dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住所録を作った時に最初ページ設定をして、1シートずつ独立した物を作ってしまいました。1シート目を誕生月毎に括って1月生まれ、2月生まれと保存し、2シート目に移って同じ様に保存しようとしたら出来ませんでした。内容は同じです。一つのシートに結合させるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

すみませんが意味がさっぱりわかりません。

>内容は同じです。
4枚のシートに同じデータが入力されているのなら、わざわざ1枚のシートにまとめる必要はないですね

同じ形式のシートが4枚あって、それぞれに入力されているデータを1枚のシートにまとめたいということであれば、たかだか4枚ですからコピー&ペーストでまとめても大した労力ではないでしょう。

それとも4枚のシートのデータが一部重複していて、1枚のシートにまとめてから重複データを取り除きたいという意味ですか?
それであればコピー&ペーストで1枚のシートにまとめた後で「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプション」で「重複したデータは無視する」で除外することは可能です。

とにもかくにも質問の意味をもう少し分かるように補足していただかないと回答のしようがありません。

この回答への補足

各シートに生年月日を入れています。今1のシートで誕生月毎に個別に保存しました。次、2のシートも誕生月毎に括って1のシートの保存先に一緒に保存したいのです。
 顧客名簿を2種類作りたいのです。入会順と誕生月順です。稚拙な質問で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

なかなか何をどう表現してよいやら判らず申し訳有りませんでした。

#01です。

まだよくわかっていませんが、名簿を複数のシートに分けて作ってしまったようですね。

コピー&ペーストの方法はご存じですか
シート1~シート4のそれぞれでデータのすべての範囲を選択してCtrl+C(Ctrlキーを押しながらCのキーを押す)でコピーして、新しいシートの貼り付けたいセルを選択してCtrl+Vで貼り付けます

これで1枚のシートにデータをまとめることができます
あとはデータの並べ替えをしましょう。「データ」→「並べ替え」を選択して、並べ替えのキーとなる列を指定します

>顧客名簿を2種類作りたいのです。入会順と誕生月順です
入会日で並べ替え、誕生日で並べ替え、名前で並べ替え… 色々できますよ。別に名簿を複数作る必要はありません。必要に応じて並べ替えを行って印刷すればよいだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

今迄、娘に全部やってもらっていましたが、娘も居なくなり自分で作る必要に駆られ最初にPCを開いて作ったのが今回の住所録です。Excelというのはおくが深くて面白いというのが素直な感想です。
皆様どうも有り難うございました。

多分誕生日の月で、シートを分けて入力してしまった。

それでは不便で、1年間通しのシートにまとめたいということですか。
1,2ヶ月が1シートで、12ヶ月分が4シートというのも解せないですが、まあありえますね。
ーー
>同じ様に保存しようとしたら出来ませんでした
この意味がわかりません。
ーー
上記のようにまとめたいということなら、手作業で下へ、下へと貼り付けてください。
最近の質問でVBAなどを使う回答もしましたが、質問者にはお勧めできないでしょう。
3-4回ぐらいのコピー貼り付けはすぐ終るのでは。
ーー
>最初にページ設定して
エクセル術語の印刷用の「ページ設定」というのがありますが、それとは別の意味らしいから、紛らわしい。
ーー
エクセルの表は、できるだけ原データは、別シートに分けないほうが
後々使いやすい(関数などを)と思います。

この回答への補足

「最初にページ設定して」(印刷設定 ページ設定 OK)A4の紙に印刷するのでA4の範囲を見ながら表の輪郭を決めました。一杯になったら「名前をつけて保存」をして、次に新しいシートを開き項目を入力して名簿を作りとこの繰り返しで4枚の名簿1,2,3,4、ができました。名簿1から誕生月毎に括り「--月生まれ」と12ヶ月分の別個の「名前をつけて保存」をしました。次、名簿2から名簿1で作った12ヶのフォルダに入れようとしたら「上書きしますか」と表示されたものですから、名簿1234を1個にまとめてMONTH関数を使って12ヶの
フォルダへ分けたらいいのかなあと思い質問しました。
「コピー&ペースト」そんな便利な方法があったとは。という超超初心者です。

• 0
この回答へのお礼

「原データを分けない」参考になりました。有り難うございました。