dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2010の設定で悩んでいます。
メンバーが数人いて、出張申請を行います。
そのデーターを別ファイルの一覧カレンダーってのを作っていて、
入力された日付の複数の項目(行先、申請番号等)を、カレンダーの自分の列のその日付の項目に自動的に入力できないでしょうか?
日帰りと宿泊がありますので、○月○日~×月×日というデータが来ます。
日帰りに場合は ~×月×日 には入力されません。

自分で解決しようといろいろとやってみましたが、あきらめました!
よろしくお願いします。

「エクセル2010でメンバー数人の入力内容」の質問画像

A 回答 (5件)

添付画像のようなフォーマットであれば、比較的簡単なVBAで対応できますが…。


ただし、一覧カレンダーを別ブックにしたり、エラー処理を追加したりと、結構大変ですね~。頑張ってください。

申請書(Sheet2)をアクティブにした状態で下記のVBAを実行すると一覧カレンダー(Sheet1)に転記します。

Sub sample()
Dim r As Long
Dim c As Long
Dim d As Long
With Sheets("Sheet1")
r = .Cells.Find(What:=ActiveSheet.Range("B1"), LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlPart).Row
c = .Cells.Find(What:=ActiveSheet.Range("B2"), LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlPart).Column
If ActiveSheet.Range("C2") <> "" Then
d = ActiveSheet.Range("C2") - ActiveSheet.Range("B2") + 1
.Cells(r, c).Resize(1, d).Merge
End If
.Cells(r, c) = ActiveSheet.Range("B3") & Chr(10) & ActiveSheet.Range("B4")
End With
End Sub
「エクセル2010でメンバー数人の入力内容」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2016/11/24 09:23

私もファイル一つで行う事に無理がある様に思います。


>メンバーが数人いて、出張申請を行います。
仕事の流れの一例
申請者のファイル
シート1 申請内容入力のフォーマット
シート2 1行目に、保存する内容を =シート1!XX  ・・・
と式を並べて集めておく

申請者が電子メールで管理担当者に送る
管理用のファイル
シート1
申請データのデータベース
送られてきた添付ファイルのシート2の一行目をコピー
最終行に、値で貼付ける。
シート2
月単位表示用のシート
B1、D1に年と月を入れると
2,3行目に日付が出て、申請者ごとに希望する内容が表示される機能を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
考えてみます。

お礼日時:2016/11/24 09:22

>そのあたりのフォーマットを変更すればやりようがあるのでしょうか?



やりようがあるかと聞かれれば、あります。スキルとやる気があればExcelなら大抵のことはできます。
ただ、ここをこうするといいですよ~的なレベルではありません。申請書のフォーマットも大々的に変更しないといけませんしカレンダー自体にもそこそこ複雑な式を入れる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり複雑怪奇になりそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 09:24

この申請書の日付って、全角だし年と月と日と曜日をそれぞれセルに入れているのでしょうか?


直行直帰とかの選択も単なる□と■ですよね。
申請書の作りを一覧表に反映することを踏まえて作っていればできないことはないでしょうがこのフォーマットなら目視しながらカレンダーを作った方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか~?!
そのあたりのフォーマットを変更すればやりようがあるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/18 15:48

そんな簡単には出来ません。


代替え案は無くはないですが。
ファイルの共有で、手入力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり手入力が簡単なんですね!?

お礼日時:2016/11/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!