プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠10週目の者です。主人が、私のお腹に耳を当ててみたら、赤ちゃんの心臓の音が聞こえると言っています。
まだ10週目なのに、お腹に耳を当てるだけで心臓の音が聞こえると思いますか?

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます^^



赤ちゃんの心臓の音・・・?とのことですが、
ご自身の心拍の音かと思われます。

私は去年出産して、いまはお腹の中はからっぽですが、
お腹のあたり(ちょうど子宮のあたり)の血管が波うってるのが分かりますよ^^
あお向けに寝るとよく感じ取ることが出来ます。

ご主人さまはお子さんの誕生を心待ちにされているのですね^^
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も自分の心臓の音だと思っていたんですが、主人が子供の心音だと言い張るので・・・。検診の日が来るのが毎日待ち遠しいです!

お礼日時:2004/09/13 10:32

残念ながら、それはお母さんの心音または腹部の動脈音です。



赤ちゃんの心音は♯3の方がおっしゃるように、耳を当てて聞くのは無理でしょう(臨月でも)。

聴診器を使っても後期に入らないと難しいですし、赤ちゃんの体位から心臓の位置にねらいを定めないといけないのでこれも素人では至難の業です。
産院で心音が小さいウチから確認できるのはドップラーという機械で集音してやっときける状態ですので、耳を当てて聞くのは残念ですがとうてい無理でしょう。

お母さんの心拍はだいたい60~90/分位ですが、赤ちゃんは少なくとも 120/分以上はあります。
心拍数からもどちらの心音かわかると思いますよ。
    • good
    • 1

たぶん、お腹の脈の音だと思います。


赤ちゃんの心音がそれで聞けるなら、産婦人科に検診に行った時にわざわざ機械を使って調べたりしないと思います。
    • good
    • 1

気のせいだと思います。


臨月になっても、お腹の上から人間の耳で、心音が聞こえることはないと思います。
    • good
    • 0

妊娠10週というのは、子宮は骨盤の上までいくほど、大きくなってないと思います。


そして、そのくらいの大きさの子宮ですらも、「広すぎる羊水プール」と感じるくらい、胎児ちゃんは小さいです。

だから、胎児ちゃんの心音を、お腹に耳を当てるだけで聞くのは、困難です。
大きくなってからも、ドップラー(心音を聞く機械)で、ママの血流音の遠くに音が聞こえて、「ええと、これかい?」と推理しながらやっと聞こえるという感じです。(専門家は、ちゃんと分かるのかもしれませんが、素人には「……どの音?」って感じです)
    • good
    • 0

私も、お母さんの心臓の音だと思います。


赤ちゃんの心拍はすごく早いので、よくきいたら分かると思います。

赤ちゃんが大きくなっても、お腹に耳を当てたくらいでは心拍は聞き取ることはできないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!