プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のスマホに勝手に知らない相手から(お店)電話がかかってきました。こちらからの発信履歴は有りません。
土曜日と本日日曜日に着信がありました。
折り返し電話しましたが本日(日曜日)はお休みと、音声が流れました。

ネットで調べるとお店をされてる方で、自分がたまにyoutubeで見た事がある方でした。
一体何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

あれから電話は無いようです。
    間違いに気づいたのかもですね、

A 回答 (3件)

心当たりがないなら間違え電話じゃない?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、何かの間違いだと思います。
子供のスマホで何かの懸賞とか絶対無いですし。

単純に間違い電話でしょう。

連続した番号があるなら、単純に押し間違いとかありえますからね・・・
休みの日でも、何かで出勤とかしている人がいたりしますから・・・
個人の店なら、誰かが家にいるってこともありますしね・・・

店ってお得意様とかでよく電話をかける先なら、登録していたりしますが、それ以外って、番号入力してかけるだけですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画を見たら登録していないyoutuberの方(お店)でした。
間違って掛けて、またリダイヤルと思いますが。
掛かって来たらリダイヤルしてみます。

電話がかかってきた相手がお店を経営している方で、自分がたまにYouTubeで見たことがある方であるという情報から判断する限り、いくつかの可能性が考えられます。

★ お店の電話番号を間違ってダイヤルした可能性があります。間違えた番号を確認せずに発信してしまったことが原因かもしれません。

★ お店が自社の宣伝や営業目的で電話をかけてきた可能性も考えられます。

★ 子供のスマホに関連した問い合わせやクエリがあったため、お店から連絡を取ろうとしている可能性があります。

どのような理由で電話がかかってきたのかは、具体的な情報がないとはっきりとは言えません。しかし、お店が休業日であることを確認していることから、明らかにお店との直接的な対応が求められているわけではなさそうです。

もしお子さんのスマホに不審な電話が続く場合は、適切な対応として、子供と一緒に保護者が警戒心を持ち、再発信がある場合には該当の番号をブロックするなどの対策を検討することが大切です。必要に応じて、警察や通信キャリアに相談することも考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発信履歴無いのでこちらから掛けて無いですね。
PCから発信する機能は無いです。
調べたら毎日のように動画UPされてます(バイク修理)。
子供はバイクに興味全くありません。知的に問題もあり番号をタップするのも難しいです。
明日にでもまた子供のスマホに掛かって来たら連絡してみます。
子供は知らない番号には出ませんから。