アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人て、大学に入った時よりもお金がかかるって本当ですか?

A 回答 (8件)

予備校って入学金だけで70万から100万くらいするらしいですよ


更に教科書代や講習もありますから一年間でそれだけと考えるとヤバイです
国公立でいけば年間の授業料でも50万くらいですからね
それが高いと言われる理由でしょう
    • good
    • 0

まぁ、そう言えます。

    • good
    • 0

それは生活のパターンによります。

予備校へ自宅から通っていれば大してお金はかかりません。
    • good
    • 0

人は弱みがあると、いくらでも搾り取られるものです。

次の合格が保証されていないと、焦ってしまいますよね。情けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどういうことでしょうか。
少し興味が湧きました。

お礼日時:2017/10/06 19:15

予備校の学費がかかる、かつ社会に出るのが遅れるので生涯賃金が減る、のダブルパンチ。

    • good
    • 0

予備校代高い上に受かったら当然大学も行くから、浪人しない人より、少なくとも100万〜150万はかかりますね。

予備校+塾も行く人もいるのでそしたらもっとかかりますね。
    • good
    • 0

私大ではなく国公立を希望しているなら、予備校代の方が明らかに学費が掛かりますよ。


やれ夏期講習だの冬期講習だのと別途徴収もありますしね。
    • good
    • 0

本当でっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてでしょうか(・・;)
教えてください。

お礼日時:2017/10/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!