プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司とお酒を飲みに行って

2人3人で飲みに行って上司を気持ちよくさせて無いなと思います。

年齢は50歳で私も中間管理職なんですが、部長とかその上の常務とかと食事をする時があります。
年齢も年齢ですが上司は話に前のめりでも無いし、途中で思い出してはお疲れでしょうとか、少し誉めの言葉を使うようにしてるのですが、若い時のように盛り上がりません。気にしすぎですかね?

上司も上司で私の状況を気にして機械的に誘ってるだけかもしれません。

楽しかったよまた行こうと本音で言ってもらえる関係ってどうしたら良いですか。

なるべく聞くに徹して、上司が話し終わったら間を開けて話し出すように、否定せずに自分中心にならないように心がけているつもりですが、、

A 回答 (2件)

途中で思い出してはお疲れでしょうとか、少し誉めの言葉を使うようにされたら酔いもさめるし盛り上がりません

貴方が気を使いすぎて座を白けさせているのだと思います
ゴマすりと太鼓持ちとは違います
ゴマすりは 相手に媚を売るだけ
太鼓持ちは相手を気分よく遊ばせるもの
ひたすらゴマすりに徹しているのだと思います
別に自分の話を聞いてもらいたくて誘っているのではないのに
ひたすらうなずいて 機嫌の取る言葉を羅列していては空気は葬儀会場楽しいはずがありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太鼓持ちですね。そうですね。ゴマすりになってるのですかね。
もっとアホごとを言って盛り上げるのが必要って事ですね。そうか、私も後輩からそう突っ込まれたら嬉しいですもんね。なるほど!ありがとうございました。

そんなに気を使う必要は無いです。

上司は自分に確実に付けておきたい人を時々「今夜帰りにどう?」とか言って誘うと思います。

誘われたら感謝して気持ち良く飲む、が一番です。

後は仕事を頑張って、味方をしてくれてる上司により喜んで貰えるように心がければ大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それで良いのですかね。真剣に少しバカなことを言うだけで、話を突っ込んで言う事が少ないので家に帰ったら、あの時こう返すべきだったかなと思います。ありがとうございました。