プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日就職をする友達と話していて大学の学費の話になった時に、私が「大学の学費は奨学金を借りた時は返すけど学費自体は返さないかな」と言いました。
すると友達はそれはおかしい、普通は返すよと言ってきました。

奨学金は無償でない限りいわば借金なので返すものだから返します。当たり前です。
受験料も親に返します。せめてもの感謝です。
ですが、大学の学費自体は全額親に返すことが普通なのでしょうか。


ご意見を聞かせてください!

A 回答 (15件中1~10件)

普通=大多数と言うことなら


親に出してもらって返さないのがほとんどなので、あなたは普通ですよ。

進学の時にそういう約束をしたなら守らないとですが…。
私も小さい子供がいますが、返してもらおうなんて一ミリも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/11 20:53

親が出してくれるなら返さないのが普通だと思いますが、浪人したり留年したりしたら余計にかかったぶんは返しなよと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人しないよう努力しますw!

お礼日時:2017/10/11 20:54

普通というのは、そのお友達の周辺か、お友達自身の意見ですね。


学費は誰が負担するかという事は議論しても始まらないんです。
家族の間でも、意見が別れるしね。
貴方が出世して親に孝行をすると思う人も
いれば、学費や結婚などの費用を全て親が出して当たり前だと
思う人もいる。親との関係もあるので、何とも言えませんねぇ・・・
結婚したら費用全てと、家も親が建ててやるという人もいるしね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中いろんな人がいますね、、
返さない分目一杯の親孝行をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:56

親から受けた恩は子に返す。


自分の子供が大学に入学したら、親に恩を返すつもりで払ってやれば?
親も本気で返して欲しいとは、思っていないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:56

学費は親に返さなくてもいいと思います。

その代わり、立派に働くようになって親を安心させる、孫ができたら見せてあげる、親が老いてきたらフォローしてあげるということで恩返ししていけばいいかと思います。
親も、子供にお金を返してもらうことをアテにはしてないと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い時に育ててもらった分親の老後には恩返しをしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:57

浪人とか留年をするとその分までは


申し訳ないと思うのが普通では?
子供を作った以上、また自分も
お世話になった以上。
国公立大学宅通の4年間は予算内。
それ以上はマジ返してもらいたい
ってのが本音。かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浪人しないよう努力しますw
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:58

それは各家庭それぞれですよ。

私は奨学金借りてないので全額親が払ってくれましたが返してません。息子が来年大学生ですが、奨学金借りるつもりなく私が払うつもりで返してもらうつもりもありませんよ。
でも奨学金も親が払った分も最終的に全額親に返してる友達もいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来お金に余裕ができるように今努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 20:59

私は一銭も帰しませんでした。

なぜなら産まれた瞬間男児だからあの大学、動かし様が無いのです、だから我が家は赤貧でしたが私の進学、入学が最大の課題で、次が食事、親の生活は五番以降。
赤貧なのは住宅ローンのせい。それに比べりゃ私の学費など完全に無視。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしたね、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 21:00

子供の為に、払った授業料を返して呉れと、子供に、言う親は、居無いでしょう。


しかし、大学を卒業し、社会に出た時、余裕が有れば、親を援助するのは、子の義務でしょう。
親が働け無く成り、生活が、苦しくなったら、面倒を見るのは、子の義務です。
親に、恩返しをしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

余裕ができるように今努力します。!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 21:01

食費生活費住居費は返さないんですか?


娯楽の費用は当然返すんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをするのですが、バイトをして娯楽、食費、生活費位は払おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています