プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性向けPCゲームソフトに『星の王女』というものがあるのですが、どうやら近々3が発売されるということで、とても人気があるのでは?と感じています。PC業界についてあまり知識が無いので、不思議に思うのですが、だいたいどのくらい売れたら2や3を発売するんですか?家庭用ゲームだと、よく20万本突破!!とか言ってますが、PCゲームはあまり聞いたことありません。『星の王女』の場合、とても今ノッてますが、どのくらい売れてるもんなんでしょうか?ざっくりでも良いので知ってる方、お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

確かにPCゲーム自体、元々あまり販売数を宣伝文句に使用していないような気がします。

まぁ、実際、人気がなければ、シリーズ物は続かないでしょうけど。

個人的な私見ですが、

PCゲームの場合、数で訴えるのが難しいというのはあるかと思いますね。

PCそのものが汎用機であり、ゲーム専用機と違い、PC所持者全員がゲームをするわけではないので。
ゲームをしない人にとっては販売数どころか、
ゲームそのものが眼中にないですし。
ゲーム機は、元々の目的がゲームなわけで。
根本的な目的が異なってくるという点もあるでしょうね。

またPCゲーマの年齢層、及びゲームそのもののターゲットとする年齢層が高いので、数で訴えても効果は薄いでしょう。
PCゲーマってどちらかというと、ブランド、シナリオや、グラフィック等のスタッフ陣等で、期待する傾向があるので。

で、そのなかのスタッフの誰かが別ブランドに移籍すると、そのスタッフに期待してるユーザも一緒に移動する傾向があります。

つまり、ゲーム専用機ユーザより、何らかの要素に対する固定客化しやすい傾向にあるため、数に訴える必要性が無いのではないでしょうか?

シリーズになるならないに関しては、
シリーズ物は、大半の場合が元々シリーズ化するつもりで
開発しているのではないかと思います。
あとは、1作目が異常に人気が有った為に急遽シリーズ化を決めたとか。
また、次に作成するものが、過去に作成したもののコンセプトに近いためにシリーズモノにしたとか。

そのあたりは会社の方針によって全く異なると思いますので、シリーズと販売数そのものの直接的影響はPCにしろコンシューマにしろ低いのではないかと思います。
    • 0