プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然不機嫌になった彼氏の対応について問題があったのかでもやもやしています。
わたしにはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼は感情の浮き沈みが少し人より顕著で、普段は元気でわたしを構ってくれますが、気が沈むと一緒にいてもわたしと距離をとって、ずっと一人でスマホをいじったり布団をかぶってぼーっとしたりしています。
昔はいちいちわたしが何かしたのかと気にしていましたが、最近は「単に機嫌が悪いのだな」と彼を放っておくようになりました。(以前機嫌がいい時に、不機嫌になったときはどうしたらいいの?と聞いたところ、ちょっと放っておいたら直るといわれ、実際そのようなことが何度もあったので)
しかし昨日、ちょっと彼氏に会いたくなって帰りに彼の家に寄ったところ、最初は問題なかったのですが、寝る時になって彼が急速に落ち込み出してふさぎ込んでしまったのです。正確に言うと、彼は最近人とよく会っていて一人になりたがっている様子や、喉の風邪が辛そうな様子、バイトで疲れている感じは今思えばあったように思います。
しかし、彼は不機嫌なら一言も喋らずわたしに声をかけるなんてもってのほかで、体に少しでも触れるようなことをしたら避けられてしまうのですが、そのようなこともなく、ちょくちょく会話をふっかけてきました。寝る直前も二人でYouTubeを観てわりと和やかで、その後も彼がぽつぽつと昨日の夢の話や嫌だった出来事を話してくれました。(眠いからと雑な対応することなくきちんと話を聞きました)しかし、そこで話したことで気が沈んだのか、突然わたしに背を向け布団をかぶってしまいました。わたしが背中に触ると嫌がり、頭に触れてもさっきまでは全然平気だったのにやめて、という感じで布団をまるまるかぶってしまいました。話しかけてもイライラしてるような返事しか返ってきません。
わたしは「また不機嫌なんだな、一人になりたいんだな、突然きて悪かったな」と思い、泊まろうと思っていましたがやはり帰ることにしました。
そして帰る時の会話が以下の感じです。

私「今日は来るべきじゃなかったね。一人が良かっただろうに突然きてごめんね。」
彼「別にそんなこと言ってない。」
私「でもそうなんじゃないの?」
彼「……。」
私「○日の約束も、××の気が向いたらでいいから。」
彼「えー…俺にその日の選択を押し付けるん」
私「だって××が楽しくないと私も楽しくないよ。」
彼「……。」
私「私今何を言っても××をイライラさせちゃうし帰るね。ごめんね、おやすみ。」

最初は不機嫌なときは放っておくのが一番だ、と思っていたのですが、考えていくうちに、あまり元気のなかった彼がぽつぽつ話してくれたのはわたしに愚痴を聞いて欲しかったからじゃないのか、あの後もっと真剣に聞こうと言う姿勢を見せたら彼はちゃんと話してくれたのではないか、と言う考えがよぎり、今後悔しています。

わたしの対応は間違っていたのでしょうか?いつも放っておくのではなくそばにいたほうがよかったのでしょうか?(家に人がいるのが嫌そうな様子ではありましたが…)彼は話を聞いて欲しかったのでしょうか?なぜ男性は(彼は)ふとした瞬間に突然気持ちが沈み、突き放すようになるのでしょうか?今後の彼への対応にもアドバイスをいただけたら嬉しいです。彼の事が気になって胸がもやもやします…。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

>重ねて質問して申し訳ないのですが、喧嘩をしているわけではありませんが気まずい今、彼とどのように関わっていけばよいと思いますか?

今現在の彼を見ているわけではないので、想像でしかありませんが、彼はそんなに怒ってないし、気にしてもいないと思います。おそらくですが、気にしているのは、貴女のほうがずっと大きい。
なので、ここは、貴女がちょっとこらえて、普段通りに明るくしていれば、それで元通りになると思います。謝るとか仲直りするとか意識しないで、意識せずに何事もなかったかのようにふるまってよいかと思います。(そうならなかったらまだ相談してみてください)

彼の不機嫌も、1か月に1回くらいなら、我慢できるでしょうし、なんとなくですが、彼は、貴女のことを必要としているように感じるので、うまくいくと思う。
今の状態は彼と貴女の間の問題ではなく、貴女自身の心の問題です。貴女が彼の不機嫌を、自分のせいだと思わなければいいだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
優しく親切な回答にとても救われました。
先程彼から謝罪のメールが来ました。その後は回答者様のおっしゃるよう普段通りに接してみます(*´ω`*)

私の心の問題…確かにそうですね。
もう少しどっしり構えられるよう頑張ってみます!親切な回答ありがとうございました、頑張ります!

まず、

>わたしの対応は間違っていたのでしょうか?いつも放っておくのではなくそばにいたほうがよかったのでしょうか?
ですが、この日の出来事に関して言えば、彼は、あなたに、かまってほしくはないけど、帰らなくてもいい、と思っていたようですね。

それと、貴女と彼の会話ですが、彼が調子悪いときに、こみいった話をしないほうがよかったのではないでしょうか。とくに、「今何を言っても××をイライラさせちゃう」なんて発言は、よけい彼をいらいらさせるだけですよ。
怒っている人に向かって、「あなた怒っているでしょう?」と言えばよけい怒るのと一緒です。

そういう意味では、貴女は、彼の家に来たことはぜんぜん間違いでもなければ、迷惑でもない。貴女の取るべき行動は、彼が機嫌が悪くなったとき、横でだまって一緒に寝ていればよかった、ということになると思います。

ベストの対応は、そういうことですが、
問題は、そこまでいつもいつもあなたは彼に気をつかって、それでいいのか?ということですよ。
貴女がそれでいいなら、たまにのことなので、気をつあってあげればそれでいいと思います。

なお。
>なぜ男性は(彼は)ふとした瞬間に突然気持ちが沈み、突き放すようになるのでしょうか?
いや、多くの人はそんなことないから。(笑)
彼の特徴ですよ。個性かもしれないし、もしかしたら、なんらかの病気(障害)かもしれないですね。
なかなか治るとも思えないので、一生そういう彼だと思って、それでもいいなら付き合ってあげてください。
不機嫌になったとき、帰らずに、ちょっとだけ距離を置けばいいのですから、気を遣うといっても、なれれば簡単なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね…。どうしてそうしてあげられなかったのか、とても後悔しています。
一月に一回程度のことなので、耐えられなくはないのですが、私自身気にしやすい性格なので彼の不機嫌な様子を見てしまうとすぐに「私はいない方がいいんだ…。」と思ってしまい、彼に嫌われたのかと悲しくなってしまいます。
合わないのか、別れた方がいいのかとも思ったのですが、彼のことが好きなので気にしないような人間になれるよう頑張ろう!と思ったのですが、結局頑張ってもとんちんかんで、今回のような変な空気になるようなことをしてしまいました。
もっとdremp様のように思慮深い人間になれるよう努めていきたいです(´・_・`)

重ねて質問して申し訳ないのですが、喧嘩をしているわけではありませんが気まずい今、彼とどのように関わっていけばよいと思いますか?出来るならまた仲直りしたいと思っているので、、よろしければお返事お待ちしています。