アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラノバールの飲み方、アフターピルについて

はじめまして。
プラノバールについて質問です。

生理予定日9/7で、その日に大事な予定があったため、生理を遅らせたいと、婦人科でプラノバールを処方してもらいました。

以前にもプラノバールは生理を遅らせるために何回か使用しています。

ただ、5日前に飲みはじめなくてはいけないのを忘れてしまい、飲まないよりはいいだろうと9/5の午後8時に飲みはじめました。その時は一錠です。

そして次の日の9/6に彼と性行為をして、ゴムありだったのですが避妊失敗してしまい、実質中出し状態になってしまいました。

前々からお医者様にプラノバールはアフターピルにも使える、とお話しいただいておりまして、飲み方も教えてもらっていたので行為の1時間後(午後8時頃)くらいに二錠飲み、明日12時間後にまた二錠飲もうと思っています。

前置きが長くなりましたが、聞きたいのは前日に中用量ピルを一錠服用したあと24時間後にアフターピルを服用しても効果がきちんとあるのか、ということです。

例は違いましたが、ピルとアフターピルの連続使用で逆効果といったような情報もみまして、何が正しいのだろうと不安になったので質問させていただきますました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生理を遅らせるために中用量ピルを服用を開始するとタイミングは、生理の5日前なのですから、そもそも妊娠の心配をする必要のない時期です。

アフターピルは不要です。
    • 0