プロが教えるわが家の防犯対策術!

コード番号を表示させることでデータを割り出し、表示させるための関数の中で
VLOOKUP関数、MATCH関数、INDEX関数とありますが、どれが便利でしょうか?

どんな違いがありますか?
具体例なども挙げていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数、MATCH関数、INDEX関数

具体的に言うと、表(マトリックス-縦・横)になっているものを1列目の文字で検索して探すのは、VLOOKUP関数
表の碁盤の目の縦横の数字で検索するなら、INDEX関数
表ではなく、一列(縦・横いずれか)の文字で何番目にあるのか検索するなら、MATCH関数ということになります。

>コード番号を表示させることでデータを割り出し
一体どんなデータ構造になっているか、それが分かればお勧めできるものがあると思います。

数字や文字を入れた実例などは、ネットで調べてください。
Excel 関数 サンプル で、ググれば、ヒットするはずです。
    • 0

こんにちは

すでに回答が出ていますので、言わずもがなですが…

>どれが便利でしょうか?
「ナイフと包丁とハサミのうちどれが便利でしょうか?」
というのに似ています。

人によっては、なさりたいことが同じような傾向にあったりしますので、「〇〇が便利」という感覚があるかも知れませんが、それぞれの関数は機能が異なるので、目的に適したものを利用するのが便利ということになるでしょう。

>どんな違いがありますか?
違いに関しては、#1様の回答にまかせます。
エクセルに関しての情報は、Web上に溢れるほどありますので、検索すればいくらでも見つかるはずです。
    • 0