陶芸で、本焼きをするときに金箔を張りたいのですが、何度くらいで焼くと良いのか教えてください。またその他の注意点などありましたら、教えてください

A 回答 (2件)

陶磁器の金色は.ニッケル蒸着です。


金箔を使う場合は.金彩(言葉の名称は疑問.いか同様)といい.光沢あり透明ゆでほんやきした後に.研磨・脱脂し.金箔を貼ります。つまり.焼きません。必要に応じて漆の下塗りをするなど.漆器(うるし)と同じ工法を取ります。

焼く場合には.金箔を貼った上に低温ゆをかけて.楽焼きします。が.収縮率の関係で.昔は鉛ゆぐらいしか使えなかったと聞いていますが.低温ゆについては知りません。

温度・湿度管理が厳しいので.電気炉の使用をすすめます。

以上の内容は.昔ようきょうし(窯業協会誌)を読んだときの記憶なので.きわめてあいまいです。ようきょうしかセラミックを昭和30年代から読みつぶしていただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 17:25

金の使用目的を教えて下さい。


「本焼き」の条件(又は定義)を教えて下さい。

金を使用する場合には.赤色系低温ゆです。したがって.sk6-10程度の本焼きはできません。
sk06(疑問)程度の楽焼きでの使用になります。

漆器等に使われている金さいは.表面研磨後に貼り付けただけです。
金さい陶磁器は.金が溶けるような温度での金溶融をつかいます。

存じている使い方は以上2点です。なお.金は高価で使用経験がありません。金属をそのまま使った彩色の使用経験は亜鉛だけです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
本焼きですが、釉薬をかけた後1150度くらいで焼きます。

金はいただきもの(たぶん市販)の金箔を張りたいと思ったのですが、ちょっと浅はかですね。釉薬自体に金は入っていません。
素焼きのあと、釉薬をかけて金箔をはってちょうど解ける温度で本焼きをすれば、金色がでるかと思ったのですが・・・。

補足日時:2001/07/09 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の大仏は金箔貼りだったそうですが、いつ今のように銅になったのですか?

東大寺、奈良の大仏は建立当初、金箔貼りだったそうですが、今の大仏は銅ですよね。
いつ、金箔がはがされたのでしょうか?
また、誰がはがしたのでしょうか?
私の予想では、泥棒が金箔をはがしたのかな?
と思っていますが、どなたか真相を知りませんか?

Aベストアンサー

確かに当時、黄金に覆われていたのですが、金箔を貼り付けていたわけではありません。
銅に金は簡単にはくっつきません。

アマルガム法という方法で、水銀に金を投入すると、金と水銀の合金ができマス。
この合金を大仏様の表面に塗りつけ、その後に炭火で加熱し、水銀をとばす今考えると恐ろしく危険な方法でした。

その後は焼失その他でなくなっていきました。
ちなみに当時使用された金の重量は約9tと言われています。

Q網戸の網張りはどう張っていくのですか、アルミ枠ではなく木枠に張ろうと思

網戸の網張りはどう張っていくのですか、アルミ枠ではなく木枠に張ろうと思っています、シワによらないようにしないと思います、一応 木枠だけ作りましたが。どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一応 木枠だけ作りましたが。・・・


 網戸の張替えではなく、 網戸をいちから作成したい、ということですか?

Q金箔を安く売っているところを教えてください

金箔を安く売っているところを教えてください
地域はどこでもいいです
金箔の一号100枚ほしいです
最安値の所を教えてください

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%94
金箔はほとんど金沢で作られていますので、金沢金箔でくぐると沢山出てきます。

Q腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどうい

腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどういうものなのでしょうか? 何ミクロン以上とか何K以上とかいう数値的基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

作り方の違いですので
定義はないです
ただ厚い物はそれなりに厚い金貼りをしていると言う表示になっています

メッキとの違いを出しています
金をはっているわけですから剥がれにくく
高級感がでます
ただ金無垢とは違いますので剥がれないわけではないです

Q金箔を細かくしたい

古い金箔が有るのですが 古すぎて金箔としては使えません
金箔を細かくして 沈金の様に使いたいのですがどの様に
細かくすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沈金は技法なので・・・

金箔から作れるのは消粉(パウダー状です)

1.乳鉢に膠を入れて金箔を投げ込み擦る。
2.練る練る練るね~~~
3.水を入れて攪拌・沈殿後に上澄みを取る
 以降膠の成分がなくなるまで繰り返す。
4.乾燥させて出来上がり。

膠がなければ水飴でもできる。

 

Q万年筆の携帯について注意点は?

万年筆を自宅で愛用しています。
パーカー デュオフォルドなどの愛用品を、吸入式やコンバーターを使って、使用しています。
いままで持ち歩く発想はなかったのですが、
日常的に持ち歩いても、インク漏れなどの心配はないのでしょうか?
飛行機だと、気圧の関係でインク漏れすると聞いたことがあるのですが。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前 万年筆に憧れて 少しの間、持っていました。
3000円しないものでしたが、、、

手帳用にと思ったのですが、、
持ち運びの点 インクがもれた時のことが気になり
ペンの方向 インクの乾く早さ
インクの補充 使わなかったら ペン先からインクが
出にくいなど 手入れの面でも いろいろ
気を使うことがあり
結局 自宅で使うだけで 終わりました。

万年筆 こだわれるし、格好はいいけど
普通のペンだったら インク漏れも気にならない
インクの乾きも気にせずにいいという点で
私は、ペンの手軽さに負けてしまいました。

もっと 細いタイプのペン先を買えばよかったのかも、、、

Q仏壇の金箔が剥げちゃった

金箔貼りの仏壇を購入して、拭けますよってきいて
早速、お掃除しましたが、仏壇の扉軽く拭いたら・・・
あれれ?剥げちゃいましたなんで?
金箔張りって剥げちゃうんですか?
だまされたかな?

Aベストアンサー

金箔塗りには総金箔ばりと一部金箔ばりが有ります。
一部だけの場合は大きく平たいところは金箔で覆い、後の部分は金粉等で仕上げます。

購入したのは「総金箔ばり」と有りましたか?

また、どのへんがはげたのでしょう。
かどの所とかだったら金粉塗りの場合が多いですよ。

また、金箔部分も拭くのではなく刷毛などでkる区誇りをとる程度にするのが一般的です。
とてもデリケートなものですので。
参考URLに手入れ方法が有りますので一度見るといいですよ。

参考URL:http://www.hidabutsudan.co.jp/naruhodo/oteire.html

Qオメガにオーバーホールに出すときに注意する点を教えてください。

こんにちわ。
私はオメガのスピードマスターマーク40コスモスを持っています。
バンドの2つ折?になってるところがこすれてたまに青い腐食物?のようなものが付くのと、ストップウォッチの時針がリセットしてもきっちり0の位置に戻らないのと買ってから、もう3年程経っているので、一度オーバーホールに出そうかと思っています。

そこで、注意すべき点などを教えてください。
まず、どこで出すのか。(近くにオメガショップがありません。)
2つ折の部分を交換してもらえるのか?
かしめ?の緩みをあらかじめ指摘しておくべきなのか?

放っておいても、新品同様に勝手にやってもらえるのでしょうか?
かしめだけなら近くの時計屋で十分だよという意見もあったら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お近くにオメガ正規品を扱っているお店があれば
まずそこが間違いがないです

中折れは修理と言うよりは
部品交換です

純正しか付きませんので
先ずは正規代理店に出してください
もしくはメーカにお問い合わせを

Q金箔を食べていいことありますか?

TVなどでときどき金箔を食べる人をみますが、あれは体によいからなのでしょうか?
何のために金箔を食べるのか教えてください。
普通に考えれば、栄養にならずにそのまま排出されると思いますが。

Aベストアンサー

そうですよねえ・・。
何の味も無いし、栄養もないし。
豪華なだけ? って感じですよね。

ちなみに、金箔は金と銀と銅の合金なのですが
ちゃんと「食用の金箔」があるそうですね。
食用の場合、銅の入ってないものを使うとの事です。
やたら金箔ならいいって訳でもないんですね。
ーーーー

さて、いわば風習や迷信の類では・・ 以下。

中国では古来、金箔師に癌はないと言われていたようで、そのため不老長寿の薬として食す習慣ができた。

金の効果で新陳代謝を高める。

金は1000度以下では溶(と)けないため、体の中で溶けたり消化したりすることはないのです。そして体の中の汚れとともに外に出ていくので昔から健康によい、といわれてきました。
http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/kodomo/kanazawahaku/whats-kanazawahaku-03-a.html

▼ 金箔は美容に健康にいい、なんて聞きますけど?
現在、石鹸やローション等に金粉をいれた化粧品も販売されています。これは金箔からマイナスイオンが発生して人間の肌から出るイオンとの作用で肌に良いと言われています。
また古代中国の錬丹術の道士が調整した黄金の妙薬・金丹で不老不死になると信じられていましたので漢方薬に金や金箔が多く使われてきましたので、日本でも金箔入りのお酒が飲まれているわけです。
http://www.oishi-mise.com/kami.htm
ーーーーー

・・・・・だそうです。
どうなんでしょうね~~~。

そうですよねえ・・。
何の味も無いし、栄養もないし。
豪華なだけ? って感じですよね。

ちなみに、金箔は金と銀と銅の合金なのですが
ちゃんと「食用の金箔」があるそうですね。
食用の場合、銅の入ってないものを使うとの事です。
やたら金箔ならいいって訳でもないんですね。
ーーーー

さて、いわば風習や迷信の類では・・ 以下。

中国では古来、金箔師に癌はないと言われていたようで、そのため不老長寿の薬として食す習慣ができた。

金の効果で新陳代謝を高める。

金は1000度以...続きを読む

Qアスパラガスの正しい越冬の仕方、栽培の注意点は?

昨年春、アスパラガスの株を10本ほど購入し植付けました。8年位ほっておいても収穫が楽しめるということで、春が楽しみです。最初の内はは、株を大きくするため採らない方がよいと聞いて、放置してあります。緑のふわふわが沢山肩位の高さに伸びました。昨年末に根元から刈り取りましたが、正しくはいつ頃どうすれば良かったのでしょうか?今後の注意点もありましたら、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家でもアスパラガスを10株ほど、もう16年以上放置しています。本当は株分けしなければいけないのですが、面倒なので放って置いたため、掘り返すのが困難になってしまいました。でも、毎年春から夏まで毎日3~6本ほど楽しませてくれます。収穫してすぐ茹でたものは、とても八百屋から買ったものとは比較にならないほど美味しいものです。

株は秋の終わりになると半分くらい茶けてくるので、多少緑が残っていても株元からバッサリ刈り取ってしまいます。ここら辺(東京~埼玉)だと10月末~11月初頭くらい。株が大きくなるとかなり骨の折れる作業です。

寒さには強く、そのまま放置で問題ありません。日当たりの良さが生育の良さに直結します。あと、適当に肥料をやり、根元近辺を耕してやります。
また、生育中は茎が倒れないように棒を立てて紐で縛ります。これが一番面倒な点でしょうか。

今まで育てているうちに同数ほどなくなりましたが、ナメクジやヨトウ虫など虫に食われたのと、自然消滅とによるものが半々です。ヨトウ虫の場合は徹底的に駆除しなければなりませんが、全体としては神経質に育てる必要のない野菜だと思います。

我が家でもアスパラガスを10株ほど、もう16年以上放置しています。本当は株分けしなければいけないのですが、面倒なので放って置いたため、掘り返すのが困難になってしまいました。でも、毎年春から夏まで毎日3~6本ほど楽しませてくれます。収穫してすぐ茹でたものは、とても八百屋から買ったものとは比較にならないほど美味しいものです。

株は秋の終わりになると半分くらい茶けてくるので、多少緑が残っていても株元からバッサリ刈り取ってしまいます。ここら辺(東京~埼玉)だと10月末~11月初頭くらい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報