アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分と母はYmobileのスマホを使用してます。なぜか母が自分に電話をすると着信になりません。履歴にも残りません。呼び出してはいるみたいです。三回有りました。友達から電話は良く来ますが着信になります。スマホの故障なんですかね?

A 回答 (3件)

目の前で検証しましたか?



母親の端末で「発信動作:コール音がしている」のに

質問者さんの端末で「着信動作:コール音がしない」なら

それは 明らかに違う番号へ発信している可能性があります

私の父親の事例ですが

携帯を購入したばかりで取扱に慣れてなかった頃

発信の為の番号入力が面倒だからと

全て、着信履歴からの発信をしていました

本来、この取り扱いなら番号相違は発生しませんが

電話帳(連絡帳)への登録を行っていない為

全て番号のみで運用され、誰からの着信であったかは

記憶に頼る始末で「4つ前に着信は○○」といった

実に無駄な覚え方で運用していたようです

こんな やり方だと間違い電話も多くなり

結果的に電話帳への登録も なんとか出来るようになりましたが

それでも「この番号が誰であるのか」という

基本的な確認をしないまま

記憶を頼りに電話帳に登録した為

見た目の表示と実際に着発信する人が相違する

というチグハグな状況が発生するようになり

余計に混乱した時期がありました

端末の操作に不慣れなら 電話帳への 登録ミス や

二重登録 が原因で起こる現象ですから

実機を揃えて 電話帳からの発信と 着信履歴からの発信で

着信動作に差異が出るか検証するのが良いと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に着信にならないと分かった時は、母のスマホから電話しましたが鳴りました。着信にもなりました

お礼日時:2017/11/04 05:35

> 最初に着信にならないと分かった時は、


それは どうやって知ったのですか?

メールで「今、電話したけど なんで出ないの?」

とか別手段を用いないと知りようがありませんよね?


> 母のスマホから電話しましたが鳴りました。着信にもなりました
つまり その時、2つの携帯(スマホ)は目の前に揃っていたと

ならば先刻、書いたように

どのように発信したか その方法が検証されてませんよね

着信動作しなかった時に 実地検証する必要はありません

今すぐに検証すれば良いだけの話です

大抵は「勘違い」という顛末で終わるのが定番の事象ですけどね
    • good
    • 0

Y!mobileのショップに2人で行くのが早くて確実。


もしくはサポートに電話です。
ワイモバイルの電話から※ 151
他社の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
https://www.ymobile.jp/shop/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!