プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。
 最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。
 なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?
 できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

心配することがまたストレスの原因になるので、一度お医者さんに話を聞いてもらって、少しでも安心できる状況を作った方がいいと思います。

多分、薬による治療のようなものにはなると思うのですが、飲まなくても持っているだけでも気持ちが少しでも楽になるとおもいます。
 私も仕事のストレスにより食後はいつも胃の調子が良くない状態が続いていました。胃薬もいつも飲んでいる状況でした。最近は薬は止め、食後にシナモン(ケイヒ)を少量のお湯にといて飲んでいます。
 それとなるべく普段、胸を張るような姿勢をとり、朝と夜に腹筋のストレッチをしています。胃の調子が悪いときはストレスなどで腹筋が硬くなっていると思います。試してみてはいかがでしょうか。
 あとストレスがかかってきてるなと思ったら、人に見られないように、口だけ無理やり笑ってる形にしています。
 お互い、乗り切っていきましょう!! 

参考URL:http://muki-muki.com/fukin.html 
    • 0

>胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした

⇒此の状態でしたら、まず最初は食事を「良く噛む」事です。非常に単純なことなのですが、効果的なのです。

これが出来ないと他の事をしても、なかなか効果が出ません。 時間がかかるなら、外での間は玄米や胚芽米の炊き込みご飯のおにぎりなどの小食にすると良いでしょう。

又、蛋白質はサプリの方が的確なので、サプリでプロティンを的確な量を毎日採りましょう。または納豆や豆腐などでも採れますが、肉類はどうしても脂肪の関係も有るのでお勧めできません。 

精神的なものも有りますので、其の対処も必要です。
    • 0

専門医を受診することをおすすめします。

ストレスが原因の可能性もあります。
ストレスドックという物もあります。
    • 0