人生で一番思い出に残ってる靴

最近コスプレに興味を持ちコスプレを始めようと思ってウィッグを買ったのですが、手入れやセットの仕方がよくわかりません。ブラシで解かそうとすると静電気で絡まり全くブラシが通らず、洗ってみようかとも思いましたがプラスチックなので洗っても効果があるのか洗って大丈夫なのかすらもわからずウィッグのセットができません。そこでコスプレ経験のある方にお聞きしたいのですがセットや手入れはどのようにやっていますか?ブラシはどんな物を使っていますか?あとウィッグはセットする前に一度洗ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして、未だ初心者の域を出ていないコスプレイヤーです。

●セットについて・・・
一般的な頭髪用のヘアスプレーやワックスを使ってセットする方が多いと思います。ただ最近はウィッグ専用の整髪剤もあります。
耐熱仕様のウィッグの場合はヘアアイロンも使用できます。
また、髪をウルトラ超強力ツンツンヘアに逆立てたい時は水溶きボンドを使うという人もいます。
さらに、プールなど水撮影の時は整髪料が流れてしまうので、ゼラチンを使用してセットする方法もあります。
どの方法でセットするにせよ、作業の時はヘッドマネキンがあるとセットしやすくなります。(というか必須アイテム)

また、毛束を作ったり、ツンツンヘアを作りたい時はあらかじめ「ふかし」の入っているウィッグを購入した方が良いです。

あとは、経験と慣れだと思います。(私は未だに慣れていない)

セットに慣れていないのであれば、あらかじめキャラクターの髪型に合わせてカット、セットしたものが発売されていますので、それを使うのも1つの方法です。

●ブラシについて・・・
ウィッグには専用のブラシがあり、静電気防止のためブラシの部分が金属でできています。それを使えば幾分解決すると思います。

●ウィッグの手入れについて・・・
洗髪不可のウィッグの場合、洗うことはできません。
また、洗髪可能であっても、基本は洗面器にお湯と少量のシャンプーを入れ、優しくゆっくり押し洗いする程度になります。(ウィッグ付属の説明書に洗髪方法は書いてあると思います。私は一度ゴシゴシ洗って無残な状態になり、捨ててしまったことがあります)

以上参考になればと思います。
    • 0