電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内出張で、特に東京及び近郊のビジネスホテルに宿泊します。
最近よくチェックイン時に「シングルでご予約いただいていましたが、
ダブルにorツインにアップグレードしております」と言われ、広い部屋になることが
しょっちゅうあります。
特定のホテルチェーンばかり泊まるわけではありません。
何かアップグレードしてくれる法則みたいのはあるのでしょうか?
ホテル関係にお詳しい方にお聞きします。
年で、東京でいえば、Aホテルに10泊、Bホテルに10泊、その他C、D…に5泊位の
利用頻度で、Aホテル、Bホテルは、ほぼアップグレードを言われます。

A 回答 (1件)

なじみになると空室が有る際にそういった対応をしてくれる場合があります。

逆にはじめての際に「なじみ客になってもらうため」にそういった対応をする場合があります。
また、シングルの予約が多くツインやダブルなどが多く空いていると、当日夜の飛び込みでのビジネス利用を予測してシングルを空けるためにそういった対応を行う場合があります。

10年以上昔。予約管理システムの開発にちょっと関わった際、お客様との雑談で聞いた話ですが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。
>当日夜の飛び込み…シングルを空けるために…
そうですね。これが有力でしょうね。