【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

告白を保留にされて辛いです

4日前に40代男性に告白しました。2人で会うのは3回目でした。

私もいい年なので、結婚前提の付き合いを望んでいて(言ってないけど年齢的にも伝わってる?)、もし彼が付き合う気がないなら諦めて次に行った方が良いと思って勇気を振り絞りました。

彼の気持ちは分からなかったのですが、もしかしたら同じ想いを持ってくれてるのかな、と期待する気持ちがありました。

結果は、考えさせて、と。そう言われるまでも、結構考えているようでした。その時間も辛かった… 理由を聞いたところ、せっかく今自由なのに、と言われました。他に好きな人がいるとかではないそうです。

予想外の保留にショックだった(彼に好意がなかったということなので)のと、きっと振られると思いました。

冷静になって考えると、彼にとって私と付き合うメリットはなく、自由がなくなる、と言ってることで、OKだったとしても結婚はとても遠い気がして、今振られた方が自分のためなんじゃないかと不安になっています。

彼は仕事もプライベートも忙しく、多趣味で男友達の多い人です。こんなに好きになるのは初めてなので、できれば付き合いたいけど、自信もない…

もう返事を待つしかないけど、色んなことを考えてしまって辛いです。

同じような経験のある方、保留後にOKもらった方(そして上手くいった方)など、色んなお話や意見をいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

告白される事は、誰だって嬉しいと思いますよ。


一目見た時から、相手を恋愛対象かどうかを直感で見極めている人もいると思いますよ。
がんばってください、応援しています。

『恋しさは その人かずに あらずとも 都をしのぶ 中に入れなん - 藤原有定』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白して直接会って返事がしたいと言われました。

23歳♂です。


2週間前に電話で告白しました。
(直接会ってのつもりでしたが、お互い会う時間を作れなかったので電話にしました)

相手は同い年の大学の同級生でした。

大学時代では私は彼女に興味がなくて(恋愛対象として)友達でした。
仲は結構よくて、男子としては一番仲良かったとは思います。

しかし卒業してから(現在社会人2年目)会う機会が増え(複数で)次第に彼女の事が好きになりました。

ちなみに二人で会ったのは1回だけです(食事)


そして2週間目に告白しました。

結果は
「ビックリした・・考えさせて」でした。(=保留でした)
そして昨日に
「直接会って話したい」とメールが来ました。

これって客観的にみるとYES・NOどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

いや~、これは彼女次第ですね。

ナンパやあまり親しくない男性へのお断りなら、電話かメールで済ます事も可能ですが、貴方と彼女は中の良かった大学の同級生なのですから、義理堅い女性であればNOの返事であっても、直接会って伝えるでしょうね。

もちろんYESの可能性も充分にありますが、もしかしたら何らかのカミングアウトがあるかもしれませんよ。
持病についてや家族の問題あるいは気になる異性の存在など・・・・

ただ、回答がYESであろうとNOであろうと、貴方の告白に対して、彼女がきちんと対応しようとしている事には変わりありません。

YESであれば、貴方の良い彼女になれると思うので大切にしてあげましょう。

仮にNOであっても、男らしく謙虚に受け止め、彼女の誠意ある対応に感謝し、今後も良き友達としての付き合いを続けられるように配慮しましょう。

いずれにしても、貴方の告白は間違っていませんので、お二人にとって大きな転機になる事は間違いありません。

NOの答えを頭の片隅に置きつつも、YESの回答を期待して、笑顔で彼女を向けえてあげましょう。

Q男の人に質問です 返事保留について

男の人に質問です。
告白されたとき、どのような場合に
「ちょっと考えさせて」と答えますか?

たとえば、もっと真剣に考えたい、
良い断り方を考えたい、
今仕事が忙しすぎて考えられない、
等々あると思うのですがいかがでしょうか??

もし返事を保留にする場合、
期間が長ければ長いほど、可能性は低くなると受け取っていいのでしょうか?

多くの人の考えを聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.全く予想していなかった女性に告白されたら、自分の気持ちを整理するのに時間がかかるでしょうね。
相手の事をそういう目で見ていなかったのですから、それなりに時間がかかると思います。

2.仕事が忙しすぎて考えられない事もあるかと思いますが、そういった場合でも、YESにしろNOにしろ割合早く返事がくるのではないでしょうか。

3.良い断り方にしても、そんなに時間はかからないと思いますね。

1と2の複合理由なども考えられると思います。

また、一概には言えないと思いますが、二月も三月も保留にされていたら、可能性は低いような気がしますね。それだけ迷っているか、あるいは思考を後回しにされているという事なので。
(これも個人差があると思います。メールが数十分単位で返ってこないとありえないと感じられる女性にとっては気の遠くなる話かもしれませんね)

私見ですが、私だったら前向きに捉えたいから、保留が一番多いと思います。

蛇足ですが、こういった内容でしたら、具体的な情報を出されたほうがいいと思います。少ない情報で、「男性だったら」とひとくくりにして回答を統計的に見ても根拠になりません。男性も女性同様、様々な方がいらっしゃいますので。

1.全く予想していなかった女性に告白されたら、自分の気持ちを整理するのに時間がかかるでしょうね。
相手の事をそういう目で見ていなかったのですから、それなりに時間がかかると思います。

2.仕事が忙しすぎて考えられない事もあるかと思いますが、そういった場合でも、YESにしろNOにしろ割合早く返事がくるのではないでしょうか。

3.良い断り方にしても、そんなに時間はかからないと思いますね。

1と2の複合理由なども考えられると思います。

また、一概には言えないと思いますが、二月も三月も保...続きを読む

Q40歳の未婚男性にメールで告白しました

私は26歳です。彼は40歳、天秤座男性です。半月前に、メールで彼に告白しました。

○○さんのことがずっと好きです。告白して断われて知っても、この気持ちを伝えなかったら後悔する。と言いました.

それはとてもうれしいこと、ドキドキしたよ!本当にありがとう。あの。。。。感情から答えればあなたのことがすきです、でも、僕がもう年取った、あなたはまだ若い 妹になってくれていいか? って返事でした。

あああああ~~~もう。。。。

私は黙ってしまった、それは断るという意味じゃないかと思った。

でも、告白した後に今までほぼ毎朝彼からおはようってメール送ってきてくれて、しょっちゅう電話をかけてきてくれ。今朝、6時におはようってメールを送ってきてくれた、○○の夢を見たよと返事した、向こうから俺もって言いました。

どういう意味ですか、断ってくれてしょっちょう連絡してくれ、いったいどう思ったのかな.あいまいな状態ですか。わたしはどうしたらいいですか。
 なんだか長々と書いた、もしよろしければ皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

彼とは同世代ですが、若い女性から見て魅力的で話が合わせられる男性だということは、まあ人並みには恋愛経験をしている男性だと思うのです。
で、そういう男性からすると、原則的にメールで告白ってのはありえないです。さらに、断られてもこの気持ちを伝えないと後悔するから伝えたのですって告白が輪をかけてしまいました。どういう輪をかけたのかというと、「まだまだ子供なんだな」って彼には認識されたのだと思います。
もし質問者さんがそれなりに恋愛経験があって、精神年齢が30歳くらいだったら、彼も真剣な恋愛対象に見てくれたかもしれません。でも残念ながら質問者さんの精神年齢、特に恋愛年齢が実年齢よりかなりアンダーなんです。そうなると、彼からすると「俺のようなおじさんではなくて、年齢が近い男性とお付き合いして結婚した方がきっと幸せになるだろう」と思うんです。

彼も質問者さんのことが好きだし、自分のことを好きといってくれた。それは嬉しいし、なるべく一緒にいたいというような気持ちも芽生えます。でも、彼からすると「子供相手にそういうことはできないだろう」という気持ちなんですね。映画「レオン」みたいなものです。おっさんと少女じゃ精神的な愛しかないだろうと。それでもおっさんが少女に対して「アイラブユー」といわせるあたりがさすがフランス人だなあとは思ったのですが、あんなのはフランス人にはできても日本人にはできません。

なんていうのかな、彼にお子ちゃま認定されちゃったんでしょうね。中学生からラブレターをもらった教師みたいな気持ちなのだと思いますよ。私も彼と同世代の独身男だから、彼には幸せになって欲しいけど、ちょっとお子ちゃまだよなあと残念な気持ちです。

彼とは同世代ですが、若い女性から見て魅力的で話が合わせられる男性だということは、まあ人並みには恋愛経験をしている男性だと思うのです。
で、そういう男性からすると、原則的にメールで告白ってのはありえないです。さらに、断られてもこの気持ちを伝えないと後悔するから伝えたのですって告白が輪をかけてしまいました。どういう輪をかけたのかというと、「まだまだ子供なんだな」って彼には認識されたのだと思います。
もし質問者さんがそれなりに恋愛経験があって、精神年齢が30歳くらいだったら、彼も真...続きを読む

Q男性の方教えてください。付き合うのに踏み切れない理由って何ですか?

友達以上恋人未満の彼がいます。

付き合う話はしないのに、結婚に関する結構細かい質問はいつもされるので、返答に困り、先日
「友達なのか彼女なのか?」
というメール送りました。

返事は
「今は彼女になってほしいと思ってるけど、自分の中で迷いがあってふみきれないでいる」


「自分自身の問題だよ、〇〇はとってもかわいいし、性格も大好きです。できればもっと〇〇のこと知りたいと思ってます」

と。
その気がないならハッキリ友達だと言えばいいのにな。と思っています。

結婚を前提として、女性と付き合おうと考えているみたいなのですが、結婚するにはちょっと・・・って感じなのか・・・

他に気になる人がいるのか・・・

彼の職場環境がかなり辛いらしいので先行不安なのか・・・

次に会った時に話そうということになりましたが、正直それまで体と心が持たないような気がしてます。
(食事が喉を通らないので)

厳しいご意見でも受け入れます。アドバイスくださいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

 まずは、少し落ち着いてきたみたいで良かったです。

>「重く思われたみたいで距離をおこうと思った」

 この一言は気持ちがわかります。予想で言うのも良くないと思いますが
少し期待を持っても良いのかもしれません。

>付き合うを越えて結婚・・・の男性心理

 私個人の場合。ということで、実際の体験を少し。

 まず、恋愛対象外として出会って友達になる。そして、何でも話す
仲になって、自分や相手の恋愛相談(別の人)をする。いつの間にか
好きになっていって「付き合いたい」と思う。
 そこで、葛藤があります。友達関係だから上手くいっているのか。
付き合って別れたら失う事になる。相手は同じ気持ちなのか。等々。
 付き合ってから上手くいくかどうかなんて、付き合ってみないと
分からないけど、上手くいかなかった場合は別れることになる。
別れてから友達に戻る事は難しい・・・となった時に、一番確実なのは
「結婚」すること。なんですよね。簡単にお互い別れを選択しない。
ずっと一緒に居る事が高い確率で保障されると思うから。
 更に理由があるとすれば、恋人としてのいちゃいちゃした
感じを想像できないんですよね。恋人よりも夫婦としての生活なら
想像できるんです。

 大きく理由を書くと、そんなところでしょうか。

 私の場合は2年くらい友人関係で、お互い彼氏彼女がいるけど
キスはするような関係。というような時にこんな風に思いました。
 場合によって様々なので、一概に何とも言えませんが・・・

 参考になれば幸いです。

#3です。

 まずは、少し落ち着いてきたみたいで良かったです。

>「重く思われたみたいで距離をおこうと思った」

 この一言は気持ちがわかります。予想で言うのも良くないと思いますが
少し期待を持っても良いのかもしれません。

>付き合うを越えて結婚・・・の男性心理

 私個人の場合。ということで、実際の体験を少し。

 まず、恋愛対象外として出会って友達になる。そして、何でも話す
仲になって、自分や相手の恋愛相談(別の人)をする。いつの間にか
好きになっていって「付き...続きを読む

Q告白して保留される=振られる??

わたしは女子大生ですが、人生で初めて一つ年上の先輩に告白をしました。
彼の返事は
「俺、告白されたの初めてだわ。ちょっと考えさせてもらってもいい?」
でした。
わたしも、
「告白したの初めてだから、全然いいよ。」
と待つことをOkしたのですが、
今思うと、ちゃんと期間を決めればよかったと後悔しています。

男の人が告白を保留するとき=振られた??なんですか?
後、どれくらいまてばいいですかねえ?

Aベストアンサー

あるあるですねー・・・

期限は自分で切りましょう。私だったら、2週間かな。

2週間しても音沙汰なしなら、「ごめん避け」として理解します。


2週間もあれば、考えたり、必要があれば身辺整理をしたり、できると思います。




3週間目にもし何かいってきて、自分的にOKならつきあうし、

もう気持ちが前へ行ってしまってるなら、

「てっきりお断りされたんだと思っていました・・・」といって、

「私にも時間をください」 と少し考えてみられてはどうかしら?


相手も自分が待たせた分は、待ってくれるでしょう。たぶん。

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q告白されていったん保留してから付き合いだしたことのあるかたに質問です

今までに異性に告白されてそれほど好きではなかったという理由からいったん保留し、自分も好きなんだと気づいてからO.K.の返事をして付き合いだしたことのあるかたにお聞きします。

なんとなく気になるだけの感情が「好き」という感情に変わったとき、ご自分の気持ちや、発言、行動にどんな変化がでてきましたか?

例えば、「相手へのメールが増えた」だとか、「今までは自分からのメールの返事が遅れても謝ってなかったけど謝るようになった」とか、「相手にいっそう気を使うようになった」など経験談をお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「変わる瞬間」には気付いていないんですけど・・・。今思い返すと気付く事を挙げます。

僕の場合は「よく話すようになった」って事ですかね。もっと正直な言い方をすると、「渇望するようになった」と言いますか・・・。質問者さんの言うメールとかに通じると思います。

Q告白→半年間保留… どうすれば

初めて質問します。
つたない文章ですが、一生懸命伝えますのでよろしくお願いします。

私は♂(27歳)会社員です。
今年の1月より、同い年の女性に興味を持ちました。
男性経験はあまり派手でなく、大人しそうだけど、素直で芯がしっかりしている娘です。
毎週1回、ゴルフスクールで会っています。

興味を持ってから、バレンタイン・ホワイトデーの交換、彼女の誕生日祝い、ドライブなど、二人で色々なことをしました。
そして、5月末に初めての告白をし、彼女の答えは次のようなものでした。
「私は恋愛が苦手で、自分から好きになることはあまりなく、付き合おうって言われると大して好きじゃないのに付き合ってしまう。
 その結果、自分の気持ちと相手の気持ちにズレがあり、相手を傷付けることが多くて。
 だけどつい最近、昔そういう風に傷付けた人にまた付き合おうって言われた。
 傷付けたその人とまた向き合おうと思って、付き合うことにしてしまった。
 だから今はそういう状況だから、少し考えさせてください。」

それを聞き、私は「状況はよく分かった。少し考えてみて欲しい」と伝え、第1回告白終了。

その後、何事も無かったかのように4・5回程度、ドライブや食事をしたりしました。
一度だけ、サッカーの試合を観るために家にも来ました。花火も観に行きました。
だけど、その間も彼女からの告白の答えはなかったので、7月末にもう一度自分の気持ちを告白。
告白の最後に、「付き合うことを、考えて欲しい」と伝え、彼女は「分かった」と言いました。
これで第2回告白終了。

その後また、彼女からの答えはなく、やはりドライブしたりメールしたり。
その間に、彼女のお父さんが入院したり、彼女自身が派遣先を変えたりして色々あったものの、その話しを聞いてあげられたことも含め、第1回・2回の告白のときよりも、ずっと親密度は高まっています。

そして、12月中旬に3度目の告白。
告白の最後に、
「(彼女の)事情もあるだろうから、告白するのは今回で最後にする。
 だから、可能であれば、2週間後に会う時に答えを出して欲しい」
と伝えました。

その結果、2週間後に会う機会があり、彼女が話しをしてくれました。
「すごく考えたんだけど、今の状況だと付き合うことはできない・・・。
 (私が「状況は変わることある?」と聞いたら、)
 うん、状況が変わることはある。だから、今はやっぱり答えが出せないんだ。
 こんな答えで本当に申し訳ないんだけど、今年1年間、(私と)一緒に色々なところに行けておかげで本当に楽しかった。ありがとう。
 もしよかったら来年もよろしくお願いします。」

その翌日はクリスマスイブでした。
前日、帰宅後に彼女からメールが来ていたこともあり、夕方5時くらいに返信したところ、すぐに返事が来ました。
1回目の告白のときに言っていた彼と会ってるのかなと思っただけに、嬉しかったです。
その後1時間くらい、たわいもないメールのやり取りをし、(くだらない話しで申しわけありませんが)お年玉の話しとなり、何かあげるから楽しみにしておいてね というやり取りもしました。

長くなりましたがこういった状況で、私としては本当に考え込んでいます。
彼女を信じて待つべきなのか。
私を追いかけさせるように、何か駆け引きのようなものをするべきなのか。
それとも、可能性から考えた場合、違う女性も見たほうがいいのか。私の年齢もありますし。
また、彼女が言う「状況」というのを詳しく聞き、付き合える可能性を計るのがいいのか。
ただ、どんな状況でも彼女のことを思う気持ちが大切なので、聞いてもあまり意味がないかなと。

もしよろしければ、皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。
彼女のことは大好きなのですが、今後、彼女を待ち続けた場合、結果として何が待っているのか不安でたまりません。
一人の女性のことをここまで愛せたという自信が生まれるのか。
その何倍もの悲しみが待っているのか。

「それはキープくんだよ!」
「まるで修行だな」

という率直な感想もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

初めて質問します。
つたない文章ですが、一生懸命伝えますのでよろしくお願いします。

私は♂(27歳)会社員です。
今年の1月より、同い年の女性に興味を持ちました。
男性経験はあまり派手でなく、大人しそうだけど、素直で芯がしっかりしている娘です。
毎週1回、ゴルフスクールで会っています。

興味を持ってから、バレンタイン・ホワイトデーの交換、彼女の誕生日祝い、ドライブなど、二人で色々なことをしました。
そして、5月末に初めての告白をし、彼女の答えは次のようなものでした。
「...続きを読む

Aベストアンサー

どうでしょうか、彼女の中では貴方の告白や付き合う云々の言葉は
以前に感じた自分の中の違和感やその後の失敗を思い出させる部分が強いんでしょう。だからもう同じような感覚の中では恋愛という形はとらないと決めてるのでしょうね。
彼女にとっては貴方は良い人。
でも将来を見据えて付き合うような心動かされる存在では残念ながら無いのでしょうね。
今の状態で仮に待っていても貴方にとって良い事が起こるような感じは文面からはしません。ですからもちろん彼女を大切にする気持ちは持ちつつも貴方も彼女だけに拘らずに、出会いの中で自分を磨きながら
視野を広く持って過ごしていった方が良いと僕は思います☆

Q告白の返事は直接会って言うから、と言われました。

昨年末好きだった彼に告白しました。
ちょっと時間もらってもいい?と言われて、一週間ちょっと待ち、
返事がなかったので、あとどのくらい時間必要かな?
とメールしたら、翌日、返事遅くなってゴメン。
日曜に大きなイベントがひかえてて。返事は直接会って言うから。
日曜の夜時間ある?っていわれました。
これってどうなんでしょうか?NO返事なら言いにくいから
メールで済ますのでは、と淡い期待もしていますが、
逆に、誠実な彼だからこそ、会って断りたいと思って
いるのかも知れないです。
第三者の方から見て、客観的な意見を聞かせてもらえたら
ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜に大きなイベントが控えているにも関わらず、夜に会うとなると、かなり脈ありなのではないでしょうか?

彼から見て、大きなイベントが終わって、疲れているもしくは充実感等あるところに「NO」の返事をしに行くのはかなり気が重いと思うのですが。
打ち上げとかお疲れ飲み会とか、あるかもしれないのに、イベント終了当日の夜に会うとなると、(おそらく)OKだと思いますけどねぇ。

どちらにしても日曜には結果は出てしまうと思いますが、前向きに考えて、OKであることを本気で心の底から祈ってみるといいと思います。

良い結果であることを、祈っています。

Q何度も食事しているのに何も起こらないのはなぜ?(男性に質問です)

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

誠実な感じがしてそこは別にいいのですが・・

先日も食事したので、「楽しかったしおいしかったよ」 と
御礼をしたところ、
「喜んでくれて嬉しいです。僕は最後に食べたおつまみの
味しか覚えてないです(^^;」
と返信がきました。どういう意味?って感じです。

1、なぜ何度も食事しているのに何もアプローチしてきたり
がないんでしょうか。様子を見ているのだと思いますか?

2、食事の味を覚えてないってどういう意味だと思いますか?

3、もうすぐバレンタインデーですが、
バレンタインに相手はひそかに期待しているのでしょうか???
やっぱりあげたほうが良いと思いますか?



男性のご意見をお願いします!!
必ず御礼します。

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分は男ですが、今まったくと言っていいほど彼と同じ状況です。
自分の立場で回答すると
1 → 好きでなければ何度も食事に誘いません。食事に誘うのも彼にしてみればかなり頑張ったのではないでしょうか。嫌われたりするのが怖くて先に進めないのでしょう。または何度も食事に誘ううちに仲良くなり付き合うことができればと考えているのかもしれません(自分は告白をしたいと思いつつ毎回できずじまいですが・・・)
2 → それだけ楽しかったということだと思います。
3 → 自分の場合ですが期待はしていますが、難しいとも思っています。もし貰えたら涙がでるくらいうれしいと思います。

 もし質問者様が彼のことが好きならばそれを彼に伝えれば間違いなく付き合うことができると思います。


人気Q&Aランキング