人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Office2010のWordVer14とVisio2016を使っています。WordにVisioの図をリンクするときに、Word文書では絶対パスが保存されるようです。これを相対パスにする方法はありませんか?
具体的には、Folder_Aの中にWordファイルとグラフィックフォルダーがあり、Wordの文中にそのグラフィックフォルダー内のVisioオブジェクトにリンクを設定しているときに、そのFolder_Aごとデータを他のPCに転送した際にVisioへのリンクが切れないようにしたい、ということです。
どなたかこれに関して知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような手順でリンクをしたのですか?



Visioの図をオブジェクトではなく、画像形式で[ファイルにリンク]するのは
だめですか?
([図の挿入]→[挿入]ボタン→[ファイルにリンク])
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

[ファイルにリンク]を使ったときのフィールドコード INCLUDEPICTURE なら
相対参照できますから。
http://www.office-qa.com/Word/wd461.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様

回答いただきありがとうございました。教えていただいた通りやって、うまくいきました!ありがとうございました!!

オブジェクトでリンクしておくとWord文中の図からVisioを起動して編集できるのでそこが狙いでしたが、それができなくてもリンクができればと思い、Visio図をemf形式に変えてやってみました。

ご回答に従って図をファイルリンクし、グラフィックを編集したものを上書き保存すると、グラフィックが更新されましたので、このWordファイルとグラフィックをほかのPCにコピーして試してみると、同じように更新できました。

これで問題解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVISIOで描いた図をワードに貼り付けるときの範囲について

ビジオ2000でA4用紙(縦)の半分くらいに図面を書いて,それをコピーして
ワード2000のA4用紙に貼り付けようとすると,コピーしたい図面よりも
空白を含む大きな範囲が貼りついてしまいます。
空白を含んでそれが1つの図形と認識されて張り付いてしまうので,
ワード上でいちいちビジオを開いて,そこで拡大縮小をやってます。

下手な説明で申し訳ありませんが,ビジオで書いた図面をワードに貼り付けるときの,技や,コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

別にvisioに限らないのですが、ワードとかエクセルとかパワーポイントに貼り付けたオブジェクトの余白を削りたい時は“図”ツールバーの中のトリミング(#みたいな形のです)を押して、オブジェクトの天地左右の真ん中部分をポイントしてからドラッグするとできます。ご参考までに。

あと、未確認なのではっきりとは言えないのですが、visioでのページ設定を余白をできるだけ含まないサイズに設定した後、ワードで挿入→オブジェクト→ファイルから、でやってみても駄目でしょうか?

QWordに貼り付ける画像をパスで指定できないでしょうか?

MS Word(当方Word2003使用)で画像入りの文書を作成しており、
上部タブの「挿入」→「図」→「ファイルから」より画像を一つ一つ貼り付けています。

この文書で利用している図はたびたび修正がかかり、その度上記作業を繰り返している状況です。
Wordへの挿入ファイルをパスで指定しておき、オリジナルの画像ファイルに変更がかかる度に
Wordへ貼り付けた画像にも更新が反映される、、、といった方法はないものでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

> 上部タブの「挿入」→「図」→「ファイルから」
このときに挿入ボタンで直接挿入しないで、右にある三角ボタンから「ファイルにリンク」または「挿入とリンク」で挿入します。
どちらも指定画像へとパスでリンクしているのですが、リンクだけの「ファイルにリンク」と、リンクはしているがリンク切れでも挿入した画像が残る「挿入とリンク」が指定できます。

行内配置ならフィールドコードで表示できますのでリンクへのパスが確認できます。浮動配置にする場合はテキストボックスなどを利用してください。
フィールドコードにするにはAltキーとF9キーの同時押しですべてのフィールドコードを表示させるか、ShiftキーとF9キーの同時押しで個々のフィールドコードを表示させます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報