アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が20年近く付き合ってる彼女と結婚をせず、事実婚状態です。兄は38歳、彼女は50歳近いと思います。兄とは10歳以上歳が離れています。
相手方は2人連れ子がいて、10年は事実婚状態。お子さんはもう大学生くらいで、学費の面倒も兄がお金を出しているようです。歳が離れていること、また10年ほど前にうちの両親と会った時の彼女の印象がとても悪く、両親はずっと二人の交際に反対をしています。兄は籍を移さず、ずっと実家に籍を置いていて、年金などの滞納分が実家に来ています。多分母子手当を貰うために、どう言っても兄の籍を移さないようです。両親はもう歳をとったからか、兄の老後を心配して、別れるか結婚するかけじめをつけて欲しいようです。
兄は塗装業で、特に年収が周りの人と比べても低すぎるわけではなく普通かそれ以上貰っています。散財でお金を貯められないのかわかりませんが、普通に暮らせば経済的に心配もないとおもうのですが、かたくなに結婚をしないのはなぜでしょうか?当事者でない私がこんなことを思うのはとても下世話な話だとは思いますが、、、女性の方も、結婚をして、安心したい気持ちはないのでしょうか?両親の方も結婚するなら縁を切るみたいなことを言っていて、10年前からヒートアップしてるのですが、私としては、兄と両親の妥協点を探って、円満になって欲しいと思っています。両親からも、私の方から連絡をして、説得をと言われて、とりあえず電話をして話を聞こうかなと思っています。 話がごちゃごちゃですが、兄と話すに当たり、円満になるためにはどんな策があるでしょうか?どなたかアイデアがある方の回答お待ちしています。一般的に事実婚にどんなメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

カミラとチャールズみたいなもので

年上で貧相で貧困でもお兄様にとっては
かけがえのない唯一無二の存在なのでしょう。外野がどうこう言えば言うほど兄は反発し より一層彼女に執着するのではないでしょうか。世の中にはブス専という大変趣味趣向が変わった方が少数居られるそうです。お兄様は美的感覚が特殊な方なのでしょう。
そんなお兄様に説明を求めても本人には他の人には全く理解出来ない感覚を説明しようがないのだと思います。
まして男性は女性のように言葉が長けてない方も多いので問い詰められてるように感じ益々距離を置かれてしまうだけだと思います。
お兄様の事は諦めて本人が幸せならいいと送り出す広い心が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那に相談した時もそのようにアドバイスを受けました。ずっとこの状態だし、周りに言われるまでも結婚しない理由があるのでしょうし、大切な存在であるのだと思います。年老いて別れるようなことになっても、あの時自分で決めていたことだからと、特に後悔することもないのかなあ、と。
兄弟ながら、同棲始めてずっと会っていないので、それでいきなり電話でそんな話もびっくりするでしょうしね。。ですよね。。何か理由があるにせよ、そんなに大事な存在なら、堂々と両親に会って紹介して、分かってもらう努力をたったの1度でいいからやってみてもいいんじゃないのかなと外野は思う次第です。。

両親はあなたに何を「説得せよ」と言っているの?

兄が彼女と結婚して実家と縁を切るようにしろ!ってこと?
お兄さんはもう事実上実家にいないんだし、基本放置でいいんじゃないですか?

年金の滞納分が実家に…って言っても督促状が送られてくるだけでしょ?
そんなモノはとっとと年金課に相談して、お兄さんの実際の住所へ送るよう手続きして貰えばいいですよ。
滞納したって最終的に困るのは本人なんですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縁を切る、みたいなのは、おそらく頭にきてって感じなのだと思います。私には、今のはっきりしていない状態から、結婚するなりもしくは別の人を見つけるなりして、普通に結婚をして将来老後を安心して過ごせるパートナーを、、という感じだと思います。
なんか、住所の件も頑なに拒み続けているので、やっぱり母子手当の不正受給がバレないように工作をしているように思います。そういう点でも大人としてけじめがない、というかんじで父が特にキレちゃっています。
兄の老後が心配というのも、父たちが年老いてきてしみじみ感じる不安なのだとも思いますし、今の人とちゃんと結婚するなり、形になって、家族とも普通に関われる生活ができたらいいのにな、と余計なお世話ながら思ってしまいます。。

女性は、前の夫の遺族年金を受給しているのでは?

お兄さんと正式結婚せずに、現状の状態の方が都合が良いのでは?
正式に結婚しなければならない、必要性がないのでは

放置して置く方が、お兄さんの為になるかも
若い女性と結婚する可能性もまだありますので、正式に結婚しない方が良いかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手方が離婚されたのは、おそらく子供さんがずっと幼い頃の話なので、旦那様が亡くなったわけではないと思います。もう10年以上同棲をしていることで実家とも疎遠で、多分相手と別れるようなこともないのだと思います。父の心配は、婚姻をしてないことで相手方の子供さんが二世帯を立てたりした時お母さんは住ませるけどおじさんは知らないよ、みたいなことも可能性としてあるから、結局老後などの不安は払拭されないみたいな感じで言ってます。確かにそうだなあ、とも思いますし、何より家族なのにずっと会っていないというのも寂しい気がします。
そのままでいいのかなあ、、と不安です。