アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の時、30歳の男性と食事デートをしました。
その人とは、飲み会で知り合って連絡先を交換して、何回かメールをしているうちに会うことになりました。「風邪には気を付けてね」など気遣いがあるメールを送ってくれたりしたので、優しい人だなと思いました。
その人とその後、食事に行った時ですが…私に話しかけるとき、あるいは私を呼ぶとき名前を言いませんでした。
名前を言わない…何か気になりました。
私がそう感じていることが顔に出ていたのか、その男性は
「俺、名前を呼ばないけどさぁ、ちゃんと名前わかってるから。俺、会社でも後輩や部下に対しても名前を呼ばないし。それでも会社の奴はわかってくれるだよ」
と言っていました。仕事で指示を出すときにも名前を言わないそうです。
私は「えっ(; ・`д・´)?部下や後輩にも名前を呼ばないなんて…前代未聞だな…うちの会社じゃありえない!」って思いましたが、世の中にはそういう人もいるんだなと考えました。あと、それか女性慣れしてなくて照れくさくて名前を呼ばないだけなのかなとも思いました。
でも、いつかは呼んでくれるだろと思ってましたが、二回目、三回目に会っても名前を呼んでくれませんでした。私は、せめて最初は、苗字でもいいから呼んでくれればいいのにって思いました。
あと、その人は飲食店や映画館に行ったときに店員に対してため口でした。
あと、その男性と知り合った飲み会ですが、私の友達のAも参加していました。
Aさんのことを話したら、「Aちゃん?誰それ?知らない」って言われました。
本人は悪気はなかっただろうけど、何か自分の友達のことをそういう風に言われるのは悲しくなりました。
ただ、その男性はエレベータに乗った時や買い物に行ったときなどの態度はよかったので、「名前を呼ばない」「店員にため口」「Aさんのことを知らない」ということを除けばよかったです。
あと、「将来、結婚した場合に〇〇町に土地があるから、そこに住むことになる」など
将来に対して真剣に考えている真剣さがあったので、そのことを考えたら結婚に対して真面目なんだなと思ったから、2.3回目も会いました。
(二回目に会ったときは、夕方でその人は眠かったのか食事中に私の前で平気であくびをしてました。
普通に食事して終わりました)
とにかく名前を呼んでくれないってことが辛かったので、その人と恋人にはなりたいとは思えませんでした。恥ずかしい時期の中高生じゃないし、いくら何でも30歳になって名前を呼ばないなんてありえないと思い、3回目で終わりました。メールをするのも嫌になりました。
皆さんに質問ですが、デートした異性から名前を呼ばれないってことを考えると、その人と恋人としての付き合いをためらってしまいますか?私は自分の名前が好きじゃなくても、やっぱ名前を呼んでくれないとお付き合いを考えてしまいます。
「俺、部下や後輩にも名前を呼ばないんだよね」って言い方は、相手にそれをわかってくれって言っているような気がします。皆さんはそんな男性はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。

    >会社でも後輩や部下に対しても名前を呼ばない という点は、問題ですね。
    おそらくコミュニケーションが円滑にとれていないことと思います。

    そういう人は、上司や先輩に対しても名前を言わないのでしょうか?もし上司や先輩には名前を言っていたら…その男性に対してどんな印象を受けますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 03:10

A 回答 (7件)

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
場所は、たとえば、居酒屋でもイタリアンでもどこでもでも構わないのではないでしょうか。
大事なのは場所よりも、会う口実だと思います。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 02:59

男ですが。


彼女と名前で呼び合いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(´・ω・`)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 03:00

普通に名前は呼ぶ。

俺なら名前で呼ばない女はきつい。結婚して長くなれば話は別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 03:01

会社でも後輩や部下に対しても名前を呼ばない という点は、問題ですね。


おそらくコミュニケーションが円滑にとれていないことと思います。
その点について、質問者さんが違和感を感じたのも当然かと思います。

コミュニケーションが問題なく取れるということは、結婚してからもうまく送っていくための重要な要素です。
今の状態で長くお付き合いしていくのは、質問者さんにとってだんだんしんどくなってくるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も嫌ですね。

そんな男性。
コミュニケーション能力に問題ありだと思います。

<「将来、結婚した場合に〇〇町に土地があるから、そこに住むことになる」

貴女は肯定的に捉えたようですけど、私なら「そんな事、今から勝手に決めるなよ」って思います。

結婚はしたいが女性を愛することの出来ない男性だと思います。
結婚したら妻を家政婦扱いですよ。
釣った魚に餌をやらないタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 03:23

私も嫌です、恥ずかしくて呼べなかったならまだ可愛い人だなって思いますけど。

日頃から呼ばないからって…子供かよって言いたいです。

私だったらもう連絡しないし、会わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:31

上から目線の


俺様男なんでしょ

それ皆、引くよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!