プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旦那が今年の8月に糖尿病と診断されました。それから朝はインシュリン注射をうつようになりました。私は食生活を見直しました。砂糖でも0とかかれているものを使用したり味噌や醤油は体に良いもの。野菜魚中心の食生活に。キノコ海草を毎日いれて菊芋茶を持むようにしています。少しでも良い方向に進むことを願っています。3食きちんと作ることを意識するとなかなか大変です。私の息子には3歳と7歳います。7歳の子供は言葉遅れで自閉症です。3歳の子はあまり手はかかりませんが、7歳の子供は同じことを何回も聞きます。最初はそれをきちんと答えますが、回数が増えすぎると今同じ説明したのにどうしてまた聞くの?と言い返してしまいました。本当に気長に気持ちで接したいのですが、息子が可哀想でなりません。なかなか回りに相談も出来ませんし、家事育児仕事も精神的に一杯です。旦那もまた月に1、2回 しかないやすみなので疲れてしまい出来ません。私が精神的に病まないか不安です。どうしたら子供にゆっくり接したり出来るのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います

A 回答 (4件)

かなり大変ですね。


お子さんのこと、旦那さんのことと合わせて、相談に行くといいと思います。
    • good
    • 0

旦那さんの食事の世話もあり、お子さんの状況も考えると、あなたよっぽどストレス溜まってますよ。



内容読んでると「大変だったんだなぁ」と思いました。
このタイミングでここで書き込みされて良かったと思えるよう、なんとかプラスに受け取ってくださるといいなと思います。

お子さんについ叱ってしまうのも、それはあなたのストレスのせいでもある気がするし。
あなたのストレスがもし今より少なければ、子供の言うことだし、しつこいけどもう少し冷静に対応できていたことも、今は無理なんでしょう。

よくここでも質問される方がいます。子供をきつく叱ってしまう、と。
たいていが、子供さんとの関係というよりも、お母さんが別のところ(多くは義母や旦那)で抱えてるストレスが、その原因に当たる人ではなく弱い子供に向かってしまってるんですよね。

あなたの場合はそうではないかもしれませんので、そうでなければスルーしてください。

ストレスがそんなになくても同じこと何度も聞かれたらイラっとくるのは分かりますよ。気持ちはわかる。

私の友人の子供は知的障害で、同じことやらされたり言わされたりが酷かったらしく、その時は
「これで終わりね!次同じこと言ったらアウトだけど、大丈夫かなー?」
と言って、また同じことを言ってきたら体をくすぐったりして罰ゲームみたいに明るく遊んでからはストレスが少し減ったようです。
でもそれが楽しくて逆に何度もわざと同じことを言ってくるようですが、これまで鬱陶しいと思っていたことを2人とも笑うことで、前ほどは苦痛ではなくなったようでした。

いろんな方法があると思いますから、まず最初にあなたは悪くないんだと、そう思って自分を労ってほしいです。
開き直るのとは違います。
人間ですから、少し心が疲れてしまうことはありますよ。

あなたの一番のストレスは何ですか?どれも同じぐらいの比重でしょうか。それとも、よくよく考えると、そのストレスの大元があるのでしょうか。

あなたには相談相手が必要なんだと思います。
なかなかそんなに簡単には出来ないかもしれないですが、少しでも気晴らしになるならまたここで質問してみてください。
あなたの気持ち、わかる、わかるよ、って人もいると思うんですよね。
    • good
    • 1

旦那さんに、自分の管理はきちんとしてね?であなたは仕事、子供、家事に集中したらいいと思います。

看護師、介護士、管理栄養士、保育士、療育の先生、家政婦、どれだけ仕事以外で仕事しているか自覚して、大人の旦那さんには病気と自覚してたまにはみんなの食事を作ってもらいましょう。勝手に病気になりやがって〜!アイス食うな!米食うな!と、糖尿病の旦那には喝入れてます。
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります。



糖尿病=別名【ストレス病】です。
食事制限で、今まで食べていた好きな食べ物を食べれないのも、やりたくない運動などもストレス。
ストレスがどんどん溜まる病気なので、すぐイライラしてしまいます。
仕方のないことですが、糖尿病の治療には周りの人の協力が不可欠です。
(食べ物への誘惑などストレスの原因になりがち)

私も糖尿病ですが、発病から年月が経つとドンドン身近な人(家族)の影響を受けて、食事制限がしにくい環境になってしまいました。
(ウチは手の掛かる5歳児がいます)

出掛けたり、子供と一緒にできるスポーツや趣味を見つけると、他のことが気にならず(病気のことも)、子供と長く楽しく接することができるそうですが…

家事もあるのでなかなか難しいところですよね… お互い(´-ω-`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私ではなく旦那が糖尿病になります。私は今まで好きなものを食べさせて好きなようにしていました。甘いものを大好きでお酒好き偏食、夜食もたくさん食べていました。旦那の母もまた糖尿でずっと病院つめです。遺伝子もあるのかな。私はなにもひかからないけど子供も心配です。息子が何回も何回も説明しないといけないのはしんどいけど本人からすると一生懸命なんだからしっかりしんどくても聞いてあげなん。親として反省しています。

お礼日時:2017/10/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!