プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacユーザーです。以前からFirefoxを使っているのですが、iMacはワイドスクリーンなため、ツールバーなどの文字サイズが小さくて読みにくく、Theme Font & Size Changerというアドオンを使ってウェブページのテキスト含め、Firefox全般のフォントサイズを大きくしていました。ところが最近OSをHigh Sierraに変更したところ、FirefoxがTheme Font & Size Changerのほとんどの機能に対応しなくなったとのことで、ツールバーなどの文字サイズの変更ができなくなりました(ウェブページの文字サイズは「拡大」ボタンなどで変更できます)。

ツールバーやサイドバー、タブの文字サイズが極小になって非常に困っています。

なんとか変更する方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

アドオンに対応しなくなったのはOSの変更が原因ではなくFirefoxのバージョンが57(Quantum)に上がったからでしょうね。

取れる方法としては、1つは古いバージョンのFirefoxを使うこと。ESR(Extended Support Release)版が存在します。現在はどうやら52のESR版が出ているようです。
ESR版のサポートが切れることには57以降に対応した同様のアドオンも出てくるかもしれません。
もう1つの方法ですが、userChrome.cssを書き換えることでFirefoxのUIの大抵の場所はいじれます。
ただ情報はあまり無いのでご自分で情報収集して試行錯誤する必要があります。
なお、私はWindowsユーザーですのでWindows版についてしか知りません。恐らくOSによらずこのあたりの仕組みは同様だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Firefox ESRを入れてみましたが、例のアドオンはやはり使えませんでした。。userChrome.cssについては自分でやる自信がないのでやめておきます。。残念ですがFirefoxはあきらめます。。