プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めて美容院でカラーリングをしました。
髪を染めるのは全くの初めてで、茶色くして顔の印象を明るくしたくて、染めてみました。
最初はおしゃれ染めをお願いするつもりだったのですが、白髪が何本かあったので、美容師の方と相談して、白髪染めに変更しました。
白髪染めでもきれいな茶色に染められると言われたのですが、仕上がりは「えっ!これで染めたの?」という感じで、あまり色がついてないというか…。
ほとんど色がついてなくて、黒いままって感じなのです。
そこで質問です。染めたばかりですぐに染め直しって可能ですか?違う美容院に行こうと思っています。
白髪染めの場合は無理ですか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も先週染めました。ヘアカラーです。

私は白髪が少しだけあって、目立たなくできればよいなと思ってここで相談したのですが、「白髪までは染まらないよ」ということで、半ばあきらめていたのですが、結果は…

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997692

という感じです。

ヘアカラーも白髪染めも結構髪を傷めるようですので、説明書には一ヶ月は染めちゃだめと書いてあります。その辺を考慮して見たほうが良いのでは?

私は白髪染めは使いません。きっと、これからもヘアカラーです。そのほうが楽しめそうなので。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

確かにヘアカラーのほうが、いろいろ楽しめそうですね!
しかし、やっぱり一ヶ月は我慢したほうがいいんですね。
ご回答ありがとうございました。

染髪剤には体に悪い化学物質がたくさん含まれているので、回数は減らしたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

やはりすぐに染め直しはやめたほうがいいんですね。

カラーはもともと個人差があります。

カラー剤は「明るさにあわせたブリーチ剤」+「染料」で構成されています。
おそらくブリーチの抜けの悪い人だったのでしょうね。
髪の太い人やしっかりした人で明るくなりにくい人というのはいます。メラニン色素が抜けやすい人は問題ないのですが色素が抜けにくい人が希望通りになりにくいです。初めて染めたのなら、特にヴァージンヘアは薬が浸透しにくく染まりにくいとされています。

染め直しについては
(1)髪に残っているメラニン色素が残っている場合は、明るいカラー剤またはブリーチを使うことでコントロールできます。ただブリーチの場合明るさがコントロールしにくいのと、明るいカラー剤でも先に染料が入っているのでどれぐらいの明るさになるか予想しにくいです。あまり細かい指定は難しいです。
(2)それに対して、すでに染めた毛の染料はほぼコントロールできません。白髪染めでも真っ暗い染料をかけたのか明るいめの染料をかけたのかによって話が変わってきます。濃い染料で染めてしまったときは染め直しが利かず、自然に褪色を待つしかないケースもあります。白髪染めの場合、明るくすること自体無理な場合もあります。ケースバイケースです。

★染めたカラー剤によって難しい場合もあります。今回染められた美容室に明らかに希望と違うのだけど染め直しが可能かどうか訊いてみたほうがいいと思います。
少しフォローしておきますがカラーはカルテ、髪の履歴がないと染めにくいものですよ。前回抜けが悪かったから今回もうちょっと明るいので塗布しようとか微調整していくものですから、ある程度は予想しますが、一発で希望通り染めろというのは難しいですね。稀に予想を裏切るほど染まりにくい人がいてるのです。

仮に対応が悪い、スタッフの感じが悪いとかあって
同じところに行きたくないならそれはそれでかまいません。他所の美容院に行くとなると、
何で染めたのかわからないので、カウンセリングで白髪染めしたという真っ黒の髪を見ても
染料の入り具合とか色素の抜け具合とかわかりませんから、仮に暗い白髪染めで染めたなら無理かもしれないという話になり、正直、結果はやってみないとわからないという話になります。

ただ僕も担当したわけではないので推測の域を出ませんが今回の場合は明るく染め直すことはできると思います。たぶん明るい茶色の白髪染めを選んで染めたのだけど、思ったより抜けが悪かったものと思われます。染める回数が増えるのですから多少ダメージはあります。

ひと月ふた月たってから染めるほうが無難ですが。。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

美容師の方なんですね!とても分かりやすく説明して頂いて、参考になりました。
おっしゃるように、明るい茶色を指定してたのに、出来上がりはかなりダークな茶色になってしまいました。
やはり髪のダメージを考えて、一ヶ月は待ってみることにします。