プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは脈なしでしょうか?
バイト先にヘルプでたまに(月1、2程度)来てくれていた社員さんが気になっています。私がレジに入っているとすぐ側に来てずっと「最近どう?元気?」と聞いてから、色々な話をしてくれたり、結構長い間見つめてきたりします。(私はどう反応したら良いのか分からずつい目を逸らしてしまうのですが…。)以前店長経由で聞いたのですがその社員さんが私のことを可愛いと言っていたそうです。
今日久々にシフトが一緒だったのですが、その社員さんが異動するらしく、ずっと「もうここの店舗に来ることは無いんよな…辛いなぁ…〇〇さんに会うのもこれで最後か寂しいなぁ」と2人でいる時に言っていました。帰り道でも「こうやって歩いてる間にもバイバイの時間が近づいてるなぁ寂しいなぁ…」と言われ、別れ際にはLINEを交換しました。
今やり取りしているのですが、「お時間ある時にでもご飯とか行けたらいいですね」と送ってみたところ「そやなー。タイミングが合えば行こう!」と返ってきたのですが、タイミングが合えばということはそこまで興味がないということでしょうか?相手は社会人で職場的にも忙しいのは知っているのですが、これはただ単に私が恋愛対象ではないからタイミングが合えばと送ってきたのでしょうか?ちなみに私と彼は8歳差です。

A 回答 (2件)

脈ありだと思いますよ。

全てはこれからではないですか、スタートラインに立ったところです。
勇気を持てるように頑張りましょう。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

脈があるともないとも、断定はできないですけど、脈ありの可能性が高いのではないでしょうかね

少なくとも、脈なしと断定する根拠など、何もないと思いますけどね。

貴女は、彼の
>そやなー。タイミングが合えば行こう!
という返信の裏の意味を一生けんめい解釈して、お断りの意味(積極的でない)だと判断したようですが、
貴女は、相手の言葉のあるかどうかもわからない行間(裏)を読むことだけには一生懸命だけど、
貴女自身の言葉が相手に与える印象には、まったく無頓着なんですよね。
それって公平じゃないですよ。私が何を言いたいかというと、

>お時間ある時にでもご飯とか行けたらいいですね
という、貴女の言葉。これって、彼さんから見て、脈ありに見えると思えます
あえて貴女の言葉を借りるなら、
「お時間ある時にでもということはそこまで興味がないということでしょうか?」
って思いたくなるのじゃないかな?

貴女が気のない誘いをすれば、気のない返事が返ってくるのは当然だと思いますけどね。

ということで、貴女は3つの誤りを犯してます。
ひとつは、自分で気のない言葉を送っているののを棚に上げて、相手の気のない言葉を気にしてい居る。不公平な感覚。
ふたつは、彼の脈あり脈なしばかり気にしているのに、自分は脈あり感を出していないこと。
みっつは、あるかないかもわからない裏の意味を勝手に解釈して、悪い解釈にこだわる。後ろ向きなんです。

これだけ誤り犯していると、うまくいくはずの恋もダメになりますよね。当然です。

貴女のすべきことは、物事、もっと前向きに解釈することですね。たとえば、
>そやなー。タイミングが合えば行こう
と送られてきたら、
「え~、本当ですかぁ?うれしいなあ。いつならいけますか?
来週は?来週はまだ、新しい職場になったばかりで忙しいですかぁ?
再来週はどうですかぁ?」
くらい送らないとね。

もちろん、彼に脈ありかどうかはわからないですよ。でも、このくらいやらないと、脈ありかどうかもわからないし、
脈があっても前に進まないですよ

なお、8歳差だからどうこうなんて、振られたときの言い訳にするならいいけど、今考えるべきことじゃないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!
振り返ってみれば後ろ向きな判断しかしていませんでした。もう少し物事をプラスに捉えてみて、純粋に今の恋愛に向き合おうと思います。本当にありがとうございました…!