プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxには次のようなフォントに関する設定項目がありますが、皆さんはそれぞれどのようなフォント、サイズを指定していますか?

既定のフォント、サイズ
詳細設定
* プロポーショナル、サイズ
* 明朝体
* ゴシック体
* 等幅、サイズ
* 最小フォントサイズ

おすすめのフォント設定がありましたら教えてください。
また、そのフォントを選んだ背景、理由も教えて頂けると助かります。
使用環境はUbuntu 14.04とLinux Mint 17です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私のFirefoxの設定は、

既定のフォント sans-serif、 サイズ 16
詳細設定
* プロポーショナル ゴシック体(Sans-serif)、 サイズ 16
* 明朝体 serif
* ゴシック体 sans-serif
* 等幅 monospace、 サイズ 16
* 最小フォントサイズ 9

となっています。ただし、実際にはsans-serifはMS PGothicで表示され、serifはMS PMinchoで表示され、monospaceはMS Gothicで表示されるように細工しています。
 家庭内のコンピュータで使用されるのでしたら、Windowsからmsgothic.ttcとmsmincho.ttcを「私的使用のための複製」して使用することをおすすめします。
 MS PGothicとMS PMinchoとMS Gothicを選んだ理由は、WindowsでFirefoxを使用したときの表示のされかたに極力似せるためです。
    • 0
この回答へのお礼

Tort_Capaさん、回答ありがとうございます。

なるほど、Windows環境と同じにしたいという価値観もありますよね。
ただ、私的使用であればWindowsのフォントをLinuxでも問題なく利用できるのかちょっと不安を感じています。
ライセンス上問題ない旨がどこかに明記されているのでしょうか?

>実際には <... snipping ...> monospaceはMS Gothicで表示されるように細工しています。
これはシステムのデフォルトフォントを変更したということでしょうか?
~/.config/fontconfig/fonts.confファイルで設定したのでしょうか?

フォントの選択に関する知識のみならず、Linuxでのフォント設定についてもあたふたしている状況でして、これを機会にフォントアレルギーをなくせればと思っています :)

No.1のTort_Capaです。

>ライセンス上問題ない旨がどこかに明記されているのでしょうか?

私の場合は、同居している家族が最初に使い始めたWindowsパソコンから「私的使用のための複製」してきたのでライセンスに縛られませんでした。
 「使用許諾契約」というのは、Windowsを最初に使った人とMicrosoft Corporationとの契約であって、「第三者」には関係ないので、法令に違反していなければ何でも有りなんです。(リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルすることもできるんです!)

>これはシステムのデフォルトフォントを変更したということでしょうか?

はい、そうです。msgothic.ttcとmsmincho.ttc以外の日本語TrueTypeフォントを全て削除したらシステムのデフォルトフォントになりました。/etc/fonts/fonts.confでそうなるように設定されていたおかげです。
    • 0
この回答へのお礼

Tort_Capaさん、返信ありがとうございます。

/etc/fonts/fonts.conf というファイルもあるのですね。

Firefoxで設定するフォントについてですが、現時点では次の方針で行こうかと思うようになりました。
* Firefoxでのフォント設定は基本的にデフォルト値のままとし、システムのデフォルトフォント(UbuntuではTakao系)を使う。
* 但し、自分は等幅フォントの方が見やすいので、プロポーショナルフォントになっている設定は等幅に変更する。

この設定がベストとは思えませんが、まずはこの設定からスタートしようかと思います。
相談に乗っていただいたお陰で前進できました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。