮らしになります。
今はまだ遠方のため、なかなか実際に行くことができず、情報が得られず困っています。
確認したいこととしては、
・駅前や周辺にスーパーやドラックストアー、飲食店などある程度揃っているか。
・治安はいいか。
・ファミリー層が多いか・一人暮らしが多いか。

職場からの距離、家賃等考えて、現在江田か市ヶ尾で考えているのですが、上記の点も含め、住みやすさはどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

いずれも東急が開発した街です。


江田はこじんまりしていて、それほどありません。市ヶ尾の方がまだ多いかな。
あざみ野、たまプラーザ、青葉台がやはり大きいですね。駅前も結構発展してます。
丘陵地を開発して作られているので、坂が多く自転車は向いてません。
また、東急田園都市線をはじめとする東急沿線はイメージが良いので、家賃が高めです。
ただし、田園都市線は日本有数の殺人ラッシュ路線です。
東京方面に向かうなら快適通勤は望めません。
    • good
    • 0

病院、銀行、スーパー、コンビニ等駅周辺でコンパクトにまとまっているのは市が尾だと思います。


(西友は24H、東急は駅前、石井は高級スーパーで輸入品が豊富)

飲食店はどちらも期待できませんが、小洒落たイタリアンなど、女性一人の外食でも利用しやすいのは江田かもしれません。

江田はマンションがあってもファミリー向けのイメージがあり
女性一人住まいなら市が尾の方があると思います。
(かと言って市が尾も一人住まいのイメージはないですが。駅前に不動産屋は3件はあります)

勤務先駅を書いてもらった方がアドバイスしやすいかもしれません。
    • good
    • 0

青葉台に住んでいましたが田園都市線沿線はすすめられません。


なるべく避けるほうが良いと思います。
・駅前にもありますが買い物は、渋谷、小杉、たまプラーザ、鷺沼、青葉台になると思います。
・暗い通路で通勤中の女性が殺されています。港北ニュータウンもあり、人口流動があるため、安心とはいえません。
・世帯構成は標準的だと思います。
田園都市線沿線は丘陵地のため急勾配の坂道が多く自転車は使えません。
急行に乗れないのは不便です。電車も乗車率200%くらいだと立ったまま寝れるとか冗談も言えますが300%くらいになると、網棚に登ろうかと思うほど苦しいです。終電で鷺沼止まりだと、タクシーを捕まえるのが大変です。平行に走る246号線も大渋滞します。
    • good
    • 1

駅前には一応一通りはそろっているかと。

ただ、坂道ですけど(^_^;)
どちらかというと、私の知人が住んでいた藤が丘のほうが最近は発展してきたような気がします。
江田は東急ストアがあるのでとりあえずはよいかと。
青葉台より一駅先の青葉台は更に大きいです。急行も止まりますしね。

治安はよいかと。横浜とは名ばかりの田舎ですし。

山を切り開いた団地と言うことで、どちらかというとファミリー層が多い感じでした。
藤が丘はほとんど一戸建てでしたし。ただ、最近はマンションもかなり増えましたね。

なんにしても、この辺はアップダウンの激しいところが多いです。店の多い港北あたりに
行こうと思うと、自転車ではちょっとうんざりします。
団地内もかなりの急勾配(市が尾の駅前も結構急だと思いました)なので、
車かバイクは必須と思いました。

参考URL:http://www.doko.jp/station/st3201/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!