新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

画質凄く綺麗ですか?
Pro高くて検討中です。4kも。
Proじゃない普通のPS4とフルハイビジョンの液晶TVでもそれなりに画質良くなるでしょうか?
PS3と比べてですが。

Proと4k、普通のPS4とフルハイビジョンのTV
差はどれくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

使ってますよ

PS4Proがどうしても欲しくて発売日にProを買い、テレビまで4K+HDRに買い替えました

正直期待していたほどでは...と言った感じですかね

ググってみるとProを持ち上げるサイトが多くて、明らかに違いがあると言ったような書き方をしているものも多いですけど

でも確かに4Kテレビってキレイなんですよ

番組表などの文字だらけの画面にするとその違いは一目瞭然で、フルHDだと文字が荒くカクカクしたドットが見える感じですが、4Kは文字が非常に滑らかです

最初買い替えたときはちょっと感動しました

ただ、PS4のように元々が高精細な映像になるとそれよりキレイになっても分かりづらいのです

映像は汚いものがキレイになればすぐわかりますが、キレイなものがもっとキレイになってもなかなか気付きにくいものです

>Proと4k、普通のPS4とフルハイビジョンのTV差はどれくらいでしょうか?

正直、両者を並べてじっくり見比べないとわからないレベルです

画質よりも動きの方がPS4Proだと分かりやすいみたいですね

PS4ProではCPUが強化されている分、安定して60fps出せるので、ゲームの設定を変更すればノーマルPS4よりキャラの動きが滑らかになるものもあり(ソフトによります)その動きで気付く方が多いみたいです

ただ、PS4はノーマルでもPS3とはパッと見て違いがわかるほど差がありますよ

これはYouTubeなんかで検索すると分かりやすいですね

最近はPS3とPS4の両方で出るタイトルがほとんどないので少し前のソフトになりますが、PS4発売当初に最もグラフィックがキレイだと言われていたソフトのPS3とPS4の比較動画です

2:10秒を超えたあたりの顔のアップの動画が一番分かりやすいですね

髪の毛一本一本の質感がPS3と全然違うのがわかると思います

こちらが最近一番好きなゲーム、ホライゾンゼロドーンのPS4とPS4Proでの比較動画ですが、ほとんど分からないです

https://youtu.be/3h1airXSOB8

400%ズームのシーンではさすがにProがキレイだというのが分かりますが、普段ゲーム中にズームなどはあまり使わないですからね

今からPS4を買うのであれば、Proでもいいかと思います(ノーマルからの買い替えというのはオススメしませんけど)

ただ、PS4Pro自体がそんなに普及していないので、サードパーティーがPS4とPS4Proにどれだけの差を付けるソフト作りをするかと言うのが正直微妙な所だと思います(国内でもまだ40万台に届いていません)

4Kテレビは時期尚早ですね

チューナーを別途取り付けないと4K放送が視聴できませんし(今4Kで視聴出来るのは、NetflixやHuluなどの4K動画配信サイトの映像)HDRもまだ性能不足だと思いますし、それなら来年以降登場予定の4Kチューナーが内蔵されたテレビを買う方が賢い選択だと思います

最近、ようやくまた有機ELディスプレイの4Kテレビが出始めてますので、これが普及してくる頃には液晶の4Kもだいぶ値下がりしてくると思います

今買うとすれば、PS4Proだけでテレビは今のままで全く問題ないと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

動画付きの詳しい回答ありがとうございます。
PS4Proだけ買っておこうかな。
やっぱり動画見た感じProと4k良いですね。