現在windows server 2003を使っていて2012にアップグレードしようと思ったのですが、サーバーPCの内蔵DVDドライブが認識されておらず、ケーブルの繋ぎ直しなども含め色々とやってみたのですがどうやら簡単な操作では解決できなさそうなので、あきらめて外付けDVDドライブからインストールしようとしたのですが「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示されインストールできませんでした。
内蔵DVDドライブを使用せずに2003の上から2012をインストールする方法があれば教えて頂けませんでしょうか?
※ネットワーク上にはWin7 (64bit)とWin7(32bit)が繋がっています。
(サーバーを触ってはいますがたいした運用をしている訳では無く当方はほぼ素人の為、あまり専門的な説明をいただいても理解できないと思いますので、できれば素人向けに解説いただけると嬉しいです。)

A 回答 (2件)

それ以前の問題として、システム要件を満たしてますか?


WindowsServer2008R2以降は64bit版しか無いので、CPUがx64対応じゃないと動きません。
WindowsServer2003を動かしているような古いシステムだと、x64非対応でそもそもインストール不可能なんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WindowsServer2008R2は64bit版というのは知っていたのですがCPU自体が対応、非対応の区分があるのですね。
確認したところ当方のWindowsServer2003は32bit版でしたのでCPUもx32対応ということになり今のサーバーPCにインストール出来ないみたいです。
最初から仕切り直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 10:58

うーーーーん


WinServerをいじるのならば、素人が手を出さないのが得策ではないかと…
プロに任せるのが一番ですよ

もしくは、サーバーPCの内蔵DVDドライブを新しいドライブに差し替えてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の用途で使っていたサーバーをファイルサーバーの機能のみで利用していたのですが、2012に切り替えられたらセキュリティーとかも少し良くなるかなぁという軽い気持ちでトライしてみた次第です。ちょっと甘かったですね。
内蔵DVDドライブもドライブ自体が壊れいるのかケーブルの問題かはたまたその他の要因なのかわからないのでドライブについては色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報