アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除をしていたら3年前に登山用に購入したニベアの日焼け止めクリームが出てきました。そこでこのニベアの使用について質問させてください。

こんな古いクリームを塗っても大丈夫なものでしょうか?
そして、そもそも日焼け止めの効果は得られるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 皮膚に直接塗るものですから開封後は早めに使うのが一番だと思います。

開封後の放置だと変質もあるだろうと思います。
 たとえばそれを塗って日焼け止めができてもかぶれて湿疹になっては意味がありません。デリケートなお肌には安全で安心なものを使いましょう。
    • good
    • 1

使わないほうがよいと思います。



日焼け止めなどの化粧品には、パラベンなどの
防腐剤が入っていると思いますが、
お部屋から出てきたということは、気温の変化や
光にさらされてきたということですよね。油分が酸化したりして、変質しているのでは。

リゾート用の日焼け止めって、使い切らずに残りやすいですよね。私が調べたときは、一年前のものでも、匂いなどが変わっていなければ日焼け止め効果はあるので使用可能、とのことでしたが、やっぱり素肌への影響のほうが怖くて使いませんでした。

特に、一度開封したものは、容器の穴に手肌がふれて、雑菌なども繁殖しやすいそうです。
3年・・、やめたほうが!
    • good
    • 1

こんにちは、


3年前というとビミョウですね。開封してあるかどうかでも変わってきます。

まず、においが変わっていたり、水分と油分に中身が分離していたらまず捨てたほうがいいです。

それから、日焼け止め効果というのは古くなれば確実に効果は落ちるそうです。

また、日焼け止めって通常の化粧品のなかでも、成分が強めのものがおおいみたい。私は以前2年前の日焼け止めつけたとたん、ぴりぴりたいへんなことにあったことがあります。

さすがに捨てたほうがいいかなと思いますが、開封してなくて一応パッチテストして問題ないようなら、ボディーとかにはつかっちゃうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!