プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生で英語の先生が好きです。
よく学生は先生への敬意を恋と勘違いすると言われていますが、質問自体はこの感情は恋なのか勘違いなのか、ではないのでここでは恋だと仮定してもらいたいです。
相手は先生ですし付き合うとかそんなことできなくていいんですが、好意を寄せてもらえるように努力はしたいです。そこで少しは周りと違う印象を持ってほしいな、と思ってその先生の科目を一生懸命勉強しています。
先生が作っているプリントなど取り扱っているプリントはほぼ完璧にして、文法書はほぼ網羅していると思います。(いま習っている範囲です)
勉強すると必然的にわからないところが出てきて毎日のように職員室に質問しに行きます。
不純な動機ではありますが、毎日その科目は1~2時間勉強していた甲斐があって1回目のテストでは平均点ちょっとしか取れていなかったのが2回目では学年10位ほどになりました。
それからも毎日のように職員室に質問しに行っていると最近は少し談笑もできるようになって先生が「〇〇(私の名前)本当に毎日頑張ってるよなぁ」と言われたり英作文の添削をしてもらうと「〇〇、ミス減ったよな、単語力もついてるし確実に英語できるようになってるよ」って言われてたり先生が笑顔で話してくれて毎日幸せです。(笑)
ですが、客観的にこの状況を捉えようとしてもやはり自分の感情が邪魔していいように捉えてしまいます。また、私はできれば先生にガチで好きなことはバレたくないです。けど多少好意を持っていることは気付いてもらいたいんです。難しいところなんですが、周りから見て私が先生に好意を寄せていることはバレバレなのか気にならない程度なのかどうなのか、また先生目線だと私はどううつっているのか教えて欲しいです。(できる範囲で)
もう一つ質問があります。先生は先日大学時代の友達の結婚式の二次会の幹事で準備とか色々楽しいよって言ってて色々あってその友達が高校生と付き合ってたんだよね~、その相手と結婚するんだけどね、とも言っていました。卒業するのを待って結婚に至ったとまで言っていたので教師と生徒だったのかな?とは思ったんですが、それが教師と生徒ではなかったとしても実際に教師と生徒の結婚、恋愛があることは知っています。
そこで質問なのですが先生が惹かれるような生徒ってどんな生徒でしょうか?
また私はクラスでは明るい方でボケたりすることが多いのですが先生と2人だと緊張して会話がド下手くそになります。そこも踏まえてもしダメな部分があれば指摘して頂けると幸いです。

変な文章が多くてすみません。答えられる質問だけでいいのでよろしくお願いします。
長文失礼しました。<(_ _)>

A 回答 (2件)

まずは好意を伝えることでしょうね。

で、貴女は、↓のようにおっしゃってますが、

>できれば先生にガチで好きなことはバレたくないです。けど多少好意を持っていることは気付いてもらいたいんです。

貴女にとってみれば、この2つは大きく違うでしょうけれど、相手にしてみれば、他人の感情ですから、こんな違いなんて、わかりません。どっちなのかわらない。極論すれば、真剣にガチ好きですと伝えたところで、相手は冗談かと思うかもしれないですよ。
こんな細かな違いなど気にせず、確実に好意を伝えたほうがいいです。かなり真剣に伝えたところで、話半分くらいにしか伝わらないと思いますから、あまり細かいこと考えずに、素直に感情を表現しましょう。
そして、1度伝えたら、それで終わりではなく、それ以降も、身体全体から、好き好き光線を発射しまくりましょう。

あと、いくつか細かいところを。
>客観的にこの状況を捉えようとしてもやはり自分の感情が邪魔していいように捉えてしまいます。
それでいいじゃないですか。すぐに付き合うわけでもないし。先生も貴女のことを評価してくれているのは事実。いい方にとらえましょう。

>周りから見て私が先生に好意を寄せていることはバレバレなのか気にならない程度なのかどうなのか、
上述のように、バレバレも気にならないも大差ないですよ。英語の成績をあげたいと思ってるかもしれないし、俺に気があるのかなとも思ってるし、どっちかな~程度でしょう。

>また先生目線だと私はどううつっているのか教えて欲しいです。(できる範囲で)
No1さんのおっしゃる通り、可愛いと思っていることでしょう。

>そこで質問なのですが先生が惹かれるような生徒ってどんな生徒でしょうか?
普通の男女と同じですよ。積極的にアプローチしてくれば、気になるでしょう。

>先生と2人だと緊張して会話がド下手くそになります。そこも踏まえてもしダメな部分があれば指摘して頂けると幸いです。
先生は、貴女の本質くらい、見抜いてますよ。

私の身内に、女子高の先生と生徒で結婚した例があります。
在学中は好きの関係はまったくなく、付き合ったのは高校卒業してからですけどね。
貴女は「付き合うとかそんなことできなくていいんですが」とはおっしゃいますが、予防線はらずに、のびのび恋愛してください。卒業してしまえば、付き合うのも自由ですから。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで回答して頂いてありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます!

勉強頑張ってたり相談にくる生徒は可愛ですね。

頑張ってると応援したくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思ってもらえるようにもっと頑張ります!!( 'ω')و ̑