アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日就職をする友達と話していて大学の学費の話になった時に、私が「大学の学費は奨学金を借りた時は返すけど学費自体は返さないかな」と言いました。
すると友達はそれはおかしい、普通は返すよと言ってきました。

奨学金は無償でない限りいわば借金なので返すものだから返します。当たり前です。
受験料も親に返します。せめてもの感謝です。
ですが、大学の学費自体は全額親に返すことが普通なのでしょうか。


ご意見を聞かせてください!

A 回答 (15件中11~15件)

学費は親に返さなくてもいいと思います。

その代わり、立派に働くようになって親を安心させる、孫ができたら見せてあげる、親が老いてきたらフォローしてあげるということで恩返ししていけばいいかと思います。
親も、子供にお金を返してもらうことをアテにはしてないと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い時に育ててもらった分親の老後には恩返しをしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:57

親から受けた恩は子に返す。


自分の子供が大学に入学したら、親に恩を返すつもりで払ってやれば?
親も本気で返して欲しいとは、思っていないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:56

普通というのは、そのお友達の周辺か、お友達自身の意見ですね。


学費は誰が負担するかという事は議論しても始まらないんです。
家族の間でも、意見が別れるしね。
貴方が出世して親に孝行をすると思う人も
いれば、学費や結婚などの費用を全て親が出して当たり前だと
思う人もいる。親との関係もあるので、何とも言えませんねぇ・・・
結婚したら費用全てと、家も親が建ててやるという人もいるしね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中いろんな人がいますね、、
返さない分目一杯の親孝行をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:56

親が出してくれるなら返さないのが普通だと思いますが、浪人したり留年したりしたら余計にかかったぶんは返しなよと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人しないよう努力しますw!

お礼日時:2017/10/11 20:54

普通=大多数と言うことなら


親に出してもらって返さないのがほとんどなので、あなたは普通ですよ。

進学の時にそういう約束をしたなら守らないとですが…。
私も小さい子供がいますが、返してもらおうなんて一ミリも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています