プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売の購入を検討してます。
不動産会社が違うと値引き額も結構違ってきますか?
ある不動産会社で内覧して気にいってその時値引きが端数はできそうですと言われました。

そのあとに他の不動産会社でその物件について聞いたらもっと値引きできますからうちで契約してください。エアコンかTVプレゼントしますとのことでした。

これは確実に後者の不動産会社で買ったほうがお得でしょうか?

他の不動産会社にも同じ物件扱ってるのでそのことを話せば、それ以上の値引きってしてもえるんでしょうか。

仲介手数料も必ず確認して不動産会社を決めたほうがいいですよね?

値引き沢山してもらっても
仲介手数料がこっちのほうが10万高いとかあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ある地主さんがご自身が所有する土地を整備して何軒かの建売住宅を建て、地元の不動屋さん屋さんなど数件に販売を依頼したような場合。

。。
ただ、このような場合、普通はある1社に「2ヶ月」とか「3ヵ月」とかの契約で依頼し、期限内に売れないと別の会社への依頼を検討する、、、といった形が多いように思いますが。

地主さんは各社に値段を変えて販売を依頼するようなことはないはずです。
なかなか売れない場合は値段を下げますが、それも会社ごとに値段を分けるようなことはないはずです。

そうなるとあとは各社の営業方針や体力でしょう。
ただ、安い会社が必ずしも体力があるとは限りません。何とか売主と買い手から仲介料をとりたくて無理をしている場合もあります。
まぁ、買ってしまえばあとは仲介会社は関係無いと言えば無いので気にすることはないのかもしれませんが。(^^;

> 仲介手数料も必ず確認して不動産会社を決めたほうがいいですよね?

もちろんです。
そういう諸々も含めた見積もりを出してもらいましょう。
参考まで。
    • 0