プロが教えるわが家の防犯対策術!

パガニーニのカプリース第24番のピアノバージョンが収録されているCDがあれば教えてほしいです。
それとクラシックのピアノ曲が好きなんですが、特に激しい曲が好きです。
ショパンの革命、英雄、幻想即興曲、軍隊、スケルツォなどをはじめとして
リストの愛の夢やラ・カンパネラのように後半に盛り上がり激しい部分がある曲、
ピアノ交響曲や協奏曲なども好きです。
ベストピアノ100は持ってるんですが、それとはあまりかぶらずおすすめのピアノ曲CDがあれば教えてほしいです。
最初に挙げたパガニーニのカプリース第24番も一緒に入っていれば尚いいんですけど・・・。
好きなのですが、あまりクラシックピアノのことに詳しくないので詳しくわかる方などに
おすすめCDを教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パガニーニのカプリースは無伴奏ヴァイオリン用の曲ですから、そのままピアノで弾いても何も面白くありません。



カプリース第24番は、いろいろな作曲家の創作意欲を掻き立てるようで、この主題をもとにした「パガニーニの主題による~」というピアノ曲はたくさん作られています。

有名なところでは、

・ブラームス作曲「パガニーニの主題による変奏曲」作品35


・リスト作曲「パガニーニによる大練習曲」 S.141(改訂版)第6曲
https://www.youtube.com/watch?v=7Blf8Y527DY
(第3曲が有名な「ラ・カンパネルラ」)
https://www.youtube.com/watch?v=0FbQZCsYXVg

・ツェルニー作曲「パガニーニの主題による変奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=s5NKBNi96R8

・ルトスワフスキ作曲「パガニーニの主題による変奏曲」(2台のピアノのための)
https://www.youtube.com/watch?v=q1NnNLJbISI

ピアノと管弦楽のためのものでは
・ラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲」
https://www.youtube.com/watch?v=koqOEd10GdI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました。私が求めていたのはブラームスのやつです!!
ちなみにこのブラームスのやつが入っているオムニバス?形式で質問にも書いた激しめの曲(ショパン・ベートーベン・ラフマニノフ等)が結構入っているCDがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2017/10/24 20:29

No.1です。

パガニーニの「24のカプリース」の第24番のヴァイオリンでの演奏と楽譜は下記です。
これをそのままピアノで弾いても何の意味もありませんよね? ヴァイオリンだから意味があります。


No.1 に紹介した曲の CD であれば、下記などを参考にしてください。

ブラームス作曲「パガニーニの主題による変奏曲」作品35
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%94%E3%82%A2%E …

リスト作曲「パガニーニによる大練習曲」 S.141(改訂版)第6曲
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%AA%E3%82%B9%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。
No.1さんの回答へのお礼にも書いたのですが、ブラームスのやつを求めてました。ヴァイオリンにはヴァイオリンの良さがありますよね。でも私はヴァイオリンより断然ピアノの音色が好きなので、ブラームスのやつが好きです!!ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!