アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々幼少の頃から培ってきた性格が鬱っぽい人が職場で心配されない人間になる為には、病院へ行く他無いのでしょうか。
こんばんは。
実は私は、相手の出方を伺いその人に合わせたリアクションを取ることが得意な人間です。ギャルっぽい人にはギャルの友達と話すようなノリで話をし、大人しい人には自虐も踏まえながら現実はこうだよねって話をして心を開いているようなノリで接することができます。少人数だと打ち解けられ良い人呼ばわりされる言わば調子の良い人間です。
そんな私ですが職場では評価される人間ではありません。入社してそろそろ一年ですが、仕事の覚えが悪く、他の人には優しい上司を苛々させてしまうからです。
原因はハキハキ話さない事と、仕事の覚えが悪い事、それから心を開けていない事だと理解しています。(打ち解けるきっかけを入社早々の段階で無くし、そのままです)
ハキハキとした報告や返事、仕事の覚えは改善を試み続けていますが時間がかかってしょうがないです。中途採用だというのに信じて投資してくれている会社にも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして今回お伺いしたいのが、精神的に少々しんどくやってきているので病院通いをしなくてはならないのかという悩みです。
①所属部署で新しい人がどんどん入社してきても私と話をしたらその人の価値が下がるし、私の上司より打ち解けてしまったらこの人は私と上司の間柄を気にしてやりにくくなるのではないか
②そもそも上司と打ち解けられてもいない私が他の人と仲良くすることは逃げではないか。上司からすれば自分と打ち解けられない後輩が他の社員と仲良くしてたら嫌だろうから
③上司に話をするにしても、私の気苦労なんて知りたい事ではないのだから知らなくて良い事なのではないか、ストレスは自分の中で消化するのが社会人なのだから
④色々心配されているようでは半人前なのだから、どんなにキツく注意を受けても泣いたりとりみだしたり人に悩んでる雰囲気を出してはならないのがポリシーです。
実際大した悩みでも無いのだから。他の人には当てはまりません、私のようなしょうもない理由と違って明確な理由があって悩んでるのだから

基本はこんな感じで一年働いてきました。
やはり直属の上司を苛々させてしまう事は多々ありますが、他の上司には叱られすぎ、虐めじゃないのかと心配される事があります。
でもそれは私にとって不本意です。心配してくれる上司は直属の上司では無いから言える事なのであり、直属となった日には私の不出来具合に苛々するに決まっていますし、何より直属の上司の指導方法が間違っているとか、キツイとか思われるのが嫌なのです。
その人は仕事の意識も高く、実際に出来る人なので私の教育ごときで評価の足を引っ張っている場合ではありません。
それに上司がキツイ人と思われることで他の人が上司に対して遠慮してほしくないのです。やりにくい要らない人間は私だけで充分ですし、その状況を挽回する余地は私にだけあります。上司は仕事が多いので。
長くなりましたが、心配されないようになるにはどのようなスタンスで働くべきでしょうか。存在感を消したいのに、安心させたいのに自分の残念な能力のせいで上手くいきません。でも人を変えるのは容易では無いのだから自分がもうひと頑張りしたいのです。

A 回答 (3件)

ザックリなのでよく分かりません、年齢とか性別とか分かればアドバイスもし易いでしょう。

ただ、気を使いすぎなのでしょう、仕事以外で鬱憤を晴らさないと疲れてしまいますよ。
性格とか、能力は地道な努力しかないでしょう。
気楽に生きていかないと、肩が凝りますからチカラを抜いて気負わず頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
当方女、26歳です。
物心ついた時からそうなので、今から色々と変えて行くことの方がキツいと思います。
究極を言えば今の状態が鬱だとしても、これが引き金になって死ぬことはありません(会社のせいで辞めたと察してしまわれるようなことはしません)
大病した時心が折れたら死ねばいいだけ(病気を苦に自殺と思ってもらえるため)なので、その時までと思って何とかやります。そうしてる間に変われば御の字です。

あなたは優しく、それを表現できる。

それで良いのではないでしょうか。
あなたの心に救われている人も、きっと職場には居ると思います。

1つの事にとらわれすぎて、視野が狭くなっていませんか?
完璧な人間など居ません。
誰かに認められても、他の誰かには批判されるものですよ。人それぞれ価値観は違います。
もちろん能力も人によってさまざまです。

職場環境や職種が合ってない事も考えられるので、そういった事もふまえて考えてみるのも良いかもしれませんよね。
人生楽しくいきなくちゃ。あなたならきっと大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と優しいお言葉頂きありがとうございます。
物心ついた時からそうなんです。
究極を言えば今の状態が鬱だとしても、これが引き金になって死ぬことはありません(会社のせいで辞めたと察してしまわれるようなことはしません)
大病した時心が折れたら死ねばいいだけ(病気を苦に自殺と思ってもらえるため)なので、その時までと思って何とかやります。そうしてる間に変われば御の字ですしね。

人にも自分にも期待せず、気楽にやっていきます。気楽な奴だと思って貰えたら幸いです。

ただ単に、直属の上司とあなたの相性が悪いのだと思いますよ。

そして、若干パワハラ入ってると思います。
あなたは、今まで大抵の人には受け入れられてきたのだと思いますが、その上司に限っては、今までと同じでは受け入れてもらえないということですよね。
その上司には、おべっかや調子取りでは、受け入れられるのは難しいと思います。
まずは、上司に好かれるために仕事するのをやめたら良いのではないでしょうか.?仕事に真剣に向き合い、頑張ってみて下さい。
上司にお世辞やお調子取りも辞めて下さい。いくら頑張っても、その上司とは分かりあえません。仕事の関係と割り切り、必要なこと以外での関わりは避けて下さい。そんなんで貴方が病むのは必要ありませんからね。
きっと、仕事を的確に出来るようになれば、その上司ともうまくいくと思いますよ。仕事をキチンとしてないのに、好かれようとするからその上司もイラつくんです。仕事さえ出来るようになれば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
物心ついた時からそうなので、今から色々と変えて行くことの方がキツいと思います。
大病した時心が折れたら死ねばいいだけ(病気を苦に自殺と思ってもらえるため)なので、その時までと思って何とかやります。そうしてる間に変われば御の字です

兎にも角にも、まずは仕事スキル!一人前に悩むのはその後ですね。がんばります。