第1弾は趣味Q&A!
飛行機・空港のQ&A
回答数
気になる
-
去る1月2日の羽田空港航空機事故
国交省は海上保安庁機に出発許可出していないと主張。いっぽうで「一番機」という言葉を当分使わないと言っています。認めないような認めた言い方、つまり事故原因は管制にあるということですか。7~80%はあると思いますが如何ですか。
質問日時: 2024/01/09 15:43 質問者: ぼけなす
ベストアンサー
7
1
-
航空祭について
航空ファンの皆さんお願いします!! 「入間基地航空祭」に行く計画を立てています。現地周辺に前乗りで宿泊して航空祭会場に行き、帰りに池袋周辺の居酒屋で飲もうと思っています。 ★ちなみに年明けまでは通常実施予定でしたが、年始から発生した様々な情勢を踏まえてなのか、主催者側より航空祭の実施は、現在「検討中」の段階です。! 所沢・入間・狭山周辺のホテル、池袋周辺の居酒屋は今から予約したほうがいいですか?それとも正式発表を待ってからのほうがいいですか?
質問日時: 2024/01/09 12:04 質問者: ファビアン晶
解決済
7
0
-
飛行機が衝突した事故、自動操縦じゃないのですか?飛行機って全部、機械が操縦してるんじゃないのですか?
飛行機が衝突した事故、自動操縦じゃないのですか?飛行機って全部、機械が操縦してるんじゃないのですか?
質問日時: 2024/01/09 04:24 質問者: mcmtct
解決済
9
0
-
JAL516便事故について
羽田空港でのJAL516便と海保機との衝突事故ですが、 ①516便のエンジンは衝突の衝撃で「止まってしまった」のでしょうか?それともパイロットが意図的に「止めた」のでしょうか? 機内の映像だと通常の客室灯が消え、非常灯が点灯しているように見えます。 ②一般的にエンジンが火を吹いてしまった場合、コックピットエンジンの計器や警告灯からでも分かるのでしょうか?
質問日時: 2024/01/08 18:27 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
5
0
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機乗る時はやはり一応国際線なので2時間前には空港についておいたほうがいいで
日本人がヨーロッパ内を飛行機乗る時はやはり一応国際線なので2時間前には空港についておいたほうがいいですか?
質問日時: 2024/01/08 12:16 質問者: ayateddy19
解決済
6
0
-
解決済
20
1
-
秋田発こまち6号が秋田駅を発車してから秋田駅前から秋田空港に行って羽田行きの飛行機に搭乗すると追いつ
秋田発こまち6号が秋田駅を発車してから秋田駅前から秋田空港に行って羽田行きの飛行機に搭乗すると追いつくことは可能でしょうか?
質問日時: 2024/01/08 10:07 質問者: 彩花あやはなみず穂
ベストアンサー
3
0
-
CAの保安訓練にもし落ちたらどうなりますか?
TVでJALの元CAが保安訓練が1番厳しく、試験に落ちたら即乗務停止なると言っていたのですがもし試験に落ちた場合再試験とかあるのでしょうか?それとももう2度と飛行機に乗れないのですか?。
質問日時: 2024/01/07 12:16 質問者: hiroyuki41
解決済
1
0
-
JALの機材について
今回JALは羽田空港で事故によってA350を一機失いましたが、再び今月にはエアバス社にもう一機製造してもらうよう注文して、夏頃には事故機と同型のA350が納入されるのでしょうか? 516便というダイヤは現存しますので、そこの穴を別のダイヤで使われていた機材/予備で待機していた機材が充てられますよね?その分他のところに穴があきますよね? いずれにしても保有機材が意図しない形で減ってしまっているので、その分の補充を飛行機製造メーカーに注文する流れになるとみていいですか?
質問日時: 2024/01/06 22:42 質問者: ファビアン晶
解決済
3
0
-
羽田空港の航空機追突事故で乗客に居たガキが早く出してください!こっちの扉開ければいいじゃない!とか叫
羽田空港の航空機追突事故で乗客に居たガキが早く出してください!こっちの扉開ければいいじゃない!とか叫んでたけど、あのガキの親は自分のガキに言わせてたの?乗務員がどの扉を開けるかを必死で確認して、立たないでくださいなど色々乗客に指示されてるのに、言うこと聞かずに騒ぎ立てすぎでしょ。親に言わされてたにしろ自ら言ってたにしろ最低な発言だな。
質問日時: 2024/01/06 22:34 質問者: みとみとろ
ベストアンサー
7
0
-
エミレーツ航空のキャビンアテンダントになりたいんですが、CAって毎日家に帰れませんよね、、結婚しても
エミレーツ航空のキャビンアテンダントになりたいんですが、CAって毎日家に帰れませんよね、、結婚しても不安じゃないですか?
質問日時: 2024/01/06 22:28 質問者: Jus.Bieber
解決済
3
0
-
YS-11は民間企業ではなく官民共同の日本航空機製造㈱と言う会社が開発を行っていましたので三菱重工以
YS-11は民間企業ではなく官民共同の日本航空機製造㈱と言う会社が開発を行っていましたので三菱重工以上の技術力を集約する事が出来たんですか?
質問日時: 2024/01/06 13:18 質問者: テモテ宣教会
ベストアンサー
5
0
-
ベストアンサー
11
1
-
ベストアンサー
5
0
-
羽田空港JAL、海保機衝突事故
掲題の件で、ロイター通信の記事を読んでいて不思議に思いました。 海保機の宮本機長は1日、ガルフVにて南鳥島沖の中国船舶への警戒監視を行っていて、事故日にボンバルディア社製の固定翼機を操縦していました。 質問です。普通パイロットって資格を持っていても同時期に複数の機種を操縦できないのではなかったでしょうか?? 空自のテストパイロットは多機種の操縦を行うことは雑誌で呼んだ記憶がありますが、海保もそうなんでしょうか?
質問日時: 2024/01/05 21:09 質問者: KITANOTANK
解決済
1
0
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュース番組 NHKニュース 飛行機衝突事故 羽田空港 火災
NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、羽田空港の飛行機衝突事故による火災について、羽田空港は今日使えるのでしょうか。京浜急行電鉄( 京急 )並びに、東京モノレールは乗客に対しどの様な案内をしているのでしょうか。
質問日時: 2024/01/05 14:56 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
2
1
-
航空機炎上事故
羽田空港で起きた日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機同士の衝突事故は5人の方がお亡くなりになった。残念です。所で、聞いた所原因は分からないが、海上保安庁が悪という話しを聞いた。またと思った。というのも過去、雫石の飛行機事故は自衛隊の飛行機の過失、潜水艦も海上自衛隊が悪い事がわかった。何で自衛隊と海上保安庁は傍若無人な振る舞いを許しているでしょうか?
質問日時: 2024/01/05 09:39 質問者: しちしか
ベストアンサー
9
0
-
羽田空港の事故で大勢の難民がおります。関東にはいくつも飛行場が有るのですから、東京以外の飛行場を利用
羽田空港の事故で大勢の難民がおります。関東にはいくつも飛行場が有るのですから、東京以外の飛行場を利用出来ないんですか。
質問日時: 2024/01/05 03:47 質問者: 小田島煌
ベストアンサー
8
0
-
成田国際空港のランプコントロールは何故知られてないのですか。 羽田空港のグラウンドコントロールの方が
成田国際空港のランプコントロールは何故知られてないのですか。 羽田空港のグラウンドコントロールの方が大切でしょうか。
質問日時: 2024/01/04 22:14 質問者: シュレーディンガー7
解決済
1
1
-
関空と伊丹って何で移動するのが 一般的ですか?
関空と伊丹って何で移動するのが 一般的ですか? LCCを組み合わせたり、便の都合で どうしてもどちらかの空港のみで乗り継げないのでこまったという感じです。
質問日時: 2024/01/04 20:35 質問者: qoooqle
解決済
2
0
-
羽田滑走路の滑走路停止位置標識
URL1に羽田滑走路の詳しい図があります。 URL1 https://www.anaas.ana-g.com/img/business/general_aviation/pdf/hnd-rjtt.pdf URL2に滑走路停止位置標識の説明があります。 URL2 http://www.japa-shibu.jp/hokkaido/for_top/RJCO_HP_20120920.pdf URL3に「16L-34R」などと添え書きされた橙色の直線がありますが、この橙色の直線がURL2に言う「滑走路停止位置標識」でしょうか。 URL3 https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF/@35.5486025,139.7974949,132m/data=!3m1!1e3!4m6!3m5!1s0x6018640ba43192e3:0xd32c3a9d146f8df!8m2!3d35.5493932!4d139.7798386!16zL20vMDFubG1t?hl=ja&entry=ttu
質問日時: 2024/01/04 19:57 質問者: wakabakun
ベストアンサー
4
0
-
羽田滑走路の滑走路停止位置標識
こちらのページに羽田滑走路の詳しい図があります。 https://www.anaas.ana-g.com/img/business/general_aviation/pdf/hnd-rjtt.pdf 「C-TWY」内には「C1」~「C7」の表示がありますが、この「C1」~「C7」はこちらのページに言う「滑走路停止位置標識」の名前(番号)でしょうか。 http://www.japa-shibu.jp/hokkaido/for_top/RJCO_HP_20120920.pdf
質問日時: 2024/01/04 19:51 質問者: wakabakun
ベストアンサー
4
0
-
羽田滑走路の角度の基準
こちらに羽田空港の滑走路の名前が紹介されています。 https://fr24.rgr.jp/ki1/ 冒頭の「羽田空港の滑走路(空港平面図)について」の項の説明はよく分かります。 この項に「C滑走路-角度は「34R」と「16L」」などとありますが、この「34」、「16」などは何を基準として(つまり、何を出発点として。つまり、どこから。)測った角度でしょうか。
質問日時: 2024/01/04 17:24 質問者: wakabakun
ベストアンサー
7
0
-
羽田空港の事件ですが、離陸と着陸の滑走路は同じ路を使ってるってことなんですか? 誤って滑走路に入り離
羽田空港の事件ですが、離陸と着陸の滑走路は同じ路を使ってるってことなんですか? 誤って滑走路に入り離陸待機中だった海保機に着陸した旅客機が正面から(?)衝突してしまったのですか?
質問日時: 2024/01/04 17:10 質問者: sukesan95
ベストアンサー
7
0
-
ベストアンサー
3
0
-
飛行機事故の時ってCAやパイロットを讃えすぎじゃないですか? まるでCAの敏速な対応のおかげで乗客の
飛行機事故の時ってCAやパイロットを讃えすぎじゃないですか? まるでCAの敏速な対応のおかげで乗客の命を救った、かのような。 もし讃えるならパニックにならず冷静な行動をとった日本人乗客だと思います。 ただの乗客ではなく日本人乗客ね。
質問日時: 2024/01/04 11:00 質問者: ぶくぶく7
ベストアンサー
9
1
-
再来週には関西↔︎北海道間の飛行機って飛ぶようになると思いますか?泣泣泣
再来週には関西↔︎北海道間の飛行機って飛ぶようになると思いますか?泣泣泣
質問日時: 2024/01/04 02:02 質問者: ぽんたかーどさん
解決済
4
0
-
日本人は世界で1番真面目で勤勉で優秀だと知られている。特に言われた事は必ず守る、約束の時間の前には必
日本人は世界で1番真面目で勤勉で優秀だと知られている。特に言われた事は必ず守る、約束の時間の前には必ずいる。 なのになぜ単純なケアレスミスの日本航空機の大惨事は起きたのですか? 私はどうせまた韓国か中国で起きたんだろなと思いめしたが羽田空港でしかも日本航空と海保で日本人同士のやりとりだと聞いて5倍驚きました。
質問日時: 2024/01/04 00:17 質問者: としぞーしとき
ベストアンサー
8
0
-
日本航空の炎上事故を見てて気になっていました。 海保機との衝突で炎上したのですが乗客400人近く脱出
日本航空の炎上事故を見てて気になっていました。 海保機との衝突で炎上したのですが乗客400人近く脱出できて全員無事だったようです。 僕の家では海外のニュースなど見る事がありますがCNNなど海外のニュースはこれを奇跡と称賛してるようです。 日本では当たり前ですが、安全管理も非常に厳しくパイロット達も厳しい訓練がなされているようです。 やはり520人の方が犠牲になってしまった1985年8月12日の日本航空123便墜落事故の悲劇があったからこそ教訓が生かされてると見てもいいでしょうか?
質問日時: 2024/01/03 22:47 質問者: Business.class
ベストアンサー
10
0
-
航空機の管制について
羽田空港の滑走路での事故を受けて管制のマニュアルや変わる可能性ありますか? 例 停止線の位置を滑走路から更に離した位置に変更する。離陸待機は「滑走路に入って」待機をなくし、「滑走路手前」にて待機のみ可能とする→「Line up and wait」を廃止し、「hold short of runway」のみになる など大きな変更はもちろん、細かい言い回しなど小さな変更も含めます。 いかがでしょうか?
質問日時: 2024/01/03 22:30 質問者: ファビアン晶
解決済
8
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報