アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗号化ZIPファイルに全角文字(2バイト文字)を使う場合、システム的に不具合が出ることがあるのでしょうか?

パスワードの入力に関してはコピーペーストで可能で、自分でいくつか実験してみたのですが特に問題はないように思えました。

「なぜ全角文字?」と言われれば、英数記号のみと違い、文字のパターンが爆発的に増え、破られにくくなると考えるからです。

日本語圏以外の場合に入力できないとかの問題はもちろんわかりますが、日本語ユーザーが自分のファイルを守るために使用すると考えた場合、全角文字を使ってもファイル自体には問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すいません!肝心なことがあいまいになっていました。ファイル名ではなく、「パスワードそのものに全角文字を使う」ということです。ごめんなさい。

A 回答 (1件)

ファイル名に全角文字を使うことに問題はありません。

ただし、配布目的のファイルである場合はお勧めできません。
使用する側のOSのファイルシステムによっては正常に表示できないばかりかファイルを指定することができません。

…なわけで、配布目的でないなら好きにしてOKてこと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すいません!補足にも書かせていただいたのですが、肝心なことがあいまいになっていました。ファイル名ではなく、「パスワードそのものに全角文字を使う」ということです。ごめんなさい。