dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立中高一貫校です。退学と背中合わせの中3です。
中学を卒業出来ても高校に上がれない場合は、どんな道があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは学校に確認したほうがいいです。


・高校に上がれない場合、いつ頃わかるのか。(例えば12月末に決まるとか)
・それまでは何も言われないのか。(こうすれば回避できますよ、的な)
・もうすでにかなりヤバい感じで、ぶっちゃけ今から他の高校を受験する準備をした方がいいのか。
・今までにそういう人はいたのか。また、いたなら高校はどこへ行ったのか。

さすがに中学卒業する日になってやっと「あなた高校には上がれませんよ。」って言われるとは思えませんので、無理なら早めに通知があると思います。
案外ただの脅しかもしれませんし。(私の親戚にもそういう子いましたが、結局脅されただけでちゃんと進学しました)

一般的に考えて、
地元の公立中に転校し、みんなと同じように高校受験をするか、もしかすると今の中学に在籍したままで「高校には進学できないので、一般受験をしてもらいます。」という校長からの書類かなんかを出すことで一般受験が可能なのかも。

うちにも受験生がいるのですが、2学期に中高一貫の学校から一人転校生がきました。
成績が悪く、このままだと高校に上がれないから、今のうちに公立中に転校して普通に高校受験するとのこと。
とはいっても中高一貫に受かる実力の持ち主だったわけですから、公立中にきてすぐに受けたテストは300人中70番くらいの成績らしいです。
中途半端な時期に転校してきましたが、すぐにうちとけ、中高一貫の情報をみんなに教えて喜ばれています。

長くなりましたが、まず学校に相談に行き、その後の進路を決めるといいと思います。別に珍しい話じゃないと思うので、着実に準備すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

中学高校のレベルが分からないので、もし参考にならないならごめんなさい。



学校にぜひ相談してください。出来れば親同伴で。
仮に事情説明で本当に行けないと分かったら(素行不良や出席日数不足でなければ)、ほかの高校の普通科全日制を受験する事が1番ポピュラーです。
仮にも中学受験に受かっているのですから、元々頭はいいと思います。

ほかの回答者の方もアップされている様に、ショック療法的に「勉強しないと高校行けない」と言っているだけかとも思われますが、いずれにしても今より成績を上げるように促されていると思います。

あなた自身つまづいた時点が分からなければ、補習塾で分からないところから学びなおす事が1番効果的かと感じます。
    • good
    • 1

外部進学するしかないでしょうけど


その場合はおそらく、高校への今ある席を放棄しないといけませんし
願書を出す時期までには決めないといけません。
中高一貫校の場合は高校受験に対応した勉強を進めていないので
外部進学するなら早めに決めて、塾などに行くか
自分でできるなら勉強することですね。

内部進学できるかどうかギリギリまで待って、ダメだった場合。

ますそれがいつわかるかどうか。

もしどこかの高校の二次募集などに間に合うなら、そこを受ける方法ですね
普通科や全日、定時制、通信制などなど…。
4月に入学する予定ならどこか探すか
中学浪人して一年遅れてどこかへ入学するか(受け入れの可否は地域でも難しさが違いますが)
あとは、高卒認定試験をとって、上の学校へ進学することですね。
一応高校卒業程度認定試験というのは、高校の卒業程度の学力を保証するものなので
学歴として高卒になるわけではありませんから
上の学校に行かなければ中卒です
まあ会社によっては高卒と同程度の扱いをしてくれる場合もありますが。

あとは中卒で、就職する道。
ただこれは道がかなり狭くなりますからできれば高校か、それ以上か
学校をでたほうがいい
ただ早めにその道に入って技術をつけるようなしごとなら
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

通信制の高校にいって、卒業だけでもして、好きなことをやる。

専門学校に行ったりだとか、、、高校で本気で勉強したら大学には上がれと思います。今ならまだ間に合うので頑張ってください!
    • good
    • 0

就職、名前を書けば入れる高校(定時制含む)に入学、無職、旅に出る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています