電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
今日も暑いですね。
最近、エクセル学習を頑張っている私です。
入力から関数、ピポットテーブル、グラフ、データ管理など多岐にわたり学習しました。
そして、ついにマクロ、VBAです。
プログラミングも大変でしょうが、C言語などの経験者にとっては簡単でしょうか?

A 回答 (2件)

エクセルをエクセレントに究める。

名言頂きました。
私も仕事上エクセルを使用しますが、エクセレントまでとは・・・( ノД`)シクシク…。基本的な関数、ピポットテーブル、データー管理までは、なんとかできますが、マクロ、VBAは、私には難解過ぎて無理です。
なので、努力家で好奇心旺盛でともこんさんなら、きっとエクセルをエクセレントに究めることができますから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
マクロ、VBA頑張りますね。
エクセルをエクセレントに究めてみます。
応援ありがとうございます。

暇つぶしのように時間をかけて学んだので、難しいということはありませんでした。

(奇しくも VBA の採用を始めた1994年発売の Excel 5.0 から)

マクロよりも、キーボードショートカットを覚えた方が作業効率は劇的に上がります。

・・・

VBA は Visual Basic for Application という、VisualBasic の派生言語です。
処理に必要なアルゴリズムを正しく理解しているのであれば「方言がある」くらいの感覚で作る事ができますよ。
まあ、C+とC++の違いを「方言」とするなら「外国語」みたいなものかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
難しくはなさそうですね。