プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与計算・社会保険手続き等のアウトシーシングについて

実際に、給与計算等をアウトソーシングしている人事担当者はいらっしゃいますか?

うちの会社はアウトソーシングしているにも
関わらず、
私と先輩社員でタイムカードを全てチェック(500名ほど)、
代行会社が作成した、従業員ひとりひとりの支給額など全て確認しなければなりません。

入社したばかりですので先輩社員には何も言えません。。
その先輩社員も一人しかいませんので、その人が間違っている可能性はありますか?

アウトソーシングをしていても、我々が給与計算しなければいけないのでしょうか。
代行会社のデータを全て確認するというのは、アウトソーシングの意味がない気がします。

実際にアウトソーシングを利用されている方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

えっと、つまり給与計算が間違っていると思われる部分があった訳ですか?

一口にアウトソーシングと言っても色々あります。
何もかも外注することもできるでしょうが、その分お金が掛かります。実際は勤怠データや給与単価などは自社で管理し、データを送信することで給与計算や社会保険料の変更などの部分をやってもらうというパターンが多いのではないでしょうか?

会社のやり方については、質問者さんが口出しする余地はないと思いますが、給与計算が違っているならそれを申し出ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。

先輩社員が代行会社を信用していない為、代行会社が作成したデータを、我々で一から確認している状態です。

勤怠データもアウトソーシングしているにも関わらず、それも確認しなければなりません。

給与計算も勤怠データもアウトソーシングしているのに、こちらで確認が必要となるとアウトソーシングの意味がないですよね?