アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊が合憲だろうが違憲だろうが、たとえ無くてもいい。何れにせよ、小銃や大砲や戦車や戦闘機、護衛艦などの通常兵器では核の前には全く無力である。日本の敵国は北朝鮮と中国であり、双方とも核保有国である。アメリカの核の破れ傘や安保条約も宛にならない。日本は核保有国になる以外は何の意味があろうか?即刻、核武装すべきではないか?他にどんな選択肢があるというのか?憲法改正は空念仏に過ぎない。非核三原則だと?最早、通用しない。

A 回答 (5件)

現実的に日本を核保有国にするのは無理。



しかし、日本は準核保有国であることは確かである。
ハヤブサに象徴されるようにミサイル技術とすれば天下一品である。
またプルサーマル型の原子炉も持っており
核を保有しようと思えば数か月で持てる。
つまりいつでも核弾頭付きICBMは保有できる。

しかし、現実のところ核ミサイルは保有できない。
①国民がまず納得しない。
②核実験を行う場所がない。
③アメリカ、および国際連合が大反対ですよ。制裁受けかねませんよ。
逆にまた太平洋戦争のようなことになりますよ。
などなど、で到底無理。

ただし、アメリカとシェアはできる。これが一番手っ取り早い。
つまり日本の要請があれば日本の責任において発射するという契約。
もちろんそれなりのお金は出すことになるだろうが
これならアメリカも日本国民もほとんど文句言わない。
破れ傘ではなく、完全な核の傘に入れる。

まぁ、中国とロシア、北朝鮮、韓国あたりが大反対するだろうけどね。
これでいいんじゃね?
保有してるのと同じだで。

もちろんターゲットとなる国を限定(中国ロシア北朝鮮など日本の脅威となっている国)しておけば
なおのこと国民、アメリカ、親日国の理解は得られるであろう。
ただしこの限定国家の顔ぶれはアメリカとの密約にしとく。
どこにでも使えるということにしておいた方がいいじゃん。
アメリカは限定しておけば間に入って困ることはないし。。。

まぁ日本とイギリスが喧嘩になってもアメリカが打ってくれるとは思えんし
日本も北朝鮮じゃあるまいしやたらに喧嘩するわけでもない。
使える先は限定でかまわない。

日本にとって脅威、つまりこれはアメリカにとっても脅威となっているわけだから
その国に対してだけは日本の要請で使えるようにしておけばいいんだよ。
しかも相手は核保有国のみという条件を付けておけばさらにみんな納得するんじゃね?


いきなり「日本を核保有国にする!」だなんていきりたたないで、
もうちっと頭使って核に備えようぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかいいアイデアだ。これならいい。

お礼日時:2017/10/12 22:14

日米安保は、対米依存に対する保険です。

対米依存率が下がった時には、日ロ安保でも日中安保でも、日本の国益に合った同盟を結べばよい訳です。又他の回答者様が言っているように、日本が多数の熱核爆弾で攻撃を受ければ、国の生存は不可能となります。従って滅亡した国の生き残りが報復しても、滅亡した国民が喜べるわけでもありません。こんな事は、70年以上前に経験した核攻撃の結果からすれば、明確に推測できます。

日本の核武装の威力は、何時でも核武装出来る体制こそ重要です。日本が戦った第二次大戦を考えれば、今の北朝鮮よりもっとひどい状態と言わざるを得ません。ソ連が旧満州に侵攻して、工場という工場を根こそぎ持ち去った事実は何だったのか歴史の謎となっています。私は帝国陸軍がかって満州で核を保有していたと確信しています。何故なら香港攻略戦に、核爆弾製造所の技術者が観戦武官として満州から派遣されていたからです。この事実は最高機密らしく、どの歴史書にも登場しません。そして戦局不利となった日本がそれでも核を使わなかったのは、謎ではなく日本の良心と考えたいのです。そして工場を技術者ごと強奪したソ連は、数年にして核大国となったのです。これは妄想ではなく証言者が居て、直接談話を聞いているから言える事です。

先人の努力を無駄にせず、日本は核武装などすべきでは無いと考えます。日本が核武装をすれば、米国を始め、中国、ロシア、韓国が恐慌状態に陥り、歴史がとんでもない方向に進むと考えます。日本の影響力は、日本人が考えている以上に大きいのです。これ以上北を野放しにすれば、「日本も核武装が必要になる」と世界に認識させればそれで充分抑止力になります。
    • good
    • 2

仮に日本が核を持っても、これまでの睨み合い続くだけで


外交上の得にはならないと思います。
戦略原潜に核ミサイルを積んで深い海の底から報復する時はもう日本は破滅しています。
北朝鮮が核を保有する意味は体制の維持のためですが日本が保有する意味は何でしょうか。
そんな北朝鮮や、そのバックにいる中国やロシア、
はては味方であるはずのアメリカまで「お前らは信用できない」と恫喝したい?
独立自尊は良いですが、核を持ってプライドを保つというのは、弱小国の発想ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安保条約とは何か?米国の国益は何か?
米国の核の傘は何か?議論さえしない日本
のスタンスはまるでなってない。現状では
日本有事の際、米国が出て来ることはあるのか無いのか真剣に議論すべきだ。

お礼日時:2017/10/10 23:41

核爆弾など無くてもいい。

日本が保有しているプルトニュウムを世界にばら撒けば。
    • good
    • 0

日本は、1964東京オリンピックの年の中国の核実験に触発され、


核技術のための原発、ミサイル技術のための宇宙開発に着手し、相当する技術保有国にはなっています。

しかし、国土が狭いため、核戦争になればすぐに全国土を失ってしまうので、
持つだけでの抑止力しか得られません。
これは北も同じです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄らば切るぞでよい。やるならやれ!
刺し違える。これでパワーバランスが取れる

お礼日時:2017/10/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!