渡る世間は鬼ばかりの、長子と英作は、どのように出会ったんでしたっけ?
いちおう、パート1あたりから、完璧ではないにしろちょくちょく見ているのですが、
忘れてしまいました。
昨日TVを見ていて、ふと思いました。

たぶん、長子が入院か何かして、そのお医者さんが英作だったような・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

amamyさんもお答えの通り、長子の元・旦那さん(役名:遠山さん)が交通事故にあって(トラックの運転手されてたんです)、その病院のお医者さんが英作さんでした。


当初は英作さんが旦那さんを死なせたとかいって、だいぶんと毛嫌いしてたけれど、就職の世話をしてもらったり、友達として話をするようになって・・・次第に惹かれていって結婚し、今に至る、という感じでしたよ(^_^)
ちなみに、遠山さんの連れ子だった遊ちゃんは、一旦東北地方の親戚に引き取られるのですが、そこで辛い待遇に合っていて(遺産があると思ってお金目当てで引き取られたのですが実は遺産はなくて遊ちゃんが邪魔になっていた)岡倉家に引き取られました。結局、九州の叔母さん(遠山さんの姉?)とか言う人に無事引き取られて幸せに暮らしている・・・という感じだったと思います。
渡鬼は家族全員が大好きでシリーズ最初からずっと見てるので、多分合ってると思いますが・・・(^^;これで大体思い出されましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。さすが!
amamyさんのお礼にも書きましたが、このドラマ、
初めにはまったく思ってもみなかった展開になってますね。

岡倉家も、いろんな修羅場くぐってますねえ。

お礼日時:2001/07/07 23:54

長子さんの前のご主人が入院していた時の主治医だったと思います。


結局そのままご主人は亡くなってしまいました。
ですから、長子さんは再婚という事です。

そのご主人と前の奥さんとの間に『ゆうちゃん』という子がいて、しばらくは岡倉で一緒
に暮らしたりしていましたが、結局青森の親戚の家に預けられてしまいました。

思い出しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚!!すっかり忘れていました。
一時期、見ていなかった頃があるのですが、
ちょっと見ないうちに、登場人物がぐんと増えてますね。
まさか、初回には思ってもいなかった展開になってますね。
ラーメン屋に居候が増えていたり。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長子や末っ子が可愛がられるか

長子が大事にされ、末っ子が可愛がられるという話をよく聞きますが、
なぜなんでしょうか。
私は3人姉弟の末っ子ですが、母親、親戚に大変可愛がられました。
長女も大事にされていますが、次女はなぜか、母親に目の敵にされています。

Aベストアンサー

4歳・1歳がいます。

長男には思入れが強いです。
初めての子で心配も多いし何もかも初めてで一緒に成長しているからです。
なんともいえない絆があるというか・・・

次男は今のところ下の子なのでかわいい~と思います。
何をしてもかわいいですね。

もし3番目を産んだとしたら・・・って考えると・・・
やっぱり3番目はこれで最後の子って思うとかわいいですね。
それに上二人が大きくなるにつれやはり一番小さい子は何をしてもかわいく見えるでしょう。
子供は小さければ小さいほどかわいいものです。

こうなってくると真ん中の子の存在は宙ぶらりんになります。
どうでもいいわけじゃないしもちろんかわいい我が子ですがたぶん手をかけないのかもしれません。
ほっておいても育ってくれそうな・・・
なので真ん中は変わり者が多いとよく聞きます。
目の敵にされてる理由は分かりません。
それは次女だからというわけではなく親子でも相性の合う合わないってあるし次女の性格に問題があったら目の敵になるのかな~?
う~ん私としては親子間で目の敵っていうのはよく分からないですね。
かわいいには違いないと思いますよ。

あとは男女でも違ってくると思います。

家の場合、長男・次男ですが次が女の子だったらきっと次男の立場も変わらないと思います。
でも三男ができたとしたら次男の存在が薄くなるかもしれません。

なので同姓兄弟での真ん中のほうが立場は薄いかもしれないです。

でもそれが長女・長男・次女だったとしたらきっと母親は長女より長男の方がかわいいと思います。

なのでパターンは色々じゃないかな~

4歳・1歳がいます。

長男には思入れが強いです。
初めての子で心配も多いし何もかも初めてで一緒に成長しているからです。
なんともいえない絆があるというか・・・

次男は今のところ下の子なのでかわいい~と思います。
何をしてもかわいいですね。

もし3番目を産んだとしたら・・・って考えると・・・
やっぱり3番目はこれで最後の子って思うとかわいいですね。
それに上二人が大きくなるにつれやはり一番小さい子は何をしてもかわいく見えるでしょう。
子供は小さければ小さいほどかわいい...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかり-長子の衣装について

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の長子(藤田朋子さん)が着ている衣装は、どこのメ-カ-なのでしょうか?毎回着ているわけではないのですが、小さい子が描いたような絵がプリントされている服です。私も気になっていますが、母がその服を見るたびに「かわいい、かわいい!」と言うのです。どうやら、欲しいようです(笑)。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 たぶん↓ここのだと思います。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~chiata/chiatanewsprofile.html

Q「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。
長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、
私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。
(末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください)

彼との点で気になるところは次の点です。

気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない)
包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています)
見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する)
謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・)
甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・)
自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません)

私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。
数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、
逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。
私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。

彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので
「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、
二人の相性が悪いのかと思っています。
私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、
末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが)
でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。

彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、
その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。

しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。
長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、
私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。
(末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください)

彼との点で気になるところは次の点です。

気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えてい...続きを読む

Aベストアンサー

見方を変えれば彼は「甘え上手」なのでしょう。
彼を「依存的」と問題視するならば、あなたも「甘え下手」と評価することも出来ます。
彼があなたのような自立心を持つのが難しいように、あなたも彼のように他人に甘えるのは中々難しいのではないでしょうか。二者関係とは、全ての要素において対等な関係がベストだとは思いません。反対に互いの特徴を尊重し、出来ないところをお互いに補い合うような「相補関係」であることが、健全な二者関係だと僕は思います。そういう意味では、彼があなたに対して抱いているような「癒し」と同じものを彼に求めてしまうのは無理があるのかもしれません。今までも彼の良いところ(例えば素直で無邪気なところなど)に向き合っていた時期があったからこそ、別な満足感(母性の充足など)を得て今までお付き合いが継続してきたはずなのです。
 ただ、新たな関係を求めて彼とは別れるという方法もあっていいと思います。でもあなた自身のパーソナリティ(例えば自立心が強く人から甘えられやすいなど)が変わらない限り、やはり同じような不満は繰り返し起こる可能性は常にあると思います。

Q渡る世間は鬼ばかり

4月からまた新スタートするみたいで楽しみにしております。ところでくに子さんのお姉さん久子さんですがなぜ3部作目から出なくなってしまったのですか?またもうでないのでしょうか。

Aベストアンサー

原因は#1さんのとおりですが、石井プロデューサーだけでなく、脚本家の橋田先生もお怒りになったと聞いてます。それで、橋田ファミリーから追放されたとか…。

このことで、邦子さんに久子さんの役回りが回ってきたために、邦子さんの子どもが2部までは男の子二人(忠と豊)だったのが、3部で兄妹(隆とミカ)に設定が変更されてるんですよね。

Q「中間子」には意味が2つあるのですか?

「中間子」には意味が2つあるのですか?
「中間子」の意味を知りたくて調べたところ、
国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。
一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。
「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。

そうですね。

>>>一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。

これおも、たしかにそうです。
いちばん上の子供を「長子」(ちょうし)、末っ子を「末子」(まっし)、その間に入る子を「中間子」と言います。

>>>「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

そうではありません。
前者と後者は違うことばです。言い換えれば、同字同音異義語です。
また、決して、一方が他方の語源になっているわけでもありません。

同様の例として、数学用語の「式」、「公式」、「内心」があります。

Q5月25日の渡る世間は鬼ばかりをご覧になった方教えて下さい。

録画をし忘れて、見れませんでした。
HPにあらすじを見に行くと、誠の経歴を知った弥生(長山藍子)、文子(中田喜子)、葉子(野村真美)、長子(藤田朋子)は五月を「おかくら」に呼び寄せ、結婚に猛反対し始めたらしいのですが、どんな経歴だったのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

40才にして、家もお金も肩書きもなく、独身だった事、また、会社を辞め事業を起こそうとしている事にも難色を示しています。

常子の夫・神林の知り合いの医者の息子を紹介しようとしていました。
愛が苦労せず幸せになれると。。。

こんな感じです。

Q兄弟(特に末っ子)の見分け方は何ですか。

以前テレビで兄弟構成で人の相性がわかるのを聞いて『なるほど』と思いました。その情報を聞いて以来私は実際に人と接するときは兄弟構成を聞いています。そうすることで自分にとって良い相手かがわかるからです。

私は一人っ子ですが、中でもいやなのは末っ子の存在です。彼らは私が嫌がる台詞を連発します。小さいことでも大げさに言うし『絶対○○だから』と根拠の無いことを言ったり『嘘だよ』と冗談を何回も言うのです。‥‥もう末っ子という言葉を聴いただけで殺意が沸いてくるのは私だけでしょうか。それだけ末っ子の存在を憎んでいます。テレビで見ても末っ子という人には良い印象を感じません。ほかにも末っ子の特徴は↓

(1)甘える
(2)負けず嫌い
(3)目下の人に厳しい
(4)プロのアスリートに多い(岡田ジャパンでは半分以上が末っ子)

このほかにも末っ子とわかる特徴はありますか。

Aベストアンサー

兄弟にいびられるので、虚勢を張る

家のおじさんは、兄である自分の父親にいびられたらしくそう言う傾向が有った

Q昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、京唄子だいじょうぶかあ?って思いま

昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、京唄子だいじょうぶかあ?って思いませんでしたか?
しばらく見ない内にふくよかだった体は痩せ細って頬はこけ、以前のはつらつとした雰囲気は見る影もありませんでした。
それだけではなく、役柄における肝だったうるさい声はまるで聞けず、絞り出すような小さい声で泣き言を言うばかり。
いままでイヤミを言う度に「憎らしいババアやなあ、しばいてやりたい」と思えたのも、しばいたらしばき返して来そうなあの誰にも負けない「大阪のおばんパワー」によるもので、それがあんなにすっかり弱ってる姿を目の当たりにしてかなりショックです。
しかも唄子師匠は以前のような口調とセリフ回しでイヤミを言おうとするから、なおさら見ていて悲しくなりました。
赤木春枝さんもご病気だそうですし(なんと90歳近いお年ですよね)、
正直言って死の匂いがぷんぷんするドラマになってますね。
老人介護などを扱った社会派のドラマはありがちですが、通常役者は実際には役年齢より若くしっかりしている場合が多いですが、現実に老い、病気も抱えている役者さんが失禁の場面を演じたりすると、これは果たして娯楽として捉えてよい範囲を越えていはしないでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見て、京唄子だいじょうぶかあ?って思いませんでしたか?
しばらく見ない内にふくよかだった体は痩せ細って頬はこけ、以前のはつらつとした雰囲気は見る影もありませんでした。
それだけではなく、役柄における肝だったうるさい声はまるで聞けず、絞り出すような小さい声で泣き言を言うばかり。
いままでイヤミを言う度に「憎らしいババアやなあ、しばいてやりたい」と思えたのも、しばいたらしばき返して来そうなあの誰にも負けない「大阪のおばんパワー」によるもので、それ...続きを読む

Aベストアンサー

最初からずっと見ておりますが、今回はちょっと間を置き過ぎたので出演者がみんな年をとったなーという感じがしました。これが最終シリーズで良かったと思いました。もしもう一回別のシリーズがあるならもう見たくないです。ピン子さんは整形したのか若返ってました。五女のご主人も一時激やせをしていたけどなんとか健康を取り戻したようで良かったです。

Q中間子の質量

原子核の陽子や中性子をひきつける力を説明するために中間子を湯川さんが考え、後に発見された、とのことですが、中間子の質量は陽子の1/10程度もあるとのこと。陽子や中性子は有効数字6桁位の精度で質量が求められていますが、陽子と中性子を足した質量と原子核全体の質量を比べた場合、中間子の分だけ計算が合わない、という事で物理学者の頭を悩ませた事はないのですか?
また、中間子をキャッチボールする事により、核力が生まれているとのことですが、中間子は現われたり消えたりするのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

湯川ポテンシャルが井戸型であるのは「中間子が出現した際には原子核のエネルギーレベルが出現した中間子の質量分だけ低くなる」と伺ったことがあります。だから全体としての質量には影響いたしません!

天才の発想ってのはまとめてみると単純な場合が殆どです・・。

Q渡る世間は鬼ばかり

つまらない質問ですが、今年の春からまた「渡る世間は鬼ばかり」は始まりますか

Aベストアンサー

2010年開始が予想される第10シリーズ(開始時期及び放送枠未定)が最終ではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AF%E9%AC%BC%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A#.E7.AC.AC10.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報