アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に立ち位置を説明しますね。

上司(男性、無表情、無愛想、プライド高め、堅い、自慢話はおおめ、年齢は若いけど仕事上では結構上の立場)
私(上司より7歳年下、天真爛漫で優しいとよく言われます、良くも悪くも顔に思ってることが出やすい、上司には好意抱いています)


上司に、私が「生きるの下手で不器用なんです。」って相談してたら、その話の流れで、
自分の過去の弱かった時の話や、コンプレック
ス、家族や兄弟の話を進んで話してくれました。

これは心を開いてくれているととっていいのでしょうか?
それとも、心理的な手法かなにかで相手に話しやすい空気を作るために言ったものなのでしょうか…?
私は今までのことから、その上司は完全にプライベートと仕事を分ける人だと思ってたので、過去を話してくれたのはすごくびっくりしたんです。

いずれの内容も、こちらから聞いたり話を
振ったのではなく、自分から話してくれました。

もちろん話している時も無表情。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



あなたの気持ちがよくわかりました。
今回も1つの考えとして読んでいただきたいです。

恋愛と就活、両立するのはまず不可能だと思います。
恋愛を優先すれば就活はうまくいかないでしょう。
私はあなたにとって今一番大事なのは、恋愛よりも就活だと思います。
ですが、どちらにしろ今の恋愛に決着をつけなければ前に進めそうにないと思いました。(これは私の勝手な見解です。)
異性を好きになった場合、相手の状況や気持ちに配慮することは当然だと思います。私自身も先の回答でタイミングが大事だと伝えていますから。
しかし、タイミングが一向に掴めない、自分自身の心がもやもやしているときは、もう思い切って告白してしまってもいいと思います。
相手の方を好きになってしまったのですから。
距離を置いて嫌われるなんてことはやめましょう。気持ちを伝えないまま距離を置くなら自分の気持ちを伝えましょう!
このままだと、なんだか後悔だけして終わる気がするのです。
あのときフラれてもいいから告白しておけばよかったと思う日が来るような気がします。
私は、あなたの今後のためにも、告白することを進めます。
「あなたが好きです!」というのが難しいなら、「就職が決まったら一度ごはん一緒にどうですか?」でも構いません。
あなたが相手の方を好きになったからといって、相手の方の築いてきたものが崩れるなんてことはありません。
また、好きになったあなたが悪いんじゃありません。
好きにさせた方が悪いんです。
ある程度、相手の気持ちも考慮すべきだと上記でも書きましたが、やはり一番は自分の気持ちを優先するべきだと思いますよ。そこまであなたが気を遣う必要はないんです。
自分の気持ちに嘘をつかないで、自分の気持ちにだけは正直になりましょう!
あなたが好きと言いたい、伝えたいなら伝えればいいんです。
その気持ちを邪険に扱う人はいないです。必ず答えてくれるでしょう。
なんと言ってもあなたが尊敬し、惹かれて、付き合いたいと思える相手なのですから。
行動に迷ってるなら、告白するべきです。ここで断られた場合はもう素直に諦めましょう。
その方とは、縁がなかったと思うしかありません。
ですが、あなたが思う、迷惑を掛けたくない、今はそのときではないと思う気持ちもわかります。このまま距離を保ちタイミング次第ではうまくいく可能性もありますからね。
ですが、可能性は低いと思います。
最終判断はあなた次第です。
私は最終、告白すれば良いと回答させていただきます。
告白してフラれたとしても、縁があればまたチャンスは巡ってきます。
または、次の恋愛の糧となる経験かもしれません。
就活が落ち着いた時点で少し考えてみてはどうでしょうか?
告白するならば、就活が終わった後がよろしいかと思います。
告白なんていつの時代も当たって砕けろ!です。

私の回答は以上です。参考になるかはわかりませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

通知に気づかず遅くなってしまいました。申し訳ありません。

分かりにくい文なのに、理解してくださりありがとうございます。

私も恋愛より仕事派の人間なので、恋愛を優先することはないです。
ただ、どうしようにも手につかなくなったら、なっぽさんの言う通り告白することも視野に入れておきたいと思います。

なっぽさんの見解の通り、私は好きな人ができると四六時中その人のことを考えるようになってしまうくらい恋愛体質です。

ですが、今回の方に関しては(前回の恋愛経験を踏まえて)だいぶコントロールはできているほうで、「褒められたいから」「今まで彼が面倒みた生徒の中で一番頑張った生徒になりたいから」と就活に力を入れる事が出来ています。
社長が真剣になって教えてくれているぶん、それに応えたい。上回るものを持っていきたいと思って頑張れています(^^)

私も、気持ちを伝えないまま誰かと社長がゴールインする。っていう結果は絶対嫌です!一生の後悔になると思います…
就活が終わって、その時の関係性や距離感がよければ気持ちを伝えようかと思います。
そう思えたのはなっぽさんのおかげです。
後押ししてくださってありがとうございます。

元々凄く奥手でほんと、告白なんて状況考えただけで頭の中が真っ白になる思いですが、誰かとゴールインしてしまうかも…!と思うと頑張れそうです。

それに、顔も雰囲気も言う事もきついですが、愛は深い方だと感じるので、返事が無理でも笑顔でありがとうと言ってもらえそうです。

「好きになったあなたが悪いんじゃありません。好きにさせた方が悪いんです。」
という言葉、うるっときました。なっぽさんに恋愛相談乗って頂けてる私は本当に幸せものですね。
自分の気持ちにだけは正直になりますね。好きな人の前で可愛くなる事が苦手なので難しいですが、がんばります!

そういえば、つい先日、社長さんからのラインの返事に絵文字がついていました。
めちゃめちゃ嬉しかったです笑笑
私は絵文字をよく使うタイプで、向こうは今まで顔文字も絵文字もなかったのですが、投稿をみると顔文字派のようでして。。
合わせてくれたのならめちゃめちゃ嬉しいな、と笑ってしまいました。

って少し自意識過剰になっちゃってますかね。笑

とにかく、跳ね上がるくらい嬉しかったので報告しました!笑

お礼日時:2017/12/17 05:59

こんばんわ。



前回の質問に対して、私なりの回答をさせて頂きます。

少し砕けた感じが良いか悪いかは相手の反応を見て判断すればよろしいかと思います。
今のところ、あなたの返事に対して、返信が遅かったり、絵文字を使ってもまったくと言っていいほど返事が無愛想な場合は、LINEのやりとり自体が面倒になっている可能性ありますが、そういうことは無いんですよね?
あなたの返事に対してあなたがさほど違和感を感じないとしたら、とくに問題ないと思います。あまり砕けすぎてもダメだとは思いますが。
また、極たまにスタンプを送ってくれているほどのことでは、まだどこまで踏み込んでもいいものかはわかりません。
何か一歩踏み出せる出来事でも起こればいいのですが…
うまく恋愛というのは、トントン拍子に事が進むものです。
タイミングが合わない、中々会えない、話も碌にできない場合は、正直しんどいだけの恋愛になってしまいます。
それでも、その人が好きで少しでもLINEができたり、連絡のやりとりが楽しいと思うならいいのですが。
今の自分の状況も考えなければいけません。
相手があなたのところに来ないのならば、自分で相手のとこまで登っていかなければいけません。対等か、もしくは近い地位まで上り詰める努力をするかです。
お互いが自分に見合った相手か判断するのも大事かもしれませんね。

だからと言って諦めろと言ってるわけではありませんからね。

うまくいくことを願っております。
また、質問があれば私なんかよければいつでもお答え致します。
よろしくお願い致します。

それから、私に文章を送るときもそこまで気を遣わなくても結構ですよ。
自分の思ったことを書いてみて下さい。その方がわかりやすいですからね。丁寧にする必要なんかないんです。
では、恋愛も就活も、そのほか色々なことも含めて応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、仕組みがよく分かっておらず続きが送れるものと思って前半部分しかお送りすることが出来ませんでした。
変なところで切れてしまっていたとおもいます。すみません。

長くなってしまいますが、以下前回の後半です。

将来、一緒付き合えるなんてできたらそれ以上幸せなことはないですが、人としてものすごく尊敬しているので、今は社会に出る前にその人の尊敬できるところを沢山吸収をしたいと思っています。なので、どちらかというと今はその他大勢の生徒にならないよう、程よい距離で仲良くなりたいと思って、絵文字を入れていました。
たとえノリでも、冗談半分で彼女いるんですかー?なんて言えない相手なので関わる距離感に悩んでいます…
プライベートのことを全く話してくれなかったなら、諦めも付いていたと思うのですが、あの件で少し希望をもってしまいました、、
ちなみに、ライン(内容すべて必要な会話のみ)の返信は勤務時間内です。土日は数回返信返ってきましたが、ほぼないです。
完全に生徒として見られているのですが、そういう真面目に仕事は仕事で割り切れているところもまた惹かれます…
そんな社会人になりたいなぁと。

ですが一方で、彼が必死に会社を築いてきたという努力した話(ほぼ自慢話ですが笑)を聞いていると、私の想いは彼の将来にとって邪魔でしかないなという考えもあり、距離を置くべきなのかなと迷うときもあります。
私のせいでその会社や彼自身の評判を落とすかもなんて考えると、彼にとってなんて私は悪影響なんだと思っちゃいます。

なっぽさんが、言ってくださっているように後悔しないように動いていきたいという気持ちももちろんあります。彼のこと好きですし…
他の方もコメントくださっていますが、私の気持ちはバレてそうなので、彼の為を思うなら距離をとって嫌いという態度をするべきなのかなと。
自分の気持ち優先して、彼が必死こいて積み上げてきたものを壊すようなことは絶対にしたくないです。

結局気持ちはどっちなの、ってなりますよね…
気持ちはあるのに行動に迷ってます。

御返事くださったことについては、きちんとお返事したいので、次のコメント欄でまとめて返させてください。
毎度読みにくい文章で申し訳ないです。
思ったことを書いて下さいというお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 21:26

私はメンタリストなのでどうしょうもない相手には嘘もつきます。


誘導するためです。
会話の基本は自己開示です。自分の事を話すと相手は警戒心を解くのです。
詐欺師的な人は嘘を言って信用させるでしょう。
なかなか覚えることができない部下を何とかしようと思ったら、アメかムチです。
「自分も新人の頃はなかなか覚えられなくてね。誰でもそうだよ。頑張ろうよ。」
と言って元気付ける優しい上司もいます。嘘でしょうが。
あなたの上司がどういうタイプかわかりませんが、素直に良い上司と受け取ってあげましょう。
    • good
    • 0

多分、貴女の気持ちはバレバレでしょう。



私的にはハッキリするべきだと思いますよ。

例えば、よく誘われるとはおもいますが、敢えて就活決まったらご飯でもご一緒して頂けませんか?

ハッキリ答えて頂いて良いですから!

とまで言えば相手は察するので、曖昧に答えないと思います、コンサルですからね!

彼女が居れば、いると言うと思いますし!

しかし家庭があると言われたら、社会人1年目からは流石に避けて下さい。笑

頑張って!
    • good
    • 0

こんにちは。



最後が質問で終わっていたので、私なりに回答させて頂きます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

私の思っていた以上に立場が上の方なのでどうしたらうまく付き合うことができるか考えていました。
私の一意見なのですが、このままの状態を保ち、少しずつでも関係を深めていくしかなさそうです。
すぐには、相手の方もあなたのことを一人の女性として見るのは難しいでしょう。それはあなたが一番よくわかっていますかね?(^^;
ですが、あなたが相手の方の心の中に入れたことは間違いありません。
くれぐれも焦ってはいけません。
彼女がいるかどうかは、気になるところですが、今下手に聞いても、肩書き目的に近づいて来ていると思われるかもしれません。
家族のことや、自分の弱かった過去の話をしてくれたのですから、次はもう少しプライベートな会話ができるようできるだけそばで色々な話をするしかないと思います。
もし、万が一彼女がいたとしても、結婚していなければチャンスはあります。
あなた自身が、彼のことをすごく魅力的だ、尊敬できる、そばにいて支えてあげたいと思う気持ちは必ず伝わります。
真面目な方ほど、心は疲れているものです。まずあなたが彼にとって癒しの存在になってはどうでしょうか?
肩書きではなく、相手の方の努力する姿、下の者に対する謙虚な姿勢、実は愛情のある人、など、彼の人間性に惚れているという姿勢を忘れずに接してみて下さい。
時間がかかる上に必ずうまくいく保証はどこにもありませんが、そこまでの相手に出会うことも中々ありません。
うまくいかなくてもあなたの人生においてプラスになることは間違いありません。
後悔せず、今後の人生のプラスになれば、それはある意味あなたの恋愛が成功したと言えると思います。
また、いつかは気持ちを伝える日がくるでしょう。タイミングがとても重要ですが、そのときが来たときは思いっきり自分の気持ちを伝えましょうね!
うまくいこうがいくまいが、後悔だけはしないように。

参考にるかは正直わかりませんが、あなたにとって良い結果になることを祈っています。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
凄く丁寧に返して頂いたので、こちらも時間がある時に丁寧に返そうと思っていたら遅くなってしまいました。
申し訳ないです。

見ず知らずの文章が下手な私の悩みに対して真剣に答えてくださってありがとうございます。
やはり、焦ってはダメですよね。。今は就活前の大切な時期ですし、恋愛に時間をかけてる余裕もないのに、接して行くうちにあと少しもう少しと欲張ってしまう自分がいます。
また、この事で質問なのですが、ラインでの会話で(これは好きな人に関わらず)、無愛想にならないように絵文字を入れているのですが、それは砕けすぎでしょうか?(汗や笑顔など語尾に1個絵文字をいれる程度です。)
相手の方は普段から使わなさそうな人で、代わりにごくたまに「!」やおもしろ可愛いスタンプはきます。

次のコメントにつづきます(´>_<`)→

お礼日時:2017/12/09 17:33

成る程!



んーー!そっか、結構難しいよ。

と言うのは、、コンサルの社長は多分学生さんが社会人になる前に丁寧にお世話すると大抵間違った方向に取られると事に慣れている可能性があります。

貴方は結構本気モードでしょうが、他は親切心を間違った形で取られる、、しかし彼方も商売でやっているから、邪険にできないし、でもその度本気で相手にしていたら仕事にならなくなるため、無表情なのかもしれませんね!

良くある学生さんが近くにいる大人の男性がたまたま先生だから、優しくされると勘違い起こすのと同じと見ています。

だから、貴方が彼に本気かもしれないと思うなら、学生のノリで頭ナデナデされたいと言ってしまうと、周りの学生さんと変わらない目線になってしまいますね!

もし、貴方が恋愛関係に持ち込みたいなら(彼女ありか?は分かりませんが)大人の女性、すなわち社会人として接する必要があります。

貴方は頭をナデナデしてもらうのが好きな理由は勿論彼氏にですよね。

ならば付き合う段階に行かなきゃ、ただの子供と見られているのと一緒でしょ!

貴方もこれから社会にでる女性として、キチンと恋愛対象じゃなきゃ嫌だと思うんです。

優しくされて、勘違いしちゃった!ではなく、優しくされて好きになるきっかけになった!で良いのだと思います。

彼に彼女がいなければ、普通に食事ぐらいは行くと思うんですね。

だから、普通にもし嫌じゃなければ食事とか行きませんか?と真っ向から誘って見れば良いですよ。

頭ナデナデをきっかけに気がある事を知らせるのはまだまだお預けです!

食事を誘ってオーケーでたら、食事後に言って見て下さい。

ちゃんと社会人のルールに則って誘って見た方が多分真剣に考えてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧に返事下さりありがとうございます!

そうですね…

商売でやっているから邪険にはできないというのはごもっともな意見だと思いました。

頭ナデナデは幼く見られる可能性があるんですね…!

新たな発見です!
ありがとうございます(^^)

ご飯の件ですが、ご飯を誘うのは就活が決まってからですか?それともいまでしょうか…?

try-8110さん的に、好きって言うことがバレたら避けられるし、悪い方向に行くと思いますか?

もし思われるのでしてたら、彼女いるかどうかはわたしから聞く事はできないなと思っていて…

SNSの投稿をみても、結婚してたり彼女がいそうな雰囲気はなくて…
でも隠してるかもしれないですし、このまま知らないまま好きって気持ちばかり大きくなっていってるのが怖いです…

お礼日時:2017/12/08 03:45

相手に自分のことを理解させる、話を聞かせるために、自分の話をしてみるというのは心理的に使います。

自分も使ったことがあります。

ですから、それだけで特に好意を持ったとか、心を開いたとかいう状態ではありません。無表情なのは、真剣に話しているというのを伝えるためと、誤解を与えないためです。

心を開いたかどうかは別として、親身にはなってくれていると思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好意がある、心を開いてもらえた、というのは少し自意識すぎましたね(^^;)
親身になって頂ける上司を持てて幸せです。
傷つけないように、言葉を選んで回答して下さりありがとうございます。
こういう質問サイトでは、質問の内容とは関係のないところを突いてきて皮肉を言ってくる人も多くいます。
私の文章になっていない質問に対して、アブファルトさんから丁寧な回答頂けたことはとても嬉しいです。

お礼日時:2017/12/04 18:18

こんばんわ。


無表情で無愛想だとしても、部下のことは大事に思う方ではないでしょうか?
あなたが話しやすかったということもあると思いますが、上司の性格から部下からあまり相談やプライベートな話をされたことがなく、嬉しくなって自分のことを色々話してくれたのではないでしょうか?
心理的な手法でくるなら、普段からコミニュケーションを取ってくると思います。
また、そこに恋愛感情があるかは正直わかりません。
が、少しはあなたに心を開いてくれてはいると思います。
あなたが上司の方と今後どういう関係になりたいかはわかりませんが、もしお付き合いを考えているなら、たまに話をし、二人で飲みに行ったりする関係になっていけばいいと思います。

もっと色々な話をしてみましょう。
相手のいい部分、悪い部分も色々見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

丁寧な回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

部下のことはとても大事に思うかただと思います!
(本人にバレると怖いので記事には書かなかったのですが、実は、お相手の方は上司ではなく就活コンサルのベンチャー企業の社長さんなんです…)

凄く努力されてる事もあって、学生に対して深々と頭を下げるところや、真剣に話を聞いてくれて上から目線にならないところにとても惹かれています。
私は社長という肩書きを狙ったのではなく、逆にそれを聞いてガッカリしました…
余計に距離を保たなければいけなくなったからです。

話が逸れてしまったので本題にもどりますね。
プライベートな話を部下からされにくいというのはありそうです。少し風貌的に圧がある感じの方なので…
でも話してみると、とっても優しい方で愛が深い方です。
直感で、話していてわかります。

というわけで、こんな関係なので飲みになんていけないのです。。( ; _ ; )
冗談で「彼女いるんですか〜?」なんて聞けないくらいの雰囲気ですし、いてももし元学生の人なら答えてくれないでしょうし、どうすればいいでしょうか?泣

お礼日時:2017/12/06 01:48

確かにほっとけないと思ったのでしょうね!



しかし、もう少しコマを進めないと仕事上の常套手段か?心を開いたか?は分かりませんね。

悪い方向ではないのは確かです。

その上司さんは彼女とかいないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
わかりませんよね。。汗

上の方のコメントにも書かせていただきたのですが、実は上司ではなく、私は就活目前の学生で相手は就活コンサル(ベンチャー企業)の社長さんなんです。

風貌も圧がある感じなので、気軽に「社長って彼女いるんですか〜?」なんて聞けなくて…
話すと、顔の表情は変わらないですが優しいし可愛いいなって思います笑
ですがたまに冗談でも笑ってもらえない時があって。。
彼女いるんですか?
に無表情で、ガチやなこいつ。と思われちゃったらそれはそれで泣きたいです( ; _ ; )

ひとつ意見聞きたいのですが…
私、年上の人に頭なでなでしてもらうのめっちゃ好きで…(好きな人限定ですよ!笑)
その社長さんに今個人的に面接の面倒とかみるって言ってもらえててみてもらえているので、「もし、内定でたら頭よしよししてくださいっ」って可愛く頼むのありですかね?笑
恋愛相手としてみていない生徒から急に言われたら引きますか?泣

お礼日時:2017/12/06 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!