dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelでシートが複数あるデータベースを作成しました

各シートには共通のセルがあり、主にVLOOKUPを使用して各シートからデータを抽出して印刷するシートを作成しました。

本当は、双方向でデータが同期がとれて印刷するシートで入力下場合も各データシートにデータが同期する物を作りたいのですが、Excelで対応できますか?

みんなで共有して、お客様の色んな情報を集約して印刷し日々更新出来ればと思い作りましだが、印刷するシートでデータ入力が出来れば更新を容易になると考えています。

ACCESSで作ろうとも考えましたが、Excelでも可能であればと思っています。
何かよい方法あれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

組めます。

Workbook_SheetChange関数の中で、別のエクセルファイルを開き、関連のシートの値を設定すればいいです。その時に
1.まずは、「application.Workbooks」にそのファイルがあるかどうかを探す
2.なければ、application.Workbooks.openにて、そのファイルをオープンする
3.1または2で開いたファイルに対して、設定処理を行う

をやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していたただき感謝いたします
やってみたいと思います

双方向でやりたいなら、VBAでマクロを組んだほうがいいです。

1.ThisWorkbookに、
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
End Sub
を追加すればいいと思います。

shとTargetは、それぞれ変更されたシートとレンジのオブジェクトです。

shはデータシートなら、Targetのデータを印刷シートの関連セルに反映する
shは印刷シートなら、Targetのデータを各入力シートの関連セルに反映する

はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみたいと思います

この方法は例えば別のExcelファイルのシートとも組めるんでょうか
追加質問となり申し訳ないですが宜しくお願いします。