アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【EXCEL VBA 文字列の抜き出し】

文字列の抜き出しをVBAで行いたいのですが行き詰ってしまいました。

処理としては、下記のようにA1セルに値が入っており
1) 12345678 OOOOOOOO apple and 〜
前から2つ目の空欄以降から3つ目の空欄以降までの文字を抜き出したいです

OOOOOOOOが8文字で固定であれば、Mid関数を使いコードが書けたのですが、抜き出したい文字が8文字の時もあれば10文字の時もあり、どちらにも対応できるようにしようと思うと、どのように関数を組み合わせてVBAを書けばいいのか全くわかりません。

大変お手数ですがどなたかお助けいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2 に対する回答が無いので

☆ A列に上書きする場合
--------------------------------------------------------------------------------
Sub Sample1()
Dim 行 As Long
Dim 作業 As Variant
For 行 = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
作業 = Split(Cells(行, 1).Value, " ")
If UBound(作業) >= 2 Then
Cells(行, 1).Value = 作業(1)
End If
Next
End Sub
--------------------------------------------------------------------------------

☆ B列に結果を書き出す場合
Sub Sample2()
Dim 行 As Long
Dim 作業 As Variant
For 行 = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
作業 = Split(Cells(行, 1).Value, " ")
If UBound(作業) >= 2 Then
Cells(行, 2).Value = 作業(1)
End If
Next
End Sub

☆ No.1 の修正版(スペースが2つ未満で「#VALUE!」にならないように修正した物)
Function IntermediateString(文字列 As String)
Dim Tmp As Variant
Tmp = Split(文字列, " ")
If UBound(Tmp) >= 2 Then
IntermediateString = Tmp(1)
Else
IntermediateString = ""
End If
End Function
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございません。

お忙しい中たくさん考えてくださりありがとうございます。とっても助かりました( ; _ ; )

こんにちは。

数式の場合は、スペースが2つあると正しく出ませんから、一旦置換しないといけません。
これは、データに信頼できる場合です。
=MID(A1,FIND("^",SUBSTITUTE(A1," ","^",2))+1,FIND("^",SUBSTITUTE(A1," ","^",3))-FIND("^",SUBSTITUTE(A1," ","^",2)))

上記は、エラー処理されていません。

'//標準モジュール
Sub Main() '実行するプログラム
Dim c As Range
For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) '最後尾を探す
If c.Value <> "" Then
 c.Offset(, 2).Value = MidWord(c.Value, 2)  'オフセット- Aから右に2-C列
End If
Next
End Sub

Function MidWord(ByVal myTxt As String, ini As Long)
'引数1(myTxt):文字列,引数2(ini):空白の数
 Dim i As Long, j As Long, k As Long
 Dim m As Long, n As Long
 If Len(myTxt) = 0 Then Exit Function
 If InStr(1, myTxt, Space(1), vbTextCompare) = 0 Then Exit Function
 Do
  myTxt = Replace(myTxt, Space(2), Space(1), , , vbTextCompare)
 Loop Until InStr(1, myTxt, Space(2), vbTextCompare) = 0
 i = 1
 Do
  j = InStr(i, myTxt, Space(1), vbTextCompare)
  If k = ini - 1 Then m = j + 1
  If k = ini Then n = j
  i = j + 1: k = k + 1
 Loop Until j = 0 Or k = ini + 1
 If n = 0 Then n = Len(myTxt)
 MidWord = Mid(myTxt, m, n - m + 1)
    • 0
この回答へのお礼

すごい、、、大変助かりました。
ありがとうございます( ; _ ; )!

ユーザー定義関数にした理由の1つですが、結果はどこに書き出すのでしょうか?

① 上書きしてしまう(スペースが2つ未満の時はどうするのですか?)
② 隣の列などに結果を書き出す。(どの列にするのか指示してください)
③ その他(具体的に説明してください)
    • 0

ユーザー定義関数を作ってみました。

以下を標準モジュールに書き込んでください。
Function IntermediateString(文字列 As String)
Dim Tmp As Variant
Tmp = Split(文字列, " ")
IntermediateString = Tmp(1)
使い方は普通の関数と同じです。
たとえば A1セルに「12345678 OOOOOOOO apple and 〜」とあったら、取り出したいセルに「=IntermediateString(A1)」と式を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データがA1セルにのみあればよかったのですが、A1〜最終行(毎回変化)まで続きます。その場合もVBAの標準モジュール内にご教授頂いた関数を入力すれば良いのでしょうか?

知識がなく質問してばかりですみません。