ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分は若ハゲです。もともと髪の毛が細いせいもあり、小学4・5年のころから前髪、と耳の後ろあたりから髪が薄くなりました。そんな感じの状態から19歳になりました。
このまま薄らハゲのままでいてはいけないと感じ、思い切ってスキンヘッドにしてみようかと。そうすればコンプレックスの若ハゲはひとまず隠せると考えたのですが、女性はスキンヘッドの男と若ハゲで髪の薄い男だとどちらのほうがましに思えるのでしょうか?
また、スキンヘッドにしてる人やしてる人のお知りあいのかた、周りからみてや実体験からなにかありましたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

スキンヘッドは私も悩みました。

現在スキンヘッドです。
貴方より年配、そしてケースが違いますのでいい回答になるか分かりませんが参考にして下さい。

私の頭の毛は人がうらやむほどフサフサあり、若くも見られ、自慢の頭でした。しかし・・・
3年ほど前から円形脱毛症になり、それが拡大し見た目悪くなりました・・
しかし友人はそんなでも無いよとは言うのですが自分は凄く気になり、いろいろお金をかけて対処しました(毎月何万円も・・今は0円)
最近テレビで宣伝している増毛などにも結構な金額をかけて・・・
しかし、その増毛は確かに恰好は良くなりますが、手入れが大変、また毎月ウン万円のメンテのお金がかかり、それも悩みました。(おすすめしません)

その後友人からそんな頭よりスキンヘッドの方がいいじゃない?と言われ考えました。

毛の薄い時は人から見られるのが気になり、いつも頭を気にして手入れしてその気苦労は莫大でした。

半年前、思い切って、だめならまた伸ばせばいいやと思い、いっきに丸坊主に。
しかし自分としては今までのフサフサがなくなったので、はずかしいやら・・・

しかし、確かに友人は皆さん急にですから、びっくりしましたが、皆さんが、いいじゃんと言ってくれる。
でも、やっぱり女性が、彼女がどの様にみてくれるかが男としては心配で心配で・・・
しかし、揃ってその女性皆なが、いいじゃん、恰好いいよと言ってくれる? 
内心は本当かなあ、おせいじで言ってるだろうななと思ってました。

最近、昔心を寄せていた女性と久しぶりに会いました、すると彼女は、どうしたの?と聞くので事情を説明したら、その後以外な言葉が・・・ ふ~んでも、恰好いい❤(実はそんな事を言う人ではない)

自分では本当かよ?と疑ったが、いままで恰好悪いと言った人誰もいないし、女性男性問わずそれでお付き合いがおかしくなった人は誰もいない。

結論はスキンヘッドでも全然いい・・若い人でもいますよね、自分も周りも慣れますから問題ないと思います。

ただ、補足ですが、サングラスをかけて街を歩くと威圧感を与えるので、仕事などはかけない方がいい。
またスキンヘッドに限らずですが清潔感のスタイル、爽やかなスタイルに気配りすれば、もてると思います。
ただ、冬は寒いです。帽子でお洒落する楽しみも増えます。恰好いい帽子なんかかぶって出かけると世の女性から、ステキ・・なんて言われますよ・・・

ちょっとオシャレなスキンヘッドの若者なんて目立つから超恰好いいのではないでしょうか・・
    • good
    • 28

スキンヘッド歴1年の者です。

周りのことなんか気にならなくなりますよ。街を歩けば皆よけて通ります(笑)。最大の利点はとにかく楽チンなことです。フロは5分で済みますし、究極のエコです。ですから満足度100%ですね。さあ貴方もこちらの世界へ・・・^^
    • good
    • 26

スキンヘッドはネオナチを支持する輩のヘアスタイルの呼び方です。


海外では髪型を言うときは気をつけましょう。
日本では何の抵抗も無くスキンヘッドと連呼していますができればシェイブドヘッドと言う方がいいでしょう。
かくゆう私もシェイブドヘッドにしたことがあります。
薄くはないですがやはり髪が薄くないのに剃り上げていることが強いメッセージがあるようです。
個人的には気合いが入りますしかっこいいと思います。
顔が強面なので道行く人がよけてくれましたよ.笑
あまり深く考えずとりあえずやってみるのはいいんじゃないかな~と思います。
他人がどうこう言おうと自分の人生ですから。
一つ難点は微妙に伸びた時見事にお店に入る時の、のれんが頭にひっかかりますよ!笑
    • good
    • 13

こんにちは。


私は20代前半よりハゲた現在30代男です。私も一度はハゲに悩んで坊主にしましたが、どこまで禿ているのか明確になってしまい、隠しようもなく失敗だったと思います。
個人的にはスキンヘッドにしないで清潔な短髪が良いと思いますよ。
スキンヘッドはある意味目立つし、「ハゲたからスキンヘッド」みたいに見られて逆効果だと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/samurai_skin/
    • good
    • 14

こんにちは。


私の友人も早くから髪が薄くなって、バーコード状態になってしまっていた人がいるのですが、ある日、かなりの短髪にしたのです。これが似合うんですね。ブルース・ウィリスのようじゃないかと、好評で、当然見た目も若返りました。バーコードでがんばっている間、ずいぶん損をしていたわけですね。
スキンも悪くはないと思いますが、短髪で色を明るくして頭皮部分と髪のギャップが少なくなるようにするのも手だと思いますよ(^^)
    • good
    • 7

19歳の女です。

(タメですね)
個人的な意見ですが、私はスキンヘッドの方が断然いいです。スキンヘッドって結構すきですよ。
微妙に髪の毛があるほうが嫌です。
スキンヘッドにしないまでも、すっごい短髪とかでもいいのではないでしょうか?

友人…といっても結構年上なのですが、スキンヘッドの人がいます。なかなか似合っていますし、好感がもてます。怖くもないです。
    • good
    • 8

スキンヘッドまでしないにしても、例えば所ジョージや竹中直人の様な「イカしたハゲ(ごめんなさい!)」のような髪型は考えておられないのでしょうか?


私の彼もスキンヘッドですが、アパレル系で仕事をしているから許される髪型なのだと思います。
個人的には抵抗ありませんし、周りの友人もなんとも思ってないようです。
が、実際は冠婚葬祭や営業、プレゼン等のネクタイをするような所に行くと、ちょっとこの人違うなという目で見られる様ですよ。
本人なりにポリシーがあるようなので、あまり気にしてはいないようですけど。

まだお若い様ですので、悩まれているのはよく分かります。
定着してしまうと、なかなか髪型って変えられないんですよね。
これから先、就職活動や冠婚葬祭等の正式な場にスキンヘッドでも行ける!という自信がないようでしたら、もう少し考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

私の知合いで50歳の方がある時病気をされて1ヶ月程入院されていた時の事です。

20年以上の付き合いのある方なので、当然お見舞いに出向いたのですがそこで驚いた事は、彼の髪の毛が殆ど無くなっていたのです。私はこれはよほど強い薬を処方している為の副作用がおきているのだと思いました。ところが話をしている最中に彼の口から思いがけない話が飛び出してきたのです。実は彼は20歳の前半頃にはもう髪の毛が薄くなっておりカツラを付けていたのだそうです。私は20年間カツラだとは只の1度も疑った事はありませんでした。退院後彼は毛を剃ってしまい2度とカツラを付ける事はしませんでした。彼は30年間もカツラをかぶり続けて世間をあざむいて来た訳ですが、それはもう気苦労が耐えなかったそうです。今のカツラとは違ってただ被るだけの物なので生え際を自然に保つ事が大変だったようで、しかも悪い事は何もしていないのに何か毎日が後ろめたい気持ちだったそうです。
今はその様な毎日の紛らわしい手入れをする事無くのびのびと生活しているようです。
    • good
    • 9

私の意見ですが、コンプレックスになっているのならば絶対にスキンヘッドにするべし!


コンプレックスは知らないうちに目に現れます。
自信のない顔の大人になるくらいなら、正々堂々とスキンヘッド!その方が男らしいと思います。潔よくてかっこいいよ。回りもそう思うんじゃないかしら。
私の同級生がそうだった(当時は若はげ)けど、
ある日スキンヘッドにして周りを驚かせましたが、
彼は照れくさそうだったけど、うれしそうだった。
男らしくなったし、明るくなった。
今男らしい男が少なくなっているので、30代の私としては「スキンヘッドで優しくて、筋肉ムキムキ!」
になって欲しいです。がんばれ!
長文でごめんなさい。
    • good
    • 6

 スキンヘッドに近い頭をしていますのでお答えします。



 ある日、今まで禿頭だった格好の悪いオヤジサラリーマンがスキンヘッドにして髭を生やしてきたんです。そしたらかっこいい!!
 おれも禿げそうな体質だから禿げたらあれをやろうとずっと思っていました。
 いま43ですが、スキンヘッドにひげ面で180センチのがたいですので、よくヤクザに間違われます。
 たいていの相手が「初対面は怖かった」と言います。
 その代わり、情けなさはありません。
 これからあなたが関わっていく社会がそれを認めるのなら、スキンヘッドがよいと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンヘッドが可能な職業

スキンヘッドが可能な職業

私はスキンヘッドの教師や地方公務員を知っているし、父の会社はスキンヘッドが配達の仕事ではokです。しかしスキンヘッドは仕事上普通出来ないということを聞きました。
(1)スキンヘッドにしても問題ない職業には何がありますか?また教師や公務員や会社員(文系が回される部や署)でのスキンヘッドが可能な割合はどのくらいなのでしょうか?教師と公務員はあえて分けました。

(2)スキンヘッドにしたから会社や公務員、教師をクビになることはあるのでしょうか?

(3)就職するときにスキンヘッドや坊主というにはしないに越したことはないでしょうが、その髪型が原因で就職できないということもあるのでしょうか?
(4)もしはげていた場合にカツラで就職活動をし無事就職し、カツラであることが後にばれたりカミングアウトしたらクビということはありますか?
以上たくさん質問しましたが、皆さんの回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に会社員などでだめだという職業は少ないと思いますが、人は見た目で判断されるので
敬遠される業種は多いでしょう。
普通の会社でもだめだとはいわれませんが、それで色眼鏡でみられるというのは覚悟した方がいいでしょうね。それを超える実力があればいいと思います。

つるっぱげがそのこと自体で、差別されるのであればそれはやはりおかしいし、それが理由で首になったら違法だと思います。(相撲取りは別)
同じように考えればスキンヘッドもそうでしょうね。

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む

Qスキンヘッドに関する質問です。。。

スキンヘッドに関する質問です。。。
もしよろしければご回答いただけると助かります。

近い内にスキンヘッドにしようと思っています。

そこで二つ質問させてください。

(1)スキンヘッドにすることで髪質って変わるのでしょうか??
今は一応長髪なんですが、スキンヘッドにしようと思っています。
一年ほどすればまた長髪にすると思うんですが、その際の髪質はスキンヘッドにする前とした後では変わるのでしょうか??

(2)スキンヘッドにすることでのデメリットってなんでしょうか??
髪質だけにこだわらず、全般的に何かあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)人によっては髪質が変わる場合もあるようです。
  私も去年スキンヘッドにしたあと伸ばし始めたら ちょっとクセ毛になって生えて来ました。ちょっとがっかりでした

  私なりに原因を考えてみると 1月にスキンヘッドにしたので めちゃめちゃ頭皮が寒かったのが影響したのかもと思っています。それか 寒さ対策でニット帽をよくかぶっていたからかも

(2)デメリットの1番は 人相が悪くなるってことですかね(笑) 
  それと 何と言っても 寒さと直射日光の暑さ
  私の場合は1回スキンヘッドにして そのあとは伸ばしたので 関係ありませんでしたが ずっとスキンヘッドのままにしておくには 毎日 カミソリで剃らないといけないので かなり面倒だと思いますよ

Q若ハゲ・・・(薄毛?)

こんばんわ。

僕は今20代前半なのですが、若ハゲ(薄毛?)に悩んでます。
気づいたのは高校生になって間もなくだったとのですが、「・・・まさかね」という感じで軽く受け止めてました。
目立ってきたのはここ1年くらいです。鏡で頭全体を確認することも少なくありません。
抜け毛を自分で気づいたのはワックスつけた後や、ドライヤー後に洗面台に5~6本(多いと10本以上)抜けてたことぐらいです。(枕やシーツにも目立ったものはありませんでした)

細かくなりますが、某サイトなどのチェック項目にもよくある頭皮が硬い、脂分が多い、フケがあるということは一切ありませんし、親、祖父祖母もハゲてはいません。
ただ、生活が不規則(睡眠時間が少ないまたは徹夜)、食事が1~3回と日によってバラバラ、運動不足、タバコを吸っていた、お酒をたまに飲む、ストレスがたまりやすいと原因となる点も多いです。
もちろんなるべく改善するように努力はしていますが・・・。

正直育毛剤はいろいろなサイトの内容を読むと怖くて使えません。
シャンプーも下手に変える勇気もなく市販のを使用しています。
一応シャンプーは1日1回、お湯で十分に洗い、その後にシャンプーで洗いながら軽くマッサージ、お湯でしっかりと洗い落とすという動作をしています。

ここで少し疑問があるのですが、僕の薄毛の部分は前頭部左の生え際と頭頂部左という左側のみで右側は何の問題もありません。
こういう例は普通にあるのでしょうか?

長くなりましたが、これを見て今後どうしたほうがいいのかアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。
わがままかもしれませんが、できれば専門家の方が望ましいです。
せめて20代の間だけはハゲのこと気にしたくなかったです・・・(泣)

こんばんわ。

僕は今20代前半なのですが、若ハゲ(薄毛?)に悩んでます。
気づいたのは高校生になって間もなくだったとのですが、「・・・まさかね」という感じで軽く受け止めてました。
目立ってきたのはここ1年くらいです。鏡で頭全体を確認することも少なくありません。
抜け毛を自分で気づいたのはワックスつけた後や、ドライヤー後に洗面台に5~6本(多いと10本以上)抜けてたことぐらいです。(枕やシーツにも目立ったものはありませんでした)

細かくなりますが、某サイトなどのチェック項目に...続きを読む

Aベストアンサー

先に,疑問点の回答をしますと,そういうこともありますよとなります。
私たち人間は,左右対称には出来ていませんからね。
ちなみに,左右の髪の毛で,その生え方が違いますので,もしかしたら,左側だけ,前に生える角度になっているために,鏡などで見た時,地肌が見えやすくなっているのかもしれませんよ。(ショートヘアの場合は,この可能性が高くなります)
このあたり,カットを担当してくれている理容師,または,美容師に確認してもらうといいですね。

閑話休題

統計的に見ますと,一番,問題になるのは,高校卒業後から成人する頃までの食事内容と,食生活を含めた生活リズムです。
この期間,如何に高校までと同じ生活や食事内容を維持することが出来るか,それによって,髪の毛が早めに細くなるかどうかが決定すると言っても過言ではありません。
といっても,過ぎてしまったことを今さら・・・ということですから,これからのことを考えるようにしましょう。(このことを書いたのは,ここを読む高校生以下の人たちのためです)

akaiyoruさんの場合,明らかにといってもいいくらい,胎内に吸収されている栄養のバランスが崩れていることと,睡眠リズムが崩れていることが原因(正確には,薄毛になる原因を引き出す要因)だと考えることが出来そうです。

髪の毛というのは,そのほとんどがタンパク質で出来ています。
この髪の毛は,毛根という場所が活発に細胞分裂することで,充分太くて硬い髪の毛を作り上げます。

その際,髪の毛の材料が充分に毛根に届いていませんと,毛根は細胞分裂しにくくなってしまいます。
この髪の毛の材料というのは,胎内に吸収されている栄養です。
その中でも特に,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCは重要な栄養となります。

ちなみに,胎内に吸収されている栄養のバランスを整えるためには,

○食事としての栄養バランスを考えた食事を心懸ける
3日間,または,1週間のスパンで栄養バランスが整えられるようにしていればOKだそうです。

○食事を摂る時刻をだいたい同じになるように心懸ける
これが出来るようになりますと,消化液が正常な量分泌されるようになりますので,少なくとも今よりは栄養の吸収が向上するはずです。

○1日3食の食事が摂れるように心懸ける
1日2食以下の食事になりますと,私たち日本人特有といわれている「勿体ない遺伝子」が働きだし,必要以上に体内に栄養をストックしようとしてしまいますので,髪の毛にまわされる栄養が少なくなると考えられます。

○少なくとも,1口当たり30回以上は噛むように心懸ける
「噛む」という行為は,消化の第一歩で,ここで充分に噛み砕いておきませんと,消化不良になりやすいです。(1度や2度続いたくらいではそうなりませんが・・・)

○同じ食材を続けて口にしないように心懸ける
1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなるそうです。

○ストレスは自然解消させないように心懸ける
ストレスを溜めることは,その特性上,絶対に無理です。
ストレスを受けても1時間もすれば,そのストレスは自然に解消されてしまいますし,また,ストレスを受けている最中に別のストレスを受けますと,先に受けたストレスは消滅してしまいます。
ですから,ストレスを溜めることは不可能なのです。
ですが,ストレスを自然に解消してしまいますと,その間,小腸を流れる血流が弱くなっていますし,また,栄養を吸収している絨毛が普段よりも短くなってしまいますので,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ですから,ストレスを強く受けてしまった場合は,それよりも弱いと思われる普段からやり慣れている仕事などの弱いストレスをわざと受けるようにして,解消させてしまうといいでしょう。
ちなみに,喫煙と運動はストレスと考えてください。
また,深酒はストレスですが,適量までの飲酒はストレスを解消します。(適量は,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます)

また,性ホルモンも必要ですが,「成長ホルモン」に代表される細胞分裂を促すホルモンが充分に分泌されませんと,やはり,毛根は細胞分裂しにくくなってしまいます。
これらのホルモンを充分に分泌させるためには,休日平日に関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することと,毎日,だいたい同じ時刻に就寝することが重要になります。
睡眠時間の長さではありませんが,ただし,徹夜をしてしまいますと,成長ホルモンなどの分泌が増加する時間もありませんし,また,そのスイッチも入らないことがありますので,出来れば,避けたいことですね。

すべてが改善出来ることに超したことはありませんが,そのために少しでも無理をしてしまうようですと,かえって,ストレスとなってしまい,逆効果です。
ですから,無理をしないところから,焦らずに少しずつ,改善していくといいですよ。

シャンプーについては,すすぎの仕方と,使用するシャンプー剤の量に注意してください。
すすぎ方は,髪の毛をカットして際などにシャンプーしてもらうと思いますので,そのとき,担当者がどのようにすすいでいるかをよく観察して,それを応用するといいですよ。

先に,疑問点の回答をしますと,そういうこともありますよとなります。
私たち人間は,左右対称には出来ていませんからね。
ちなみに,左右の髪の毛で,その生え方が違いますので,もしかしたら,左側だけ,前に生える角度になっているために,鏡などで見た時,地肌が見えやすくなっているのかもしれませんよ。(ショートヘアの場合は,この可能性が高くなります)
このあたり,カットを担当してくれている理容師,または,美容師に確認してもらうといいですね。

閑話休題

統計的に見ますと,一番,問題...続きを読む

Qスキンヘッドの人のことをどう思いますか?

最近ハゲはじめた20歳の男です。ハゲのことでくよくよ悩むのは嫌なので、もう少ししたらスキンヘッドにしようと思っています。髪を短くしてボウズという手もあると思うのですが、おでこがどんどん後退していくハゲ方なので、スキンヘッドにするしかないと思います。でもスキンヘッドにしたら、結婚が出来るのか不安です。そこで女性の方に質問したいのですが、スキンヘッドの人と付き合ったり、結婚をしたりできますか?人間は中身だということはよく分かってますが、付き合ったりするというときにスキンヘッドとが全然気にならないということはあるのでしょうか?あと結婚相手がスキンヘッドだとしたら友達などに堂々と紹介できますか?いろいろな意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
20代の♀です。

スキンヘッド余裕でOKです! というか、寧ろその潔さがGood!
中途半端に未練たらしくバーコードやってる方がイヤ!

それにスキンヘッドって、何とも言えない色気を感じる・・・。 (//▽//)
ヘアスタイルのお洒落としては全然問題無いと思いますよ。

それと、恋愛対象として男性を見る場合、余程奇抜な髪型とかフケだらけの不衛生以外は気にしないと思います。
脱毛も本人の意思ではどうしようも無い問題だし、私は彼氏が若ハゲでも気にしません。
要は中身と相性でしょ?
髪がフサフサでも性格最悪はお断り!
薄毛であっても、私を大切にしてくれて一緒に居て楽しいと思える人なら大歓迎!バッチリ恋愛対象になります♪

Q若ハゲ、薄毛の改善・隠し方

初めまして。薄毛に悩む24歳♂です。

現在、若ハゲまではいきませんが確実に
年々薄くなっていくのを実感しております。
薄毛の具合は右分けだと頭頂部つむじ辺りから前頭部に
かけて薄毛が目立ちます。
左分けにするとほとんど目立たない為、現在は
左分けでやり過ごしていますが、左の分け目も
薄くなってき始めることを考えると不安です。

頭皮マッサージ等しておりますが、仕事の都合上
食生活や睡眠時間が不規則な為、改善の兆しは
ありません。

色々自分なりに調べ、これからはシャンプーを変え
出来るだけ髪の毛に良い物を摂取していこうと
思っております。
髪の毛に良い食事、オススメのサプリメント等
あれば教えて頂ければ幸いです。

あと1つお聞きしたいことは、よく美容院の広告などで
つむじの広い女性がウィッグやエクステ等で
隠すようなものを拝見したことがありますが、
男性でもそのようなことは可能なのでしょうか???
全体に被るようなウィッグ(かつら)ではなく
エクステのように部分的な付け毛で隠せるのなら
一度試してみようと思っているのですが...
美容関係の方や実際に試された方のご意見
お待ちしております。

初めまして。薄毛に悩む24歳♂です。

現在、若ハゲまではいきませんが確実に
年々薄くなっていくのを実感しております。
薄毛の具合は右分けだと頭頂部つむじ辺りから前頭部に
かけて薄毛が目立ちます。
左分けにするとほとんど目立たない為、現在は
左分けでやり過ごしていますが、左の分け目も
薄くなってき始めることを考えると不安です。

頭皮マッサージ等しておりますが、仕事の都合上
食生活や睡眠時間が不規則な為、改善の兆しは
ありません。

色々自分なりに調べ、これからはシャンプーを...続きを読む

Aベストアンサー

食生活は大切です。
睡眠も大切ですが,睡眠時間よりも起床時刻が一定していることの方が大切ですね。
また,シャンプー剤を換えても意味がありませんので,シャンプー方法を変えるようにしましょう。(事実,液体タイプの市販シャンプー剤から液体タイプの石鹸シャンプー剤に換えても,頭皮の炎症が改善しなかったという人もいますからね)

髪の毛によい食品というものはありません。
一番大切なことは,食事としての栄養バランスを整えることです。(といっても,多少の乱れはなんとかなりますので,それを意識するのが大切だと考えてください)
また,咀嚼回数を最低でも30~50回以上にすることも非常に大切ですね。

エクステンションは,男性でもつけることがありますが,生えている髪の毛に取り付けますので,毛根に負担をかけることになり,早めの脱毛に繋がりかねませんから,あまり,お薦めは出来ません。
また,使い捨てウィッグ(髪の毛をシールで貼るタイプのウィッグ)もありますが,一度剥がしたものは再利用出来ない上に,厚生労働省の指導により,最長でも3週間で剥がさなければなりませんし,何よりも2週間程度で痒みに耐えられなくなって剥がさなければならなくなるそうですから,とても経済的なことではないように思われます。

食生活は大切です。
睡眠も大切ですが,睡眠時間よりも起床時刻が一定していることの方が大切ですね。
また,シャンプー剤を換えても意味がありませんので,シャンプー方法を変えるようにしましょう。(事実,液体タイプの市販シャンプー剤から液体タイプの石鹸シャンプー剤に換えても,頭皮の炎症が改善しなかったという人もいますからね)

髪の毛によい食品というものはありません。
一番大切なことは,食事としての栄養バランスを整えることです。(といっても,多少の乱れはなんとかなりますので,それ...続きを読む

Qスキンヘッドとハゲはどう違うの?

最近タレントやスポーツマンその他各方面でスキンヘッドの人が多いような気がするのですが、「スキンヘッド」というと何かかっこいいイメージがありますよね。年配の人間にとって「スキンヘッド」で最初にかっこいいなと感じた人にユル・ブリンナーという俳優がいましたが、いつから「スキンヘッド」がファッションとしてもてはやされるようになったのでしょうか?

一方「ハゲ」というと何か見劣りがするというか、ともすると、それだけで全て否定されたような感じになりますよね。

一体この落差は何なのでしょうか?

スキンヘッドの人の中にも、実は本当のハゲもおり、ただかっこよく見せかけているだけの人もいるでしょうし、ハゲの人にもすごくもてる人もいると思うのです。

ハゲの人も、上記のようにスキンヘッドに見せかけ、逆に注目をねらうことはしないのでしょうか?

又、頭髪に懸念がなくてもわざとスキンヘッドにする人は、どういうねらいでそうするのでしょうか?

Aベストアンサー

女性なのでスキンヘッドにする予定はないのですが、
スキンヘッドもハゲも、日本語か英語か程度の違いしかないと思います。
でも、英語の方が何かおしゃれな響きですよね。

若い人や女性がファッションでしているのならば、相当嫌われていない限りハゲではなくスキンヘッドと呼ばれると思います。

それ以外で(つまり中年以上で)、どこで「スキンヘッド」か「ハゲ」かが分かれるかと言えば、
その人本人の容姿とファッションでしょうね。
毛髪に懸念が無い人でも、性格や立ち居振る舞い、容姿に品性が感じられないおじさんが坊主頭になったら、本人がファッションのつもりであろうとなかろうとハゲ呼ばわりされると思います。
逆に、容姿が端麗、もしくは、普段からの素行とても良さそうな人であれば、「スキンヘッド」あるいは悪くても「坊主頭」と呼ばれるのではないでしょうか。
例えば、6代目三遊亭 円楽(もと楽太郎)みたいなおじさんが坊主頭で出てきたら、私はハゲとは呼べないと思います。

髪の毛が短い男性は女性からは結構好かれる傾向がありますよね。清潔感があるので。
毛髪の危機感から坊主頭になる人もいると思いますし、私はバーコードやカツラなどより男らしくて良いと思います。
「あのハゲ」と呼ばれている人が「あのスキンヘッドの彼」と言われるようになるには、相当自分を磨かなければいけないのだろうなと思いますが・・・。

女性なのでスキンヘッドにする予定はないのですが、
スキンヘッドもハゲも、日本語か英語か程度の違いしかないと思います。
でも、英語の方が何かおしゃれな響きですよね。

若い人や女性がファッションでしているのならば、相当嫌われていない限りハゲではなくスキンヘッドと呼ばれると思います。

それ以外で(つまり中年以上で)、どこで「スキンヘッド」か「ハゲ」かが分かれるかと言えば、
その人本人の容姿とファッションでしょうね。
毛髪に懸念が無い人でも、性格や立ち居振る舞い、容姿に品性が感じられ...続きを読む

Qスキンヘッドはハゲる原因になるのですか?

スキンヘッドはハゲる原因になるのですか?
美容師の人が「スキンヘッドにするのはハゲる原因の一つです」と言っていました。
本当でしょうか?
ハゲる原因のほとんどが遺伝ですが、スキンヘッドにすると部分的もしくは全体的にハゲやすくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮が露わですから保湿等良い環境ではありません。
本当です。

Q若ハゲ スキンヘッド

今年高校卒業をした男です。

中学時代からつむじ付近が目立つようになってきました。

今、スキンヘッドを考えているんですが、若ハゲとかなおりますか?

またスキンヘッドにするには何ミリにするのがいいでしょうか?

スキンヘッドにしようとするのは初めてです。

Aベストアンサー

治ると言うか育毛剤などで毛生えを促進したりはできます

スキンヘッドは毛がない状態にするのでいわば0mmです
バリカンなどで坊主にしてからカミソリなどでツルツルに剃るとスキンヘッドになります

Qハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

こんにちは。
僕は20台後半の男です。
中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。
原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。
二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。

そこで質問です。
普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、
どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。
参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にsinsinsin_2006さんにお会いしたり,お写真を拝見しなければなんとも言えませんが,「もとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際」というのは,普通だと思いますよ。
つまり,誰でもそのくらいは髪際隅部(前髪の凹んだ部分のことです)が凹んでいると言うことです。
とはいえ,気になるものは気になりますよね。
そこで,解決方法は3つ。
まずひとつは,気になる部分を隠すことが出来るヘアスタイルにカットしてもらうことです。
もし,気になるからと言って,カットを担当する理容師や美容師に言っていないのであれば,それは,申し訳ないがsinsinsin_2006さんの責任ですね。
ですから,勇気を持って,隠すことが出来るヘアスタイルになるように注文してください。(2回目からは,この間と同じヘアスタイルといえばいいですよ)
で,たぶん,このときに言われると思いますが,縮毛矯正やストレートパーマをかけてしまうこともひとつの手ですよ。
で,最後は,縮毛用のヘアケアを毎日することです。
その方法ですが,

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075)

の回答No.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)

の回答No.5に書かれている方法

を参考にしてみてください。(少しはクセ毛が弱くなると思われますので・・・)

また,成人してから縮毛になったり,縮毛のクセがかなり強くなったとしましたら,それは,毛根の栄養失調が原因なのかもしれませんので,普段の食生活を見直すようにしてみてくださいね。

実際にsinsinsin_2006さんにお会いしたり,お写真を拝見しなければなんとも言えませんが,「もとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際」というのは,普通だと思いますよ。
つまり,誰でもそのくらいは髪際隅部(前髪の凹んだ部分のことです)が凹んでいると言うことです。
とはいえ,気になるものは気になりますよね。
そこで,解決方法は3つ。
まずひとつは,気になる部分を隠すことが出来るヘアスタイルにカットしてもらうことです。
もし,気になるからと言って,カットを担当す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報