アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い男性の、元カノの話を言いふらす心理について質問させてください。

今年のはじめ、少しの間ですが血迷って現在40歳の童貞と付き合っていました。
詳しい内容は前回の質問でも記載しましたが、見た目も頭もかなり残念で、低学歴・低身長・定収入な上プライドが高く女性を傷つけることを平気で言うような方でした。
職場ではそこまで本性は出していませんでしたが、自分が上からものを言ってもいいと判断した女性に対しては、とにかく女性蔑視も甚だしいくらい蔑むことばかり言う方で、すぐにこちらからお願いして別れてもらいました。

その童貞が、別れてからもう半年以上たった今、職場の方に私と付き合っていたと言いふらしているようです。
私は既にその職場を辞めているのですが、現在も彼と同じ部署で働いている先輩が連絡をくれたことでわかりました。

私は付き合った当初から恥ずかしくて誰にも言っていなかったので、思わず否定をすると、
「やっぱりね。あなたがあんなの相手にするわけないし、あなたがやめたのをいいことに妄想を信じ込んじゃったのかもね。」「やめた順にちょっと話しただけで元カノ認定しているのかもね」というようなことを言いながら簡単に信じてくれました。
その問い合わせが何人かからきて、すべて否定したところ、あっさりと彼の妄想、ということで片づけられたのはよかったのですが。

その会社には、別の部署にも今でも仲良くしてくださっている先輩や後輩がいるため、このまま野放しにしておくと、誰かが信じてしまいそうで怖いです。

放っておけばよいのかもしれませんが、本人にあまり言いふらさないようにとお願いするのは、逆効果になるでしょうか?

A 回答 (5件)

ほっとくのが、一番。

    • good
    • 0

たこおじさんです。



>本人にあまり言いふらさないようにとお願いするのは、逆効果になるでしょうか?

こんなことはしないほうがいいよ。相手を刺激することになるのだから。
でもね、付き合ったことは事実だよね。
今のところは、貴女の以前の職場の人達は、彼の妄想だということで落ちついている
けど、その嘘がバレタときは、今度は貴女の信用が一気になくなるよ。

嘘なんてことは、いつかはバレテしまうことだからね。

嘘の上塗りはしないほうがいいよ。口止めもしないほうがいいよ。
おかしなことになるからね。相手を刺激すると、もっとひどいことになるよ。

そのうち、ほとぼりが冷めるから、それまでじっとしているほうが
得策ではないですか。

ひとの噂も75日だよ。

その彼が貴女と付き合ったことを言いふらすのは、
その彼にとっては女性と付き合うことは滅多にないことだから、
「ほらみろ、俺だって」ということを周囲に示したいのですよ。
    • good
    • 6

逆効果になるような気がしますね。


そういう人いますけど、まぁ、言わせておきましょう。
聞いた人もみんな違うよね?ととらえてるんですし、逆に直接言ったりして、もしあなたが否定している事を知ったら逆上したりして、変な方向に行かないとも限らないですからね。

今はそっとひっそりしとく方がいいかな。
人の噂もなんとやらですよ。
    • good
    • 1

質問もひどいけど、回答がひどすぎる。


オシエルってそういうやつだったんだ。
改めて、唖然。
    • good
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
相手のことが好きなんだと思いますよ。
相手が内気な場合、次のステップに移れない可能性があるかもしれません。おそらく、結果が恐くて、あなたに意思表示できないのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!