映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
30歳まで後2年という年齢ですが、お化粧崩れに悩まされています。

特に、眉毛とファンデーション(鼻周辺)が夕方ぐらいには、皮脂などでぐちゃぐちゃです。皮脂はいっぱいなのに、乾燥なのか皮が少し剥けていることもあります。

途中でお化粧を直すのですが、すでにがちゃがちゃの鼻周辺を再構築するのが至難の技です。一度全部落とすぐらいでないとどうにもなりません。
眉毛に関しては、午後にはどっかに消えてしまっています。

お化粧が崩れ難い方法や、崩れないファンデーション、眉毛書きなどご存知でしたら、ぜひぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、質問を読んだところ、混合肌のようですね。

ブランド名より、今お使いのもので充分効果が出せる方法を考えたのですが、メークのベース作りにもう少し手間をかけてみてはいかがでしょうか?

肌のキメがぱちっと揃い、毛穴が閉じていれば、理屈では崩れないはずですよね。
そのためにまず、朝、脱脂力弱めの洗顔料で洗い、柔らかいタオルで丁寧に水分を取ったら、化粧水のパッティングをがんばってください。できれば顔がひんやりするくらい長くじっくり。ここにメークのパワー4割くらい使っていいです。

次に、乳液を薄く塗り、保湿のベールです。
それから、崩れにくいことがウリのメークアップベースをTゾーン中心に丹念にはたき込みます。

それから、ファンデです。全部の粉体がつながるようにスポンジを駆使して、塗り残しがないようにします。顔にネットをかぶせるイメージです。

最後に大きなパフで全体を軽くシャットシャッと押さえれば、崩れにくいベースメイク完成です。

ポイントは、パッティングをきちんとやることで、こうすることにより、朝から夜まで本当に崩れなくなります。これは、某ブランドのメークアップスクールで習いました。

実際、毎朝そんな時間があるわけでもないので、私も普段はそこそこに済ませるので、わりと崩れやすいですし、お昼に直してますけど、粉をはたいて、薄くなった眉を書き足せば済みます。

時間をかけるべきはとにかくパッティング!肌そのものが水分不足にならない状況を作るのが一番、と思います。
肌って、水分量を守ろうと保護膜のつもりで皮脂を出しますからね。もともとたっぷり水分が蓄えてあれば、皮脂は必要以上に出ないはずなんです。

あと、アイブロウですが、毛が生えてる部分はパウダー、眉尻だけウォータープルーフのペンで描くのはどうでしょうか?眉パウダーってなかなか崩れないです。
究極の手として、アートメイクもありです。(私もいつかやってみるつもり)

少し涼しくなってきたので、メイクも楽しい時期ですよね。お互いがんばりましょうね~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベースメークが大事というのは良く聞きますが、実際どうしたら良いのか分かりませんでした。
なるほど、パッティングなんですか。メークパワーの4割とは、かなり気合を入れてのパッティングをせねばですね。
そういえば、たまに夜とか化粧水をいつもよりペチペチとぬると、お肌の調子が良くなった気がします。

とにかく、とにかくペチペチとがんばります。
とっても参考になりました。

こんにちは。

私自身の経験ですが、化粧の手順として化粧水→乳液→下地兼のリキッドファンデ→ルースパウダーで通常は問題がなかったのですが、クーラーのかかっている部屋にいると異常に化粧が崩れました。水分が奪われる分、皮脂が出て崩れたようです。

化粧水・乳液で保湿は十分だったのでスプレー容器に水と化粧水を混ぜたものをこまめに顔にかけるようにしたら崩れなくなくなりました!顔に水をかけるということで逆に崩れそうですが私は平気でした。

スキンケアだけでは水分は足りないのだと実感したので、それ以降こまめに顔に水分をかけるようにしています。お金はかからないので一度お試し下さい。

眉毛の化粧崩れには、眉を描いた後に専用のトップコートを塗るという手もあります。夏の日はこれでしのいでました。キャンメイクで500円くらいで購入しました。http://www.idalabo.co.jp/c/canmake/115/index.html

以上ご参考まで。。

参考URL:http://www.idalabo.co.jp/c/canmake/115/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>スキンケアだけでは水分は足りないのだと実感したので、それ以降こまめに顔に水分をかけるようにしています。

なるほど。私は皮脂を取る方だけに力を注いでいました。
水分が奪われているから皮脂が出ているのですね。
とにかくさらさらにということばかり考えて、逆効果だったことが分かりました。

アイブローコートというものがあるのも、No.4さんが教えて下さったサイトを見て初めて知りました。

キャンメイクの売り場はよく通っていたのに、トップコートには目も行ってなかったです。さっそくキャンメイクに
行ってみます。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

2年ほど前までは、Tゾーンはテッカテカなのに口まわりは皮がカサカサしてたり、誰が見てもヤバそうなお肌でした。

化粧品カウンターに行って水分と油分をはかってもらうと水分10:油分90という状態で…うぅ…脂性乾燥肌でした。
そこで、
●とにかく化粧水たっぷり
●とにかくパッティング
●乳液でフタをする
●パウダーは丁寧に
●朝と夜のお手入れは5050
を実施。
以上のことで、崩れるには崩れますが、以前よりだいぶマシになりました。あとは、合う化粧水を見つけられたら大分良くなるのでは…と思っています。
あとビタミンと…

alemaniaさんの肌って、硬いですか?もし硬ければ、やわらか~い肌になるよう頑張って下さいねっ!硬い=水分が足りてない だそうで。私も夜の水分大量補給後もみもみしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

先週末は、時間もあったので、結構がんばってパッティングしてみました。
それだけでもだいぶ違うものなのですね。

あ、でも乳液でふたというのは必要なんですね。
なんか乳液をつけると、余計テカテカしてしまうかと思って、
ずっと使うのを避けていました。

> alemaniaさんの肌って、硬いですか?
うーん。これって硬い方なのかなぁ・・・。
なるほど、やわらか肌が水分の尺度になるのですか。
参考になります。ならば毎日ほっぺを触って確かめるとします。

ありがとうございましたぁ。

こんにちは。

眉毛についてだけですが、100円ショップの「ダイソー」で販売されている『アイブロウコート』(製造元:エバビレーナ)はかなり評判いいようですよ。
“ライブで汗だらけになっても眉だけは残っていた”“タオルでこすっても大丈夫”など、数々の証言が下記サイトにて得られるはずです(笑)。

@コスメ - ザ・ダイソー アイブロウコート(クチコミ)
 http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …

ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

さっそく、URL見てみました。
すごいですねぇ。また値段がお手ごろ過ぎます。
さっそく買っちゃおうと思います。

みなさん@コスメをチャックされているのですね。
私は、今回で始めて知りました。
とても参考になりそうですので、これからしっかりチェックします。

「ダイソー」の『アイブロウコート』、とっても助かりました。

こんにちは(^-^*)

質問の直接の回答にはなりませんが…。
アドバイスさせてください。

もしかしたら、alemaniaさんはインナードライではないでしょか?
乾燥肌を何とかしようとお肌が皮脂をたくさんだしてしまうことがあるのです。
ですから、一見、脂性にみえてもお肌の中は乾燥しているといったぐあいです。

乾燥肌の対策についてはNAOTO0999さんの「乾燥肌について。」で私のアドバイスが載ってます。よかったら参考にしてください。

まずは、オイルの入っていない化粧水でたっぷりと保湿をして、下地をきちんとぬってお化粧をしてみてください。
それぞれの段階をぱぱぱっとすますのではなく、化粧水がしっかり肌になじんでから、乳液なり、美容液なりを足してください。
下地を塗るときも同じ要領でためしてください。
@コスメランキングのみんなの広場も結構参考になりますよ!

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、alemaniaさんはインナードライではないでしょか?

あ、たしかにどこかの化粧品売り場でそのようなことを言われたことがあります。

やはり下地が大事ということなのですね。「乾燥肌について」拝見させて頂きました。とても参考になりました。

まずは保湿。がんばります。

こんにちは。

お化粧崩れには、たいていの女性は悩まされているとおもいます。

私の場合は、ファンデーションをつけた後、多くつき過ぎたところや、崩れ易い鼻のまわりやおでこ等をスポンジで抑えます。その後、パウダー(なるべく粒子の細かいもの)を「これでもか」っていうくらいはたきます。
最後に、大きめのフェイス用ブラシで余分な粉を落とします。これで、よほどの大汗でもかかない限り、崩れは最小限に止める事が出来ると思います。

この、思いっきりパウダーをはたくと良いという話は、以前ある女優さんがTVで言ってました。その方は基本的には化粧直しはしないそうです。

メイクの前に、Tゾーンなどに皮脂分泌を抑制する美容液などを使うのも、いいかもしれません。

また、化粧直しをするとき、油取紙で丁寧に拭取り、スプレー式の化粧水を一吹きして、ティッシュで抑えたあと、パウダーをするといいと思います。眉の上にもパウダーをはたいて、アイグロウで描き直すといいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさんお悩みなのですよね。
>以前ある女優さんがTVで言ってました。その方は基本的には化粧直しはしないそうです。

これってすごい説得力ですね。
パウダーはいままであんまり重視してませんでした。
ぜひとも試してみます。「これでもか!」と。