プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エドガータダシです。将棋がなかなか上達しません。対局したりスマホでプロ棋士の対局を閲覧したり。定跡の本読んだりしてますが。いい上達法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

定跡をマスターすれば、初段ぐらいは


行くはずですが。

後は、実戦、詰め将棋、プロ棋譜の研究
です。

読むだけではだめです。
理解しないと。

実戦なら、どうして負けたのか、どこが悪かったのか
良かったのかを反省することです。

初段クラスは簡単に到達出来るのですが、
そこからが遅々として中々進まないのが普通です。

才能がある人間は、初段クラスに到達して、その先も
すらすらと進むようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく解りました。

お礼日時:2017/12/05 15:17

>いい上達法があれば


学問に王道なしです。

>プロ棋士の対局を閲覧したり。定跡の本読んだりしてますが。
その閲覧したプロ棋士の対局や定跡、自分が対局した棋譜を再現できますか?
どれだけ、本を読もうが棋譜並べしようが、それが実戦の時に何も反映されて
いなければ役には立ちません。
少なくとも、自分が対局した棋譜は再現できる様になる事。
行き当たりばったりに指すのではなく、一手毎の意味をちゃんと把握できて
いれば、後で感想戦をした時に反省すべき点がより明確になり、同じ失敗を
繰り返さない事で上達していきます。
定跡の本に書かれている棋譜は、その意味を含めて覚えておけば、他の人の
棋譜を見る時にも、理解するのに役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく解りました。

お礼日時:2017/12/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!