相手に住所を知られたくないけど,手紙を受け取りたい時ってどうしますか。
メル友でまだ住所を交換するほどの仲じゃないのですが,プリクラを送ってもらう
ことになったのです。あまりおおげさじゃない方法を期待してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

郵便局の「局留め」というものがあります。


但し、住所は知られませんが、名前だけは判ってしまいます。
あなたが指定した郵便局あてに、相手から送ってもらい、
あなたが郵便局に取りに行けば良いのです。

郵便局に行って「誰から誰あての局留めの郵便物を取りに来ました」と云うだけです。

詳細は、下記をご覧ください。
http://www.netnet.or.jp/~clea/catalog-file/kyoku …

http://harp.ruru.ne.jp/NC/yubin/service/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

局留めというのが良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 23:30

あらかじめ郵便局に匿名匿住所の転送届を出しておいて転送先を実際の住所氏名にすれば良いのです。

(引越しのときに出すアレです。)
競馬の予想屋さんなどは実在しない住所で会費を現金書留で送らせますが、郵便局の方の説明では違法なことではないそうです。
また、「通信の秘密」は憲法に規定されていることなので相手から郵便局に問い合わせがあっても(事件がらみで警察が捜査に来ても)決してバラすことはできないとのことでした。(トホホ 騙し取られてしまった。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

これは、けっこうすごい裏技ですね。

お礼日時:2001/07/09 14:08

匿名と言う点はクリアできませんが、局留めは如何でしょう?


メル友は、異性だと推察しますが、あなたの異性の友達に名前を借りて(その友達にとっては同性同士ですのでそんなに抵抗ないと思いまして)局留めにしてもらう。で、その友達に郵便局で取ってきてもらうのです。
どうかな?

#埋め合わせはしよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

局留めというのは聞いたことがありますけど、
実際はどういうものなのでしょう。一般の人が利用できるのでしょうか。

お礼日時:2001/07/07 23:29

●メールで画像を添付してもらえないんでしょうか?


これが一番早いし面倒もないですが、お互いの機種にもよりますねーーー。

●友人の住所に送ってもらうのは難しいですかね?
郵便の配達される時だけ了承してもらって○○様方とか(その時だけでも)

●郵便局の私書箱ですね。手間と費用はかかりますけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も友人の所に送ってもらおうかと思ってました。
他にいい考えがないかと思ってここで質問してみました。

お礼日時:2001/07/07 23:25

こんばんは!最近貸しポストのお店も増えてきているので利用してみてはいかがでしょうか?貸しポストは月1500円ぐらいで借りられ、住所もそのお店の住所なのであやしまれる事もないと思います。

やはり私書箱よりも住所がはっきりしているので送る側も不安にならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。私書箱とは違う貸しポストというのがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2001/07/07 23:23

郵便局の私書箱という手もありますが、費用もかかるしちょっとおおげさですかね。


メールに画像添付して貰うのが一番手軽だと思いますが、相手の方が携帯からだと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はパソコンとかに弱くて、それでプリクラなんです。

お礼日時:2001/07/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメル友のいる30から50歳くらいの方へ

メル友を、好きになったこと、ありますか?
その人とは、会いましたか?
ちょっと、教えてください。

Aベストアンサー

36歳女性です。

会ったこと、ありますよ。
お付き合いしたこともあります。
そして、今の旦那様とは結婚してしまいました!

Q旧住所を新住所に変換できるところを教えてください

怒りがとまりません。

20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で
それを新しい住所へ変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか
閉鎖されていた。

音信不通だった、友人たちとの繋がりを…
同窓会すら行なわれない、かつての級友達を……
もう一度、再構築したい。
もう一度、繋げていきたい。
そういう強い、祈りがあったのに。

あほか!!!
(削除されるのを覚悟の上で書きます)
第2次ベビーブームで産まれて、それなのに、学校の事情、偏差値が低いから
昔の歴史を「切り捨てた」今の学校…
怒り心頭です。
なんだったんだ!
いい加減にしろ!
悔しい。
世間にも社会にも、すべてにも悔しい。

わざわざ探偵まで雇って、変換しなくちゃ駄目なのか?
犯罪者をおっかけているんじゃない!
絶対、許せない。

住所変換がわかるところを誰か教えてください。

もしこれが、個人情報保護法がどうのこうの、というなら、
みんなの「過去のつながり」そのものを「「捨ててしまえ」と言っているのと同じじゃないか……
同じクラスで、同じ時を過ごした仲間達って、絶対、意味があるんだよ。
前進はできても、「過去を捨てる」ことなんてできないはずなんだ。
同窓会さえ、行なわない。
幹事が誰でさえ分らない。
こんなの普通じゃない。

悔しい。
すべてに対して悔し過ぎる。
学校にも怨念がある。
学校も、醜い過去をすてやがった…

怒りがとまりません。

20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で
それを新しい住所へ変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか
閉鎖されていた。

音信不通だった、友人たちとの繋がりを…
同窓会すら行なわれない、かつての級友達を……
もう一度、再構築したい。
もう一度、繋げていきたい。
そういう強い、祈りがあったのに。

あほか!!!
(削除されるのを覚悟の上で書きます)
第2次ベビーブームで産まれて、それなのに、学校の事情、偏差値が低いから
...続きを読む

Aベストアンサー

途中からは読んでませんがwよほど鬱憤が溜まっているようで。
そのままでも届くとは思います。
また、下記サイトから探すことは可能ですか?
自動で変換してほしいとなると難しいです。ご自分で修正していただくしか無いと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/prefecture.html

Q書類契約する際の住所ですが、行政区名を抜かしたものが正式な住所なのでし

書類契約する際の住所ですが、行政区名を抜かしたものが正式な住所なのでしょうか?

というのも固定電話の申し込みをしたところ、正しい住所を教えてと担当のオペレータから言われました。
少し調べてみたところ、家の住所に行政区名というものが含まれているようなのですが、行政区名を入れたものが契約の際に正しいのかどうなのかよくわかりませんでした。

詳しい方いましたらご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

行政区と言う言葉が曖昧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA
ほかにもあるかもしれません。

指定都市の区、東京都の23区(行政区でなく特別区と言いますが)は必要で、他は通常必要はありません。
一番確なものは、gamips007さんの住民票に記載されている住所です。

Q人並外れた能力って持とうとおもえば持てるんですか…?w 私も持ちたいなぁ,,,w

人並外れた能力って持とうとおもえば持てるんですか…?w
私も持ちたいなぁ,,,w

Aベストアンサー

簡単に持てます。
方法は誰もしていない事を行って、それをネットで調べなければ、比較対象する相手が自分の周囲しかおらず、加えて周囲は行っていないので自分だけが人並み外れた能力を持っていると思えるようになります。

Q自営業の場合、Co,Ltd,などの略票どう書く?

自営業をなさってる方々で名詞などを作る場合や、メール文末などに付加する著名などの記入の際、社名のみを載せておられますか?

株式会社や有限会社ならCoやLtdを使っているところが多いですが、
自営業の場合、あえて"自営業ですよ!"って明記しないほうがいいのでしょうか。

直訳では、自営業⇒「Independent enterprise」となるかと思いますが、あまり見たことありません。

自営の皆様どうされてますか?
また、何かよい略語や通称などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 英語だと個人事業者=「Sole proprietor」ではないかと。

 個人事業者ですから、一個人(無限責任を負う)として顧客と契約する訳ですから誤解を受けかねない略語は付けない方が…。

 何かつけるとそれが商号だと誤解されかねないですし。

http://www.glova.co.jp/resource/trans/basic/basic_business/samp/lesson1.html1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報